Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ‘11.03.19

とりあえず出来る事から、を念頭に支援活動を継続中です。

ハタと思ったのが献血
震災で血液が不足しているのではないか?
急いで駆けつけようとしたが一歩踏みとどまり赤十字へ問い合わせコールした。
趣旨を説明し提供を申し出たら以下の問答。
俺:大変な状況だから献血したいんですが。
RC:大変有り難う御座います。
俺:じゃー行きますね。ところで混んでますか?
RC:実はですね、震災を知った市民の方々大勢駆けつけて頂き十分な量を確保出来ています。
俺:と言う事は今提供しても喜ばれないのですか?
RC:今が在庫量のピークで今後本格的に不足する時期がくると思われます。その時にお願い出来ませんか?
俺:了解しました。

長期保存が不可能な血液だから必要とされる時を見計らって提供させて頂こう。

満タン状態ですね♪
20110317REDCROSS.jpg



お次はお金
著名人、有名人のハッとする様な高額義援金を横目に、お小遣いの中から捻出。金額の多少ではなく気持ちが大切と言うものの提供額の少なさに寂しさを覚えた。まぁ一回で多額は不可能なので続けて行く事が俺の免罪符だ。
現地ではいまだ必要物資が十分に行き渡って無く様々な場面で不自由な生活を強いられているのが気の毒でならない。せめて物的面だけでも不自由は回避して貰いたいものだ。企業の義援金や物資の提供準備も整い本格的に稼働しつつあるようだ。これで現地の不自由が少しでも減る事を願うばかりだ。
そんな企業が支援出来る源は商品・サービスの提供で受けた販売益があっての事。当然財務体質が良好な状態だからこそ出来る技だ。売名行為と陰口も聞こえなくはないが、人を思いやる大切な人道支援だと思う。同じ買うなら支援協力した企業からと思う俺は単細胞かもしれん。可処分所得が多い人は沢山の消費活動で経済を賑わして下さい。そして多くの企業が協賛し継続的な活動を希望したい。
望ましくないのが景気低迷に連動した販売減による社会貢献の低下。カネや物、サービスを無償提供する事もひとつだが、社会貢献の本質は人の雇用にある。
ここがカナメだ。

自粛傾向にあった消費活動・経済活動を刺激してゆく時期かもしれない。

回りくどいが国内でお金を廻しましょう!と言う事。
金は天下の回り物
人様の役にも立つし巡って自分の元に還って来ます。
普段通りの消費活動とチョットした心遣い(個人レベルの義援金など)が活気を取り戻す原動力になってくれる事を願っています。

献血も消費活動も
健康体を維持して頑張って働く事が俺に出来る最大の協力だ。

  1. 2011/03/19(土) 12:22:56|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ステップ番の車検 ‘11.03.27 | ホーム | 本日の色々 ‘11.03.15>>

コメント

健康第一

健康が一番にゃりよね♪

お金は使うものだと教えられて育ったおいらは
今日もお金をちょっとだけ使ってきまちた。

開店してるのかどうかわからないくらい節電してる
お店もあって、入るときにどきどきしてましゅw
  1. 2011/03/20(日) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

今の時期買い物しろってのも配慮に欠けた言葉かもしれませんが、全部が自粛しちゃうのも問題なので誤解無き様。先日は娘とスーパーで買い物し、彼の地に思いを馳せ、店舗の募金箱に気持ちを投入。今の自分に出来るのはこの程度。そう言えばコンビニ看板の夜間照明は落ちていたよ。営業時間の終了と早合点して後になって省電力と判明。

何はともあれ健康一番ですね。

  1. 2011/03/21(月) 01:35:44 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

健在です。

こんばんはnaotoさん

こちらは無事です。
電気は日曜に復旧。
水無しでかなり厳しい生活でした。
とりあえずまずご報告を。
  1. 2011/03/21(月) 19:57:44 |
  2. URL |
  3. Tomoaki #-
  4. [ 編集]

Tomoakiさんご無事でなによりです!
やそまん君経由でTomoakiさんと、abeさんの安否の確認は出来ていましたがご本人からのコメントを頂き安堵しました。
必要な処置があれば直接連絡下さい。


  1. 2011/03/22(火) 02:57:43 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/900-918c7a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる