Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

伊達ハーフマラソン ‘11.04.21


今期初めての10kmラン
昨年に続いて第24回伊達ハーフマラソンに挑戦
いつも空欄で寂しいチーム名はチョット遊び心で北海道猛牛組合陸上部

2011GSIMG_2409_20110421015937.jpg





目に付いたのが雪景色で昨晩にパラッと降った模様。
雪はすぐにでも融けるだろうが風が強い上、気温も低いのが気になる。
2011GSIMG_2352.jpg

幸いにも現地は晴れ模様
2011GSIMG_0087.jpg
軽くアップするがすぐにヘロヘロ(笑)
やべ、練習不足っていう以前の体力不足か。
絞り切れていない体重も言葉の通り重荷になりそうな予感。
挫けそう気持ちに“心折れるな!”と自分の心を見透かす様な文言
がプリントされた旗が風になびく。

せめて体壊さない程度に柔軟体操で体をほぐしてみた。
最初にスタートするのはハーフ組で3番目に10kmの部もスタート。
幅の狭いスタート地点なので縦に長く選手がスタートを待つのだ。
ハーフの場合は力量(完走時間)による並び位置が指定されるが10kmには指定無し。
が、自分の実力を考えないで先頭集団に並ぶとスタート直後から動くシケインになっ
てしまうので遠慮がちに後方で号砲を待つ事に。

2011GSIMG_0038_20110421015130.jpg
スタートの合図と共に颯爽と走り出す!
と言う訳に行かない。いつもの事ながら狭いコースに人がひしめき合っているので
のろのろ歩き始め徐々に速度が増す感じ。
活きのいい連中は縫う様に先を目指すがオイラはのんびりマイペースを心掛ける。

3分後にスタートした3km組の小中学生のランナーがもの凄い勢いで抜き去って行く。
その速度で3km走るのか?と言う彼らの体力に嫉妬してしまうのぉ~。
コッチはマイペース。多少馴れてきたのか走行ペースに乱れはない。
遅れを取ってはいけないと、意味のない強迫観念から息切れしペースを乱すのが
これまでのパターン。ペースが安定しないのだ。
人がばらけて走りやすくなってきたら同じレベルのペースメーカーを見つけ従走する。

天気も良くて風景も楽しむ余裕もアリ。
昭和新山に青い空が眩しいねぇ。
そして昨年と同じコースを辿っているので安心感もある。
ただし風が強いので向かい風が辛い。
前面投影面積が広いオレは人様より影響を受けやすい。
これで数秒はロスしたであろうか。

折り返し地点を通過して心身共に快調!
後半以降に上がり調子になるのを抑え気味にして完走だけを目指すのだ。
淡々と走るが7km付近より左スネに異変がみられる。
ストレッチ不足なのか、それとも練習不足か。
いや、もしかしたら我が家に学生がいるのでやせ細ったスネが原因か?
鈍い傷みを生じ徐々にペースを落としだましだまし走ることにする。

まぁ何とかゴールゲートをくぐることが出来てヤレヤレである。
2011GSIMG_0091.jpg


記録
今年:1時間0分55秒
昨年:1時間0分41秒

分析
・序盤のローペースが中盤以降のスタミナ保持に貢献
・練習と同様に走り方にも工夫が求められる
・日常的に練習する必要と枷にならぬ軽量化が今後の課題だ
・肌寒くとも半袖で望むべきであった
以上

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/21(木) 06:55:23|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夜道は要注意 ‘11.04.23 | ホーム | 本日の色々 ‘11.04.16>>

コメント

お疲れさまです!
練習不足で走っても関節の痛みで棄権することがないってのは羨ましいす。

こちらは賽の河原で石を積むように、再び1~2kmからrun再開です。
  1. 2011/04/22(金) 11:30:18 |
  2. URL |
  3. tet #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

陸上部?

お疲れさまです。 登山部の次は、陸上部 部長就任ですか オイラの所属団体欄には、『ちーむ大福』と記してますけど、いつも別参加ですね、6月初旬北の離島1周てのがあるんですがいかがですか
オイラの今シーズン初戦はひと月後です。マジで練習しなければなりませぬ~
  1. 2011/04/22(金) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

tettさん

どうにか完走だけは出来ました。
無理しないでノンビリ走れば何とかなりますよ。
ただ、頑張りすぎると左膝が痛くなって曲げる事が
出来なくなっちゃうんです。山の下りはいつも
苦労しています。
ノンビリ楽しみましょう。

珍ばさん

何でも部活動にしたくて勝手に命名です(笑)
次回当たりに”ちーむ大福”か、”猛牛AC”に
するか悩んでいるところです。

お、珍ばさんの初戦は洞爺湖ですね。
それにしてもちーむを組んでいる割には
一緒に走る事がないですね(笑)
札幌ドームリレーマラソンでもチャレンジ
しますか?

それよりバイクでお山遊びしなきゃどんどん
本筋から離れていきそうっす。
  1. 2011/04/22(金) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

次は鮭だ!酒だ!

毎年9月に開催される豊平川サーモン駅伝に
チームを組んで出てくだちぃ!!!
そして皆で賞品の鮭を食べましょー(^0^)
今年は第26回でしゅ。
おいらは応援に行く~☆

参加種目は
壮年(45歳以上)4名編成(3km、2km、3km、2km)

または

一般男子(中学以上)5名編成(8km、5km、3km、5km、8km)
だね。

  1. 2011/04/23(土) 23:52:33 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

サケ

お、面白そう
この位の距離ならハードル低くて楽しく走れそう。
終わってから河川敷で焼き肉するってのもいいかもね~
出たいけど参加するメンバーが居ない様な予感・・・
  1. 2011/04/24(日) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/908-50175347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる