Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

非日常 ‘11.03.27

年度末を迎え一年を通して今が一番ハードだ。
今年度の集大成である成果品や打合せ資料を抱え各地へ出向く事が引きも切らない。
2011GSIMG_1510.jpg

完璧だ!とはいかない面もあるが自信もって作り上げた成果は時に検収で厳しい指摘を受け、作り直しを求められる場面もあったり、喜んで受け取って頂き感謝の言葉を掛けて貰えると頑張った甲斐があったと同僚とニンマリ。やれやれと肩の荷が下りる瞬間だ。そんな安堵も束の間、送られてくる評価に作業を共にしてきた同僚と結果を見るのが怖くて楽しみ!?想定の以下の点数が出てくると、やれお前の作り込んだ部分の詰めが甘かったとか、怠慢な取り組み姿勢が影響したとか罪のなすりつけ合い(笑) 思いの外高評価だった場合はオレの提案が良かったとか、完璧な資料の勝利だとか、大人の客観的会話に程遠い手柄の奪い合い状態。大人の通信簿に一喜一憂する時間が俺たちのコミュニケーションタイムでとっても好きな時間。分野外はどうしても単独で完結出来ない事から不足部分を補完しあい共同作業が求められる日常のお話。

さて、そんな折同僚は被災地へ出掛けると報告を受けた。
生活物資不足に困っている実家の山田町へ物を届けに向かうとの事。
聞くと建物の倒壊を免れた一軒家に両親が暮らしている。大きなダメージを受けて無く不幸中の幸いで済むのかと思えばそうでもないらしい。貯蔵する習慣はなくて食料品・飲料水・その他諸々の日常物資は微々たる量でとっくに昔に底をつき、今は避難所で支給される救援物資が命綱。そこへ向かうためのガソリンが入手困難。それはご近所さんも同じ状態。港湾、道路の応急復旧が進み、徐々に物資類が行き渡り始めているが取り残された地域も数多く存在するみたいだ。心中穏やかでない同僚は業務の一区切りを切っ掛けに東北入りを決めたらしい。

せめて何かお手伝いと思い協力を申し出たところ燃料の提供を求められた。
おっしゃ~、オイラにまかしときー!と、オレは胸を叩いてみた。



威勢は良かったけど現実は違ったね・・・。
燃料の携行缶がどこにも売ってないゾ。

被災地には申し訳ないと思えるほど店先に多くの商品が並んだ北海道の日常風景。売り切れ御免って品目は無いハズと信じ込んでいた。食料の買い溜め騒ぎや、給油制限、乾電池等が災害特需で品薄と話には聞いていたものの一過性の事でそれも収束傾向にあると聞いた。目的のブツを目指して金物屋さんを数件回っても無し。電話で問うてはつれない返答。そこだけが日常じゃなかった。電話口から「携行缶を求められたお客様はコチラで使うのではなく被災地へ送る方もいらっしゃるみたいですよ」と教えてくれた。加えて次の入荷時期を教えて頂いたがそれじゃ間に合わない。チト世の中の事情に疎かったようだ。そして新品購入は諦めた。

だが集まった携行缶♪
仲間内に電話&メールで事情を説明したら皆さん快諾して頂きました!
自分の無力さを感じつつ仲間の暖かさを受け取りました。
この携行缶、善意の人情缶と命名しよう。
みんなありがとう!感謝します。
先ほど最後の一缶が我が家に届けられ給油も完了。

人情缶よ行ってこい!東北で頑張れ!
2011GSIMG_2027.jpg


【ご報告】 3/28追記
本日、ガソリン200㍑、軽油20㍑を皆様より借り受けた携行缶に詰めて
同僚へ引き渡しました。ボクが留萌から帰社した直後、稚内より戻ってきた
彼へ渡しました。彼は携行缶が品不足状況である事を知っていたみたいで、
新品でない11缶が車に積み込まれている事に驚いたと同時に、かき集めた
事を直ぐに察知した様でした。貸し出して頂いた皆さんへ幾度も感謝の言葉
を述べて函館に向かった事を彼に代わってご報告致します。
改めて有り難う御座いました<(_ _)>

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/27(日) 20:32:34|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<4月だ ‘11.04.02 | ホーム | ステップ番の車検 ‘11.03.27>>

コメント

naotoさん、

記事を順に読み進み、携行缶の画像が目に入ったところで思わず笑ってしまいました。
『人情缶』、いいっすね!
  1. 2011/03/27(日) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. スケテツ #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

スケテツさん

携行缶の収集だけではストレート過ぎたので
少しばかり”その経緯”を知って貰いたかった
のですがちょっと回りくどかったのですね(笑)

店頭に無かった時は絶望感一杯でしたが
全数集まった時には人様の「人情」をひしひしと感じました。
本日ガソリン他を引き渡し同僚はフェリーに
乗るため函館へ向かいました。

  1. 2011/03/28(月) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

素晴らしい

愛ですね、愛情ですね(笑
  1. 2011/03/29(火) 10:32:50 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

yasupaさん

携行缶が集まったのは隣人への愛情で
ボクからはラブ注入しておきました。
 ↑
そんなもん要らないってか?
  1. 2011/03/29(火) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

携行缶売り切れですよねー。

おおお。お疲れ様っす。
でも200Lとなると、本来は許可が要りますよね??
追い返されずに無事届けることが出来たのかが
気になるところでしゅ・・・。

おいらのラブも注入しておくじょー♪
  1. 2011/03/30(水) 01:02:09 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あと3缶いけた

なぬ、函館から渡ったのですか、一言お申し付け下さればあと3缶はいけたのに
  1. 2011/03/30(水) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

消防法に照らし合わせ指定数量(200㍑未満)で給油したつもりですました。
実はコッソリと沢山持たせようかと考えましたが
当該地到着前に何かあってはマズイので規定
数量に留めました。

えっと、携行缶は既に札幌を発ったので、あとむ
ちゃんのラブはボクが受け取っておきますね(笑)


珍ばさん

函館-青森間のフェリーを利用すると言ってたの
で、もし携行缶が予定数量に達しなかった場合は
珍ばさんに不足分を補って貰おうかとも考えていま
した。
幸いな事に何とか11缶確保出来たのでお願いに
は及びませんでした。
お心遣い有り難う御座います<(_ _)>
  1. 2011/03/31(木) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/902-7ecae579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる