Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ’11.07.17

週末の雨模様はここ最近の傾向か?
休日の寝起きに聞こえる雨音はガッカリ感が一杯である。
もっともやらなきゃいけない事が山積しているので外出もままならない。
もしかしたら雨に感謝しなきゃいけないのかも。

手始めにD・I・Y
チョットした工作物。市販品がないので手作りした。
2011GSIMG_5906.jpg
さして難しい物じゃないけどイメージをカタチにするのに要した時間はまる一日。
道具が揃ってればもう少し時間短縮出来ただろうがコチラにまで手を広げるゆとり
(金、時間)はないのでこれでヨシとする。出来は不細工だけど機能的に問題なし。
普段作る物が紙面や電子媒体に記したものだけに、カタチになる物が出来るって
とても満足感がある。

そしてバイクメンテの検討。
2011GSIMG_5908.jpg
100GSも疲労の色を隠せなく健全に走らせるには相応の修理が必要になってきている。
早急に着手しなきゃいけないのがステムベアリング交換。お次がウインカーのスイッチユニット。
で消耗品のバッテリー交換。
まだ頑張ってもらわんきゃ困るので早々に対応する。



シーズン真っ只中の北海道は全日本の夕張エンデューロや、北海道4daysなど
ビッグイベントが目白押し。観戦、応援に行けない事が残念だけど、今やるべき事
をキチンと済ませ後半のシーズンに備えたい。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/17(日) 23:53:20|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<海の日の過ごし方 ’11.07.18 | ホーム | モタード参戦記 ’11.07.16>>

コメント

おや、テーパーローラーを奢るんですね!
  1. 2011/07/18(月) 12:17:37 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ステム用にはこのタイプらしいです。
ベアリングは簡単に抜けないだろうから
どうやって料理しようかと思案中です。
  1. 2011/07/18(月) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ステムシャフトに嵌まっている方は専用の工具が無いならグラインダーで削りますねー。
  1. 2011/07/19(火) 12:13:06 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

実はまだステムを分解していないのですが、
レースの取り外しにグラインダーを使うって
他でも聞きました。

グラインダーと言うとφ100程度だったと思います。
これで切断は可能なんでしょうかね。

とりあえずレースが見える状態にして取り外し
方法を考えてみます。
  1. 2011/07/19(火) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

チョットした工作物。市販品がないので手作りした。

っていったい何を作ったんですか、あの椅子みたいなの?
  1. 2011/07/19(火) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

ぷりーず

naotoさん、tettさん、
日本語で話してくだちぃ(つД<。)

何作ったのかおいらも気になるー。
まさかベイベー!!
  1. 2011/07/19(火) 23:43:01 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

円周の1ヶ所を、切断するのではなくどんどんどんどん削っていきます。
残り1ミリからが慎重な作業で、0.3ミリくらいまで削るとピリリと割れます。割れたらちょっと叩くだけでスコンと落ちるはずです。
  1. 2011/07/20(水) 01:40:18 |
  2. URL |
  3. tett #zxPwT5Jg
  4. [ 編集]

補足。
円周の1ヶ所を「均等な厚みになるように」どんどんどんどん削っていきます。
  1. 2011/07/20(水) 01:43:45 |
  2. URL |
  3. tett #apmNvR5g
  4. [ 編集]

なかさん
聞かれるほどたいそうな物じゃなく隙間を埋める
台です。ちっぽけなんですが結構効果があった
らしく高評価でした。

あとむちゃん
えっと、操舵装置の根本にある円錐ころ軸受け
が損傷して交換方法について思案中。
そこへtettさんからの助言を受けている最中です。
修理の後画像を見れば一目瞭然となるのでおまちあれ。
1人で出来る工作物だからベイベーじゃないよ。

tettさん
詳細なアドバイスありがとです。
じっくり攻めてみます。
  1. 2011/07/20(水) 12:42:15 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

してその作業の後、休憩ということでステムシャフトを冷蔵庫に入れて冷しておきます。

反対にレースの方はドライヤーで素手ではさわれない程度に温めます。

するとシャフトは冷えて縮み、レースは熱で膨張するので、所定の場所にスッと労せず嵌まりますで。
  1. 2011/07/22(金) 10:49:40 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

これまた詳細な手順の解説ありがとう御座います。
部品を冷やして待っていますので都合の良い日を
お知らせ下さい(笑)

部品の冷却は分からない様にくるんで
ソッと冷蔵庫に格納するかな。
  1. 2011/07/23(土) 06:15:22 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/936-956368cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

