Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春香山2nd ‘11.03.06

遙かなる春香山
ようやく頂上へたどり着く
2011GSIMG_0038.jpg




2011GSIMG_0018.jpg

木曜日から盛大に降り続く雪を恨めしく眺めていた。
スノーシューで再チャレンジを挑む考えが徐々にしぼんでいった。
前回あれだけ苦労しても登れなかったのでこの雪では歯が立たない。翌週以降へ持ち越しか?とは言うものの既に行く気満々。気持ちだけが先走る俺の悪い癖だな。どう考えてもスキーしかないので班長に借りる相談を持ちかけたところ同行してくれるという嬉しい返事。冬山ピヨピヨオヤジを一人で放っておけない心配と行きたい気持ちが半分。何はともあれ同行者がいるのは心強さと共に道中の楽しさが倍増するので嬉しい。

現地では予想通りの降り具合。
梅の開花が報じられる南方と違いコチラのお山は冬真っ只中の風情。
札幌って思いの外降雪量が多いんだよね。
さて今回はスキーというアイテムを手に入れて怖いもの無しじゃ♪
どっからでもかかってきなさい!!
2011GSIMG_8779.jpg
駐車場に居たオジサンも加わって3名+1匹でスタート。


まぁ~快適なこと♪
スィスィ~ってな具合にスキーは滑って極楽極楽。
先々週の苦労は一体何?って感じ。
2011GSIMG_8824.jpg

南区の山奥は雪深いのだ
2011GSIMG_8835.jpg

基本、人様が作った軌跡をトレースする。迷ったのか一部おかしな軌跡であったが軽く小言を言いながら辿る(笑)イヤなら正しいと思うルートを開拓すれば済む事だがフカフカの新雪は辛くてイヤ~ン♪。
実はスキーだからといい気になって100m程新雪を歩いてヒドイ目にあったのだ。
2011GSIMG_0024.jpg

休憩
今回はお手上げしない
2011GSIMG_8807.jpg

ズイズイ進んでいくと赤い屋根がお目見え。
東海大学山小屋の銀嶺荘
2011GSIMG_8848_20110306220624.jpg

ここに立ち寄った後春香山登頂アタック!
もちろん、無酸素単独登頂だ!←栗城さん風
ただしライブ中継はない。
ガンバレ俺
2011GSIMG_8863.jpg


2011GSIMG_8874.jpg
一踏ん張りして頂上到着
前回、中断した事もあって待ち望んだ風景。
石狩湾の湾曲具合が一目瞭然だ。
いや~頑張って登った甲斐があった。
2011GSIMG_0041.jpg

気持ちの良い新雪斜面をスィ~っと滑るつもりが軽くでんぐり返り。フカフカ故に立ち上がるのに一苦労だ。カブは深雪を泳ぎながら下山。
2011GSIMG_0046.jpg

銀嶺荘で昼食タイム。
山ガールは居なかったけど東海大学の管理人さんと、その他オッサンがわんさかいました。
2011GSIMG_8854.jpg
入り口にはトップ画像の「釣り少年とシロ」に出迎えられる。
2011GSIMG_0032.jpg
明かりはランプ
2011GSIMG_8921.jpg


【検証】
・登頂出来たのは山スキーだから。それもかなりハイペースで。
・スタートからゴールまでの総時間は6時間オーバー。今の体力ではこの位で抑える必要あり。
・発汗対策は着替えで対応。快適な下山が確保された。そろそろインナーにも気を配る時期か。

春香山:標高907m 標高差は約400m
距離:片道約6.8km
登り:3時間10分 (昼食時間を除く) 
下り:2時間00分 
道具:山スキー

地図に軌跡を落とすとこんな感じ
harukayama2nd.jpg


目的も達成出来て満足
気温も上昇傾向で締まってくるので次回はスノーシューで攻めてみよう。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/06(日) 22:42:05|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<全日本スノーモービル選手権 第6戦 ‘11.03.08 | ホーム | リトライ ’11.03.05>>

コメント

春香、いいっすね~
班長の竹ストックも実にいいっすね~
  1. 2011/03/06(日) 23:56:25 |
  2. URL |
  3. スケテツ #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

ようやく辿り着いた春香山山頂は良かったです。

>班長の竹ストックも実にいいっすね~
いぶし銀とはまさにこの事だと思います。
あの山スキーを巧みに操る姿はお見事でした。
こちらは何故か前転して雪だるまです(笑)
  1. 2011/03/07(月) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

いや~、新雪羨ましい様な、読むとそうでないような、、、。
日本て、広いなぁ、、、。
遭難に気を付けましょう。
  1. 2011/03/08(火) 01:52:23 |
  2. URL |
  3. mic #-
  4. [ 編集]

登頂後に新雪を喰らうのはスキーの醍醐味ですね。
この時ばかりは北海道パウダースノー万歳です!
日本ってホントに南北に長いですね。つくづく感じます。

>遭難に気を付けましょう。

ハイ、一番気をつけなければいけないことです。
安全マージンを確保して楽しみます。
  1. 2011/03/08(火) 12:40:10 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

5歳児おやじ

なんだよ、おい!
かっこいいおやじたちだなぁ!!
  1. 2011/03/08(火) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

>なんだよ、おい!
>かっこいいおやじたちだなぁ!!

てやんでい!今頃気づきやがるとは何事だ!

ところで5歳児おやじってなんじゃ?
精神年齢なら分かるけどな、ふん!

  1. 2011/03/09(水) 00:07:07 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/895-e47fb435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

