Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステップ番の車検 ‘11.03.27

継続検査の覚え書き

仕事の間隙を縫いつつ札幌運輸支局で継続検査。
使用用途、ランニングコスト、手間を考えた結果、昨年小型貨物に構造変更済み。
よって毎年車検なのである。

昨年とほぼ同じ時期にも関わらずすんなり予約出来た。
前回の構造変更とは違って車体に手を加える必要がないので特段準備無し。

検査レーンは混み合っていたが午前中には終わる算段で望む。
第二ラウンドで予約したが窓口の係員さんよりさっさと並んでokと言われたので素直に並ぶ。
レーンに入った後直ぐに第一ラウンド終了で遮蔽幕が下ろされ早く並んだメリットを享受。
2011GSIMG_2017.jpg

昨年指摘された事項
1光軸不合格
2原動機番号の識別不良(汚れ)
3左前タイヤがフェンダーからのはみ出し

1は目視確認でチェック済み。2は洗浄して対応。3は事前に引っ張って対処
昨年の指摘事項は全てクリアして最後の下回り検査で終わる予定だった。
脚周り検査で車をぐらぐら揺らされて揺れが止んだと思ったらスピーカーより呼び出しの声?
床下に招き入れられ不具合を指摘される。
検査官:スタビライザーのブッシュが脱落してますよ~♪
オレ:ありゃ!

本日中の再検査はきっと出来ないと考えた検査官は翌日以降の検査方法の手続き丁寧に勧めてくれた。
だがそんな悠長に構えるワケにはいかん。
何と言っても本日以外に時間など取れぬからだ。

さすが17万kmを超えた車両だ。
だからこの程度の不具合でめげちゃいかん。
近くのディーラーさんでパッと修理しようと飛び込むもパーツが注文のためご要望に応えられマセン!
とキッパリ。ごもっともですな。こんなパーツなどストックしていたらキリがありませんから。
ならばと平岸のパーツセンターへ直行して必要部品を調達。
件のブッシュだけで済ませようかと考えていたけど周辺構成パーツも劣化しているのは明らか。
なので左右一式でお願いした。4600円也

ご近所ディーラーにパーツ持ち込みでお願いしたら事情を察してくれて予定時間よりかなり早目の仕上り。
修理結果を聞くと錆によりボルトは切断が必要で苦労したとの事。
部品一式で購入が功を奏した事と面倒な作業を快く引き受けてくれたM川さんに感謝です。5600円也


2011GSIMG_2019.jpg
ふふ~ん♪と鼻歌交じりに再検査で支局へ到着したら大行列(@@)
入場出来ない車が路上を埋めていました。
時間的には第4ラウンド。長蛇の列に並んで検査終了で16:00。
これから仕事って言うのが切ないぞ

費用(かっこ内はH22年実績)
自賠責保険 14、190円(12、840円)
書類          30円(70円)
検査費用   1,700円(2、000円)
重量税   11,400円(13、200円)  
光軸調整       -円(1、200円)
ナンバー       -円(1、720円)
車両修理  10,238円(-円)
 ---------------------
 費用合計【37,558円】(31,030円)

昨年と若干費用が違うのは構造変更と継続検査の違い。それと税率の変更や保険料の改定。
3月前だから自賠責保険は旧料率が適用されると踏んだけど期間がH23.4.30~だから高かったのかなぁ?



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/27(日) 10:45:36|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<非日常 ‘11.03.27 | ホーム | 本日の色々 ‘11.03.19>>

コメント

すごーい。

おいらも節約目的でユーザー車検したいけど、
車はバイク以上に怖くて出来ないでしゅー。
何かあっても自分で何も出来ないし・・・(・ω・)

まぁ、セレブだから別にお金はいくらかかっても
全然関係ないんだけどねっっっ!!!

(つД<。)
  1. 2011/03/30(水) 01:48:37 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

車もバイクも同じで普段の点検整備がキチンと
出来ていればユーザー車検も問題ないと考え
てます。自分で整備する箇所と、お店に頼む
箇所を分離してます。
もっともお店で整備・車検を通したからと万全と
考えないで何か異常と感じ得る場合は直ぐさま
処置する事が大切ですね。


>まぁ、セレブだから

言ったな(笑)
小遣いが少なくなってハラハラする月末も
スリリングで楽しいぞ。
  1. 2011/03/31(木) 00:10:45 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/903-3a3ac247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

