Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘11.07.07


日曜日は午前より行動開始
・札幌ドームへ行く
・班長宅を訪問する
2011GSIMG_5386.jpg



2011GSIMG_5358.jpg

日曜日は札幌ドームでリレーマラソンに参加した。
7人で走って無事完走である。
ビリッけつに近い順位は関係ない。
体を動かす事の習慣化が目的なのである。

対象者は職場の不健康そうなオヤジ達。
人間ドックの判定がいかにも悪そうな連中がターゲットで参加を促してみた。
なかなか同意が得られずに四苦八苦するが、改めて生活習慣病の怖さを説いたらあっさり参加の意思を確認出来した。ツボさえ掴めば扱いやすい。だが、集めたのは良いけどこれからが大変だ。そもそも日常で走るどころかスポーツ関係の一切から遠ざかっている者も少なくない。このまま参戦するとトラブル続出は必須なので、面倒くさがるオヤジの尻を叩き休みの日には合同練習会を計画。平日にストレッチと歩くことを推奨し体がほぐれたところで休日に合同練習を実施。まぁ遅い早いはあるにせよ何とか走れることが確認出来たのでヨシとしよう。
そして時間内の完走を目標とする。
故障しちゃ元も子もないので2kmを走っても歩いてもいいから“たすき”だけは繋いで欲しい!

当日
7名が集まってミーティング。
注意事項を幾つか伝達する。
今更細かいことは言わない。自分のペースを忘れずに楽しんで欲しい。
コレ飲んでガンバレ!
2011GSIMG_5211.jpg

・42kmのリレーマラソンに参加。1周2kmを21周する。
・我がチームは7名で一人当たり3周する。当初オーダーで体力に不安があるメンバーは1~2周と決め、不足分はその他メンバーが補う事とする。
・1000チームが参加するリレーマラソンであるが、たすきの受け渡し区間が次に走るランナーでごった返していた。一応混雑緩和にバトン区間を9数箇所に分散させていたが、それでも1箇所当たり100人強が待機する勘定になる。
2011GSIMG_5346.jpg

程なくして42kmグループがスタート
2011GSIMG_0014.jpg
2011GSIMG_0022.jpg
2011GSIMG_0140_20110707004832.jpg



仮装グループ多く走っていたよ
2011GSIMG_0213.jpg
2011GSIMG_0222.jpg

仮装じゃないけどワンポイントアクセント。美瑛にもこの人居たな。
2011GSIMG_0257.jpg

ボンデージじゃないにしおかすみこさん
2011GSIMG_0203.jpg

ハゲでチョビ髭にビン底メガネとは正統派仮装だねぇ。
2011GSIMG_0124.jpg

着ぐるみがむさ苦しいが爽やかな笑顔が宜しい。
2011GSIMG_0120.jpg

コレのテーマって何?
2011GSIMG_0103.jpg




自分の順番が回って来た。
タイムを競わないチームなのでカメラを持ってスタート。
そしてドームの外へ向かう。
2011GSIMG_5277.jpg

サッカーコート脇をかすめ管理通路を通って駐車場へ向かう。
この先に見える管理通路がくせ者。
2011GSIMG_5279.jpg

上り勾配はいいとして斜度がキツいので大変だ。
ここで歩く人続出だ。
2011GSIMG_5281.jpg

ゼーゼー言いながら出口に向かう。
2011GSIMG_5282.jpg

ようやく抜け出ると駐車場に出てくる。
2011GSIMG_5283.jpg

駐車場に給水ポイントとバナナコーナーがある。
2011GSIMG_5290.jpg

水を飲んで
2011GSIMG_5292.jpg
バナナももらう。
2011GSIMG_5294.jpg
走りながらバナナを食べるのは難しいゾ。

駐車場コースをグルリと回る。
2011GSIMG_5298.jpg

ぴよちゃん串刺しコーナーに向かう。
2011GSIMG_5306.jpg
決してオネエさんの後を追いかけている訳じゃありません。
たまたまオネエさんの参加率が高かっただけです。

