Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

八剣山

夏は登山でお世話になる八剣山。
日曜の新年会で林童さんと今年の夏に八剣の制覇を誓った山だ。
恐竜の背びれは幅も狭いが、怖いもの見たさも手伝ってチャレンジしたい。

さて、日曜はその八剣山の麓で班長と二人でスノーライディングを楽しんできた。
H24TEDSCN1229.jpg




八剣山では午前中にチャリンコのスノーレースがあったみたいだ。
バイクは午後からなのでノンビリ起きて出発。
現地へ到着すると思いの外バイクが搬入されて走り始めていた。
ここの管理者さんに聞くと登別のレースが大雪により中止になったとの事。
大雪が中止の理由だったらしい。
走れなかった方々の一部が八剣山にも来ていたね。

今回は班長1号、2号の2台体勢。
H24TEDSCN1254.jpg
スタッドレスのCRM80と、スパイク仕様のKTM125EXC。
人様のフンドシで楽しませて頂きました。
ありがとう御座います。

班長走る!
HOPに照準を合わせガシガシ走る!!
H24TEDSCN1233.jpg



滑りそうな路面でバイクを走らせるのにちぃ~とドキドキ。
最初に乗り出したのはコンパクトで安心感あるCRM80。
何が安心って両足ベタリの低シート高。
パワーなんていらない。ダートや雪道でのプライオリティーは扱いやすさ。

コースは8割圧雪で残りの路面は氷がコンニチハ♪
流石スタッドレス。圧雪路はグリップするので加速も減速も安心出来る。
挙動が乱れても足で制御すれば何とか持ち堪える事が出来る。

が、それも最初のはなし。
馴れてきてペースアップすると、途端に車両コントロールの難しさを
味わう羽目に。幾度と無くゴロンとしそうな所を足でリカバリーしつつ
CRMのライディングを終了。

お次はKTM125。
H24TEDSCN1241.jpg

足つきの関係で躊躇するも折角だからお借りすることに。
低速のトルクも十分でとっても乗りやすい。
加えて軽量なので扱いやすくイイバイクだね。
H24TERSCN1257.jpg

そして絶大な安心感はスパイクタイヤ。
凍った路面もこれなら安心だ。
当然スッ転ばない様にマイペースで走りましたよ。

そろそろ帰る時間も迫ってきたので最後のライディング。
CRMでブイブイ走ったらスッテンコロリ~ン♪
あっちゅーまに転けたので何が起こったのか不明。


スノーライディングも楽しいな。


  1. 2012/01/23(月) 21:15:22|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2
<<出張中 | ホーム | 宴会のために山歩き>>

コメント

ナオトさん・班長さんも行ったのですね(^^)
ここ面白いですよね。友人のKDX220を借りて走ったのですが、レーサー仕様なのでエンジン特性がとてもピーキーで、スパイクタイヤを履いているとは思えないとてもタフな乗り心地でした。友人は写真がうまいのでその時の写真をmixiで使わせてもらってます。

私も、最後の一周と思っていた時に、右手の指が完全につってフロントブレーキがかけられずにコースアウトしちゃいました(^^;

いつか、猛牛でも走ってみたいですねv
  1. 2012/01/24(火) 19:30:22 |
  2. URL |
  3. ZOU。 #-
  4. [ 編集]

ZOU。さん

班長と遊んできました。
タイトなレイアウトでCRM80の寸法が丁度いいかな。しかし、スパイクの強みでKTMの方が乗りやすく感じました。
コースアウトも新雪が受け止めてくれますが、硬い路面ではしっかり打撲になっちゃいましたよ(笑)

よせばいいのに、最後の1周でやるあたりセオリー通りでした。欲張っちゃいかんです。

小さいの持っているならみんなで遊びたいですね。
  1. 2012/01/25(水) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる