Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月だ ‘11.04.02

乗り物に揺られ各所に出掛けて平成22年度も無事終了。
長い時間座っているのは腰が痛くなって難儀だがあちこち出向くのは嫌いじゃない。車のドアtoドアの利便性も魅力的だが遅れを笑って誤魔化せない事情もあってこの時期は公共交通機関が主体。

さっぽろを起点として
2011GSIMG_2055.jpg

おびひろ
2011GSIMG_8699.jpg

くしろ
2011GSIMG_2000.jpg

えんがる
2011GSIMG_2177.jpg

せんだい
2011GSIMG_1502.jpg



向かった先は鹿児島県の薩摩川内(さつませんだい)
活動フィールドは道内を基本とするが必要とあればどこへでも向かうのが我が職場。初めての土地に踏み入れて見る風景や触れる文化にワクワク感一杯だ。
2011GSIMG_1492.jpg

新幹線
鹿児島市内へ移動。九州新幹線全線開業の数日前に訪問したこともあって駅には活気がみなぎっていた。薩摩川内駅から鹿児島中央駅のひと区間だけ乗車したがあっという間に到着。
普段見慣れない流線型
2011GSIMG_1534.jpg

こういったデザインがくすぐるのぉ~
2011GSIMG_1538.jpg
内装は純和風
まばゆいばかりの金屏風。
2011GSIMG_1527.jpg

街の風景
路面電車が行きかいアーケード街もあって、どことなく札幌の雰囲気に近似する鹿児島市内。人口は60万人とあるが平日にも関わらず賑わいを感じる理由は何か?
2011GSIMG_1556.jpg

路面電車
料金体系はワンプライスの160円。新旧車両が入り交じっており見ても面白い。
ちんちん電車を彷彿させる昔ながらのデザイン
2011GSIMG_1587.jpg

コチラは近未来的なフォルムの低床車両。
ホームとの段差ゼロ
2011GSIMG_1716.jpg
2011GSIMG_1705.jpg
2011GSIMG_1715.jpg

ビックリは軌道上の緑化。
パークゴルフが出来そうな芝生が敷き詰められている。
降雪地域の札幌や函館でマネは出来ない。
雑草が生えていないのが不思議である。手入れが行き届いて居るなぁー
2011GSIMG_1597.jpg

フェリー
鹿児島市内を結ぶフェリー。何と終日営業。
利用者にとって便利であろうが24h営業ってのが凄いし、大人片道150円と言うのも驚き。離れている桜島地区に不便を掛けない行政サービスの一環なのか。船には船首、船尾の区別が無いのか前後どちらでも航行可能だったような。出航して着岸、そして方向転換することなく逆方向に出航を繰り返していた。まさにピストン輸送。ところでスクリューは前後についてるのかな。
2011GSIMG_1622.jpg
確かに舳先と艫の区別がない
2011GSIMG_0063.jpg
桜島を目指せ!
2011GSIMG_1635.jpg


克灰袋
噴火と共に暮らす降灰地ならではの袋だね。
2011GSIMG_1673.jpg

疑問
ゴミ集積場にカラスがいないというか、カラスそのものを見かけなかった。不思議だ。
2011GSIMG_1702.jpg

メシ
つい立ち寄ってしまうのは蕎麦屋にラーメン屋。
2011GSIMG_1564.jpg
2011GSIMG_1567.jpg


狭い日本と言うけれど北海道を出る事が少ない箱入りオヤジは何処へ出掛けても新鮮である。
こんどはゆっくりプライベートで出掛けたいねぇ

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/02(土) 13:29:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<休息日 ’11.04.03 | ホーム | 非日常 ‘11.03.27>>

コメント

こんばんは、
九州は博多に一度行ったことがあるだけなのですが、この映像は驚きの連続ですね。(写真もすごきキレイですね)

金屏風の新幹線は海外の友達を乗せてあげたいです、笑
  1. 2011/04/02(土) 20:11:29 |
  2. URL |
  3. スケテツ #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

スケテツさん

仕事の合間にウロウロしては日常の違いを感じてみました。
乗り物に興味を覚えるのかソチラばかりに目が行ってしまいます。
オネエさんもいい人ばかりです楽しい土地です。

是非一度未知なる金屏風を開いて下さい。
ディスカバリージャパン!
  1. 2011/04/03(日) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/904-09c21edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

