Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帯広へ ‘11.03.02


自由席って自由でいいな!
2011GSIMG_8620.jpg



中抜け状態の道東自動車が今年の秋開通すると帯広方面へのアクセスが飛躍的に向上しそう。
道東方面に出向く事は多く(ほぼ仕事ばかりだけどね)時間短縮は大歓迎。
樹海ロード供用前の一昔前は(二昔か?)、帯広方面への出張と言ったら日帰りはほぼ不可能で宿泊が伴ったのは昔話。穂別から振内を経由して日高町に向かうか、福山から砂利道を走って赤岩に抜けた記憶がある。やれやれ、ようやく日高町に到着。もう一仕事残っていて砂利道混じりの日勝峠越え。帯広はもの凄く遠い町の印象があったなぁ。

道東道も地道に距離を延伸し残すは夕張紅葉山-占冠間を残すのみで、秋には繋がる予定だ。これで帯広もグッと身近な存在になるかも。が、良い事ばかりじゃないのが世の常で、利用者にとっては時間短縮の利便性を享受する反面、国道沿線の商業施設の衰退が痛々しい。また、利用者減による札幌-帯広(釧路)間のJR運行本数減に繋がってほしくないなー。


そんな話を同僚と通路を挟んで意見交換。
ひとしきり話のネタが尽きると貴重な睡眠時間に突入。平日の寝不足を補填する。
2011GSIMG_8639.jpg

往復券を購入すると座席指定が付くのはいいのだけど、指定席って何故かしら混むので不得手な領域です。不得手って言うか、正体無く眠りこけてしまうので知らないお隣さんに迷惑掛けちゃいそうで。そんなんでほぼ自由席で自由人を謳歌しております♪シートの作りが安っぽいのと、座席間隔が若干狭い事に目をつぶればノビノビ出来る最高の空間。特に週の中日は旅客数が少ないので狙い目。

稀に指定席車両が自由車として回ってくる事もあってお得感一杯です。
それにしても晴れ渡ってとても寒い日だったな・・・

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2011/03/02(水) 23:54:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<リトライ ’11.03.05 | ホーム | そろそろ・・・ ’11.03.01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/892-195d17a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