注意書きもちゃんと確認します。
遅いオイラは左だよ~ん♪飛ばすあなたは右ですゼ。
2011GSIMG_5308.jpg
つー事はオイラは左の登坂車線専門ですかね。

サッカー練習場の横を走る。
あれ?バナナは食べないのですか?
2011GSIMG_5314.jpg

淡々と走る
2011GSIMG_5315.jpg

若干下ったりしながら木道ルートに向かう。
2011GSIMG_5322.jpg

この辺りは森林浴コースと勝手に命名
2011GSIMG_5327.jpg

やがて木道が終わり左コーナー
2011GSIMG_5329.jpg

ドームに入るため管理通路へ向かう
2011GSIMG_5330.jpg

管理通路の中
2011GSIMG_5332.jpg


ドーム内に入る
2011GSIMG_5333.jpg

人が多いのでつい力んで走る。
2011GSIMG_5334.jpg
2011GSIMG_5336.jpg

ゲートで通過タイムの計測が行われる仕組み。
2011GSIMG_5341.jpg

そしてバトン区間でお次の走者へたすきを渡して任務完了。
と、言いたいところだが人がごった返して仲間の姿が見えないし。

こんな感じの2kmです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


6人は20周を走り終え、ラスト21周目を託されたアンカーを待つ
2011GSIMG_0347.jpg
ゴールすると思っていたら間違ってそのまま行っちゃうし・・・
22周目に突入!

お~ようやくゴールしてくれた!
2011GSIMG_5396_20110707001234.jpg
完全にテンパってますな♪

さて、結果はと言うと、随分と時間は掛かりましたが4時間30分を超過するタイムで無事ゴール。
走ることなど十数年ぶりと言うメンバーは疲労感と達成感が入り交じった表情で何とも言えぬいい顔だ。
互いの健闘を讃え合い無邪気に喜ぶ7人衆。

オヤジ共よくぞ頑張った!

頑張ったご褒美は只今検討中
楽しみに待っていてくれ!

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/07(木) 01:17:19|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仕事三昧 ‘11.07.08 | ホーム | 本日の色々 ‘11.07.04>>

コメント

おつかれさまー。

予想以上にすごい人ですねー。
naotoさんも会社の皆さんもお疲れ様っす。

相変わらず、おねーちゃんを追いかけてますね!
サンタ姿のおねーちゃんww
おいらはかとちゃんが好きだけどね~。

1271の方のテーマは「ウソップ」ですよ。
  1. 2011/07/07(木) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

参加者が一杯でした

楽しく走ってきました
職場のオジサン達も妙に元気に走ってました。
1周走ったら休んで良いよ、と言ったにも関わらず
後でネタにされるのを嫌って無理して3周回って
いました。褒めたらどや顔していました。
少し地獄を見せないとダメなようです。


決しておねーさんの後を走っている訳じゃないん
ですが似た様なペースにオネーサンが多いのかも。
本格派な方々は追い越し車線をぶっ飛んで走ってました。
あんなのにぶつかったら交通事故です(笑)

ウソップ調べてみました。
海賊漫画のワンピースのキャラなんですね。
娘が昔読んでいた様な・・・
  1. 2011/07/08(金) 13:40:14 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

テレビみまちた!

大会の様子、見ましたよ~。
naotoさんが映らないか、一生懸命探したけど
見つからなかったにょー。くすん。
でもウソップさんやカトちゃんが映ってまちた!
どっかに映ってたのかにゃー。残念。
  1. 2011/07/19(火) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

確か16日に放送したみみたいだね。
スッカリ忘れていましたよ。
アノ手の番組に出るにはトップでゴールするか
仮装しなきゃダメみたいですよ。

あの暑さでかぶり物する人たちは相当根性
入ってますね。真似できません。
あ、バニーちゃんはいなかったな・・・。
  1. 2011/07/20(水) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/931-170bc2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

