Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

サクラサク ’11.04.10

ほのかなピンク色の桜の花びら
春を先取りだ。

2011GSIMG_2308.jpg




一気に春めいてきた道内も先日は20℃オーバーの場所もあったとか。
雪解けが進んではいるけど木々に花を咲かせることはまだ先で豊平公園内は温室で撮影。
2011GSIMG_2239.jpg
暖房が入っていたのか、それとも太陽光で熱せられたのか温室内は南国気分。
色とりどりの花が開花して気分は夏だ。
入り口に冷蔵庫があってアイス販売中。
一体誰が買うのかな?


不思議な形のつぼみだが
2011GSIMG_2291.jpg

開花するとこんな感じ
2011GSIMG_2283.jpg

笑う花
2011GSIMG_5389 (2)


もっぱら興味の対象はコチラに自生しない熱帯(亜熱帯)性植物の内、
実のなる木とか肉食系植物(おかしな表現だな)
柑橘類とかバナナ、珈琲の木、食虫植物、等々・・・
北国の住人には物珍しい植物があって温室って好きである。
円山動物園の温室も無くなったし、昨年秋には千歳のキリンビール工場敷地内
の温室も閉鎖されるし寂しい限りである。

数は少ないけどターゲット発見!
○うつぼかづら
2011GSIMG_2315.jpg

○ハエトリソウ
2011GSIMG_2310.jpg

昨年9月の千歳キリン工場訪問時のスナップ
バナナと柑橘系
2011GSIMG_5379.jpg
2011GSIMG_5396.jpg



温室の二階フロアでウロウロしていると汗が吹き出る暑さ。
アイスの販売理由が分かったけれど、この状態で外に放り出されると
間違いなく風邪引きそう。
  1. 2011/04/10(日) 09:47:51|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日の色々 ‘11.04.16 | ホーム | 休息日 ’11.04.03>>

コメント

かわえええ。

何この植物たち~♪
かわいいなりねぇ(>▽<)ノ

おいら春なのに出遅れてるにょー;;
  1. 2011/04/11(月) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

南国系の植物は思いもよらぬカタチやイロに
ビックリの連続ですね~
ここは春の息吹が一杯でした。

自分も春の乗り出し準備はこれからです。
車検もあるし早く何とかしなきゃ!
  1. 2011/04/11(月) 22:22:15 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/906-f127f126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる