Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

手稲山 ’11.08.08

目指せ!1898で足腰がヤラレて大変だった月曜と火曜日。
階段昇降に難儀して参りました・・・。ようやく水曜日にぎこちなさも収まって一段落でした。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、じゃないけれど筋肉痛も引けば何かしたくなるのが常。
夕焼けにアンテナ群のシルエット。行き先は手稲山に決定。

2011GSIMG_0027_20110808231456.jpg




絶妙な登山道と勾配の具合でお気に入りの山。
山頂はアンテナ銀座で札幌圏のテレビ・ラジオの中継になくてはならない山。
もう一つ言えば車やバイクで多くの方がブイブイ走っていた山。

毎度お世話になっています(笑)


平和の滝からスタート。
2011GSIMG_7622.jpg


樹林帯、ロックセクションなどバラエティーに富むルートと、数カ所に点在する滝がこの時期涼しげでよい。市内に位置する手稲山も人気らしく多くの登山者で賑わっていた。そこそこ登り応えもあるので多くの方が訪れるみたいだ。山道を駆け上がってきた方や、一般道をヒルクライムしたチャリンコ部隊も登場。加えて山登りとはほど遠い軽装な人も多く、オレって過剰装備?と思える場面も。まぁ備えあれば憂い無しって事で。
2011GSIMG_7717.jpg
2011GSIMG_7657.jpg
2011GSIMG_7664.jpg

ここ数日続いている真夏日で麓はカンカン照り。汗をぽたぽた垂らしながら登りは順調。水分補給に立ち止まるのがイヤで今回はキャメルをリュックに詰め込んできた。確かに便利です。

川縁を歩くルートで軽く水浴び。ひんやりした川の水がちょー気持ちいいのだ。そのままドブンと飛び込まなかったのは理性だったのかね?そう感じる位暑い一日でした。

頂上は涼しさと引き替えに石狩方面の展望はナシ(悲)
もこもことガスがせり上がってきました。
2011GSIMG_7711.jpg


登り優勢、下り劣勢はどこいっても同じみたい。水浴び後は一気に下る珍ばさん。あっちゅーまに視界から消えていった。何か急ぎの用事でもありましたか?(笑)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/08(月) 23:34:06|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日の色々 ‘11.08.11 | ホーム | 暑い一日 ’11.08.07>>

コメント

中高年の

毎度どうもです。
かるーく爽やかな汗をかくつもりが… オヤジ臭全開になっちまいましたね、いつもどおり過剰装備でしたが1023平和ノ滝コース侮ってはいけません。
  1. 2011/08/09(火) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさんが痩せてる!!
  1. 2011/08/09(火) 07:21:42 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お疲れ様です

珍ばさん

2週続けてお疲れ様でした。
なかなか手強い場面もある手稲山ですから
装備には気を遣っています。
反面、スニーカーやミニスカートのおねいさん
を見ていると街中を登山ルックで歩いている
錯覚に陥ったのです。

次回ツアーもよろしくです。

tettさん

利尻岳登山お疲れ様でした。
自分もあの頂上に立ってみたいです。
珍ばさんも修行続きで締まってきたみたいです。
自分は相変わらずお腹に浮き輪をつけてますが(笑)

今度こそ一緒に登りましょう。
ご来光ツアーあたりで。
  1. 2011/08/09(火) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

やつれてるですか!

一人暮らしも四年目に入りおかげさまで10kg減ってますよ~加えて翌日 要再検査で人生初 胃カメラでした。 おかげさまで家族に連絡が入ることもなく 写真は白系なので細く見えますが 脱いだらスゴイです。
  1. 2011/08/10(水) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

痩せてるぅぅぅ!!

おいらも写真見た瞬間びっくりなほど
珍ばさんが痩せてる!!!うらぎりものーw

てか、珍ばさん。
毎度札幌周辺にいるような気がするけど、
ホントはどこに住んでるあるか?(笑)

>山登りとはほど遠い軽装な人

あ、おいらのことですね・・・ごめんちゃーい。
  1. 2011/08/12(金) 16:53:17 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

軽装

いや、軽装を非難した訳じゃないんですよー
暑苦しい格好の自分は軽装な人が裏山なだけなんです。
ただ、デニムのミニスカートのおねえさんにはビックリでした。

あとむちゃんの軽装はバニーで決まりですな♪

  1. 2011/08/12(金) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/945-2e763a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる