Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100GS継続検査 ‘11.05.02


さ、行ってみるか・・・
懸案事項はヘッドライトの光軸だな。
2011GSIMG_2506.jpg



  


これは次回検査に向けた備忘録

2日前と前日に車検に向けた整備は済ませたので特に心配は無い。
2009年受検時のレバタン君が居ても大丈夫♪記載寸法通りになる様
ナックルガードは外してきたし。
ただし、ヘッドライの光軸だけが未調整なので検査結果でNGの場合、
検査協会に頼るつもり。それとバッテリーの経年劣化か容量不足が気に
なるところ。それでも普通にセル始動可能だから何とかなるな。


仕事に忙殺された4月で車検の有効期間の満了に気付き、慌てて予約を入れ
ようとすると既に一杯(笑) 有効期限内での検査が出来無くなっちゃったよ。
この時期はいつも混雑するので早い時期に予約が一杯になったみたいだ。
いきなり出遅れてしまった。そもそも混雑時期に継続検査するのも面倒だか
ら、いっそのこと6月頃まで放置して車検を通そうかなと思いもあったけど
それじゃ具合が悪いのでスキをみて予約を入れてみた。

基本自走で陸運支局へむかうため仮ナンバーで走ることになる。
チト面倒なのは仮ナンバーの発給手続き。
区役所での手続き自体はさして問題ないが自走不可能なので借りに行く手間
が面倒くさい。自宅-区役所の距離はごく僅か。チラッとイケナイ考えも浮
かんできたが石橋を叩いて渡る事にした。


2011GSIMG_2508.jpg
検査場にて
ここから受検の合否と処置について
1)車体寸法、型式等の打刻確認、灯火類の確認はH21年と同様。問題なし
2)ハンドルロックも同様。問題なし
3)ギアのシフトパターンの明示なし。問題あり
4)ブレーキチェック、スピードメーターチェック。問題なし
5)光軸・光量チェック。問題あり
ざっとこんな感じ。

問題箇所は以下で処置した。
3)のギアのシフトパターンが明示されていない事。
協会でシールを購入するかギアボックス等、車体に油性マジックペンでの記入
を求められた。確かに購入時にそんなものは付いていなかったし、これまでの
継続検査(ユーザー)で一度も指摘された事の無い事項。そんなの必要なのか?
無くてもオレは困らないので一応確認してみたら「必要なんですよ・・・」と
恐縮していたのでキッチリ処置しました。

粋な手書(笑)
2011GSIMG_2527.jpg
もう少し達筆だったらと思う瞬間
見苦しいからキレイに書き直そうか


お次は5)の光軸と光量。
やっぱり引っ掛かるのね。
検査官より不具合内容を確認すると、下向きで右寄り、そして光量不足。
なるほど、全項目でダメなんですな(笑)

光軸に関しては調整していなかったので不合格は想定範囲。
しかし、光量不足はどうしたものか。
実績主義のオレは前回使用し無事検査に合格した色合いが青系の
“ナンチャッテ130W”風の新品バルブに交換したばかりなのだ。
それがダメなら何を使えばいいのか?
ま、とりあえず光軸検査と修正のためステップ番でもお世話になった
北二十四条の整備振興協会へ。

検査モニターがコチラを向いているので、現状の光軸と光量が一目瞭然。
モニターには十字が刻まれており、座標をイメージすると分かりやすい。
x軸が上下でy軸が左右。光軸が適正だと原点に照準が合うのである。
ここでも光軸は基準値よりずれて位置の修正が必要。それより困ったちゃん
は光量不足。基準値は15,000カンデラ以上で、測定値は13,000
カンデラと表示される。検査担当員より、陸運支局で合格するにはココで
18,000カンデラを超えないとキビシイよ!とのアドバイスを頂く。
むぅ、光軸は何とかするとしても光量はどうしたものか?

