Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビンテージモーターサイクル カフェ

entrance


タイムトンネルへお邪魔してきました。
移転前のお店には一度お邪魔したことがありました。仕事で旭川に長い間滞在していた頃、通勤路のとある交差点で停車するといつもウィンドウにヴィンテージバイクが飾られており気になって仕方がなかった。時間を都合してお店にお邪魔すると沢山のオールドが所狭しと並べられていた。
それからおよそ16年後?仕事の合間を縫って、新たな場所で営業しているタイムトンネルへ行ってきました。場所は旭川市に隣接する東神楽町。旭川市中心街より車で約20分程度の距離。ウィークデイと言うこともありお客は自分だけ。ヒゲが似合うマスターと色々なお話をしているとオールドバイクへの思い入れが伝わってくる。店内にはアリエル、ロイヤルエンフィールド、山口、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキなど古くは1930年代から60年代のバイクが大事に飾られておりました。


アリエルはマスター所有のバイク。実働の車両なのですが、エンジンからの異音により整備が必要とのこと。現在は整備を受ける時を待ち静かに佇んでいる。奥のロイヤルエンフィールドはご友人の車両らしい。コチラも実働車だとか。
ariel&r・e


アリエルはOHVバーチカルツインの500cm3  のエンジン。変速機は別体です。
vertical twin


ロイヤルエンフィールドのOHVシングルエンジン。カム、カムスプリングが露出している。この時代のバイクは結構露出している。
ohv single

engine


ルーカスのヘッドランプがいい雰囲気を醸し出している。
Lucas


メーターはスミス製で表示はmile/h。その隣にkm/hの換算値が手書きされている。メーター表示は125mile/hだから、およそ200km/hです。当時のハイスピードマシンだったのでしょう。ヘッドライトナセルにはアンメーターが装備されている。
smiths


スロットルグリップ脇にあるレバー2本。点火の進角調整ともう一本はなんだろ?
lever


コチラは山口です。マスターに聞かなかったこともあり機種名、排気量等は不明。エンジン形式は4stシングルであることは判りますが、弁機構はヘッドの形状、排気のレイアウトから多分SV(サイドバルブ)と思われます。
yamaguchi

SV Engine


ショーケースにはアンティーク物のカメラやその他?色んな物が所狭しと陳列されていました。
show case


玄関脇に鎮座しているブルドーザー。これもディスプレイかと思いきや、キャタピラの状態を見ると現役で除雪作業に従事しているご様子。機種名なのか、メーカー名なのか“kabutomushi”とはユニークなネーミングです。実は働く古い機械も好きだったりする。
Kabutomushi ?


店内はバイクにとどまらず、アンティークラジオやカメラその時代を忍ぶことが出来る数々の品物もディスプレイされていました。古物好きの自分には堪らなくワクワクする空間。こんなお店が近くにあるといいのになぁ~・・・
次回は食事でもしながらジックリ楽しみたいですね。

glass

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/04/12(水) 23:09:36|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の陽気に誘われて・・・ | ホーム | メンテ教室無事終了!>>

コメント

あー、実はニアミスしてたんですね。ここ数日あそこラへん
走り回ってたんで。横目でタイムトンネル見ていたときに
いたのかな?(笑)。

そのうち美瑛の秘密の丘めぐりを計画しているので、
そのときでも一緒にまたお邪魔しましょう。
  1. 2006/04/13(木) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. nasakura #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最近旭川方面へ出向く機会が多く、先日ついにお邪魔してきました。
もしかしたら、自分がコーヒー飲んでいた時、nasakuraさんが国道をとおっていたとか。
あながちあり得ない話ではありませんね。

美瑛の丘巡りいいですね~♪
十勝岳を背景に林道走ってタイムトンネルに行きたいです。
温泉もいいかな?
  1. 2006/04/13(木) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/95-16d6cd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

