Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活した ’11.08.16

休みの日の雨降り。
こんな時こそメンテしよう。

R100GSのメンテメニューは4つ
・バッテリー交換
・ウインカーの修理
・ステムベアリングの交換
・フロントフォークスプリングの交換

2011GSIMG_7584.jpg





バッテリーは交換だけなので即終了。
ウインカーはスイッチボックス内の接点不良でこちらも修理が必要。分解して確認するとしなっていた接点を矯正するため反らしてみたら“ポキッ”直すつもりが壊してしまうありがちなミステイク。まぁこんなもんだ。
そんなんで100RSのスイッチボックスを流用させて頂く事にした。100GSとの違いはヘッドライトスイッチの有無。GSはメインキーがヘッドライトスイッチを兼ねる構造。RSは別体スイッチでオン・オフを操作する。常時転倒点灯の現在、ともに昔の車両ならではの構造だ。
2011GSIMG_8748.jpg
もちろんオートキャンセラーも無い

配線が違ってポン付けならず。
ハーネスはGS用をそのまま使ってウインカーのスイッチユニットを交換。スイッチボックスカバーは程度の良いRS用をチョイスさせて完了。だが点滅状況が今ひとつ思わしくなく、何かの切っ掛けで作動したりしなかったり。リレーボックスを動かすと症状が顕著になる。接点のメス端子を締め気味にすると復調した。補修作業は簡単だが原因を特定する事の難しさを感じた。

さぁドンドン行こー!
メインディッシュのステムベアリング。昨年指摘を受けて様子を見ていたがセルフステアに違和感があったので交換する事にした。症状は加速度的に進行しカクカクするまでに至る。専用工具は無いので労力と工夫を欠かす事は出来ない。とりあえずバラす。そしてどうすべきか考える。原始的な手法で大胆かつ繊細に外してみた。そして組み付ける。やっぱり道具って偉大だ。


外したパーツを入念にチェックしてみる。
グリス切れはなかったもののほとんど抜け掛かった状態。そして上下2箇所共に打痕が認められる。特に下部は爪でなぞると引っかかりが確認された。コイツがカクカクの要因であろう。
2011GSIMG_7579.jpg
2011GSIMG_8713.jpg

取り外した一部のパーツは打ち込み用に使うのだ。
2011GSIMG_8756.jpg

グリスを入念に塗り込んで所定の場所に打ち込んだ。
新品のヘアラインはキレイだ。
2011GSIMG_8719.jpg
2011GSIMG_8721.jpg

続いてフロントフォークスプリングの交換
以前、HKD4days用にと買ったWP。今頃交換。だはは。
スプリングとフォークオイルのパッケージ内容。
2011GSIMG_8759.jpg

現在入っているスプリングは不等ピッチコイル。純正か否かは判断出来ず。購入したWPは不等ピッチスプリング+スペーサーと言う組み合わせ。バネ長が違うので乗り味が気になるところ。
2011GSIMG_8729.jpg

純正のフォークオイルは容量管理。規定量を計って入れる方法だから簡単。一方WPの場合は油面管理で160mm。多めに入れて余計な分は吸引機で抜くのだ。
2011GSIMG_8761.jpg
2011GSIMG_8730.jpg
道具って便利だ。


各部品を元に戻して作業は完了。
2011GSIMG_8750.jpg
ウッカリもあるので、後日増し締めを兼ねてボルトナット類の点検しよう。
お面は付け忘れじゃなくて光軸を確認してから装着予定でした。


トラブルに見舞われて修理。暫くはモグラ叩きを楽しむ予定。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/08/16(火) 19:05:01|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HONDA SL230 ’11.08.20 | ホーム | 本日の色々 ’11.08.13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/948-788aabdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