初期型100GS乗りの方ならお判りの通り、光軸調整にはヘッドライト
ハウジングを取り外す必要あり。ネジ4本で外せる気軽さでお面を取り外
すのだが、調整機能は上下しかないので左右の調整はグイッと捻るだけ。
そして光量不足は新品バルブを現地調達。
整備振興協会には消耗品類が販売しており一般的なH4バルブは常備して
いるらしい。現地調達は高い物に付くが背に腹は代えられない。
だが予想に反しルーカス製のH4バルブは693円也。
安いって嬉しいけど大丈夫かね?
2011GSIMG_2511.jpg
試しにヘッドライトを点灯。HIDとかエセ130Wで白色系に慣れた
目に、オレンジ系の色合いは視覚的に何とも心許ない。こんなんで大丈夫かな。

お面を外しバルブも交換して光軸調整の準備は完了。
検査機器の前にGSを持ち込もうとセルをプッシュ。
カチカチカチ・・・

カチカチ

カチチ・・
おぅ?どうしたGS?
機嫌悪くなったか?

検査場のオジサン:それじゃぁ押し掛けするから3~4速に入れてね~♪
オレ:ありがとうッス!!お手数掛けます。
結局雨でスリップするので押し掛けは中断し、車からジャンプして頂きました。
重ね重ねありがとう御座いました<(_ _)>
どうやら検査でライト付けっぱなしだからバッテリー上げてしまったようだ。
まさかここで押し掛けする羽目になるとは予想だにしない。

改めて座標平面を確認するとx軸、y軸共にずれているので調整して頂く。
上下は容易で、左右に多少手こずった様だがさすがプロフェッショナル。
ほぼ、原点付近に光軸が落ち着いた模様。
で、問題の光量は23,000カンデラ。
お~ルーカス製やるねー、余裕じゃん!

そしてお面を付けて最終検査。
光軸、光量共に大丈夫と太鼓判を頂く。

検査員のオジサンが妙にGSの事に興味を示す。
これってパリダカの優勝マシンかい?といきなりの質問。
何シーシー?と聞かれることはあってもパリダカに関連する質問は初めて。
なんだか感じ良いひとだね~。本当であればガストンライエ云々と
80G/Sの事に触れたかったけどその息子ですと返答。
聞くとバイク乗り。やっぱりね。
85年製のCBに乗っているホンダフリークとのこと。
パーツの供給も国内を探して無いモノは海外より仕入れているらい。
よほどスキなんだねぇ~
いやはや色々とお世話になりました。どうもありがとうございました。
おっちゃんとの会話を続けたかったけどまだ検査の途上である。

もう一度陸運支局へ向かってライトの検査を受けて無事合格。
2011GSIMG_2523.jpg


- - - - -

今年は5月2日が初乗り。
諸般の事情により乗り出しが随分と遅くなってしまった。そしてこの荒天。
雨に当たるのはいいとして、暴風で右に左にフラフラしながら走るのって
正直怖かった。信号待ちの突風で立ちゴケするんじゃないかと踏ん張って
いるのが一番の苦労だったな。それでも暫く振りのフラットツインの感触
を味わい家路までの短い距離を楽しく乗ることが出来た。

継続検査の費用計 23,853円也
内訳
・自賠責保険:14,480円(25ヶ月間)
・仮ナンバー:    750円
・重量税:    5,000円
・検査費用他  1,730円
・光軸検査    1,200円
・H4バルブ     693円

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/02(月) 22:07:10|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<武道館 ‘11.05.03 | ホーム | 100GS整備 ‘11.04.30>>

コメント

車検

ご苦労様です。

オイラは、烈さんの所に先週出しました。
まだ、アフ君は戻ってませんが。
  1. 2011/05/02(月) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

弾さん

これで2年間乗ることが出来ます。
まぁ面倒な制度というかお節介が過ぎますね。

次回は満期を待たないで秋口に検査を受けようかなとも考えています。寒くなく、込まない時期がいいかも。
烈さんもニューマシン入荷で忙しそうですね。
アノお店なら間違い無いだろうし安心ですね。

それでは今月末のミーティングでお会いしましょう!
  1. 2011/05/03(火) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/04(水) 00:16:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

非公開さん

面白いアイデアありがとう御座います。
次回への参考にさせて頂きます。
  1. 2011/05/05(木) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/911-33fadded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。