Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

七条大滝 ‘11.02.26


滝のしぶきを浴びに出掛けた。
いや、氷結し青く輝く柱状のカーテンを見るために。
2011GSIMG_8239.jpg



どこかに出掛けようと目覚ましを早朝にセットしてシャキンと起きてみた。
昨日までの疲れを忘れる様なスッきしりした目覚めだ。
が、意地悪なもので風も強いし雪は斜め45度で舞っていた・・・。

心地よい二度寝で遅い朝食を摂りながら撮り貯めした番組を見ながらボヤ~ンと午前中がお終い。何だか生産性の無い怠惰な一日になりそうな予感。
もったいない。

いたたまれなくなって荷物を積み込んで国道453をGO-!
目的地が定まらない場合はとりあえずR453を目指し自然と千歳・苫小牧方面へ向かってしまうのだ。
札幌の天気と裏腹に快晴の支笏湖!気分がヨロシ♪
2011GSIMG_8199.jpg

向かった先は七条大滝
数年前より冬の瀑布を見てみたい。考えてはいたが実行に移すことなく数年経過してしまった。
ようやくその時がきたのだ。

そう言えばここは大滝っていうけど、その定義って落差はどの程度なのかね?結構こぢんまりとしたスケールだよね。けど秘境の滝っぽくて好きな場所だ。スタートが遅かったので携行用の食事は持たず、念のための非常食用おにぎりをリュックに詰め込んで準備完了。

先客が駐車場に戻ってきたので情報交換と言うか情報入手。
場所は知っているものの歩いた事無いので所要時間を教えて貰うためだ。
「30分ですよ。階段が凍って滑るから注意した方がいいですね」
親切そうなお父さんから教えて貰い歩き始めようとしたら追加情報の提供を受けた。

「それと・・・殆ど氷は落ちちゃってます」
「そして、こんな感じです」←丁寧にコンデジ画像を見せてくれた。

マリックさんの超魔術を見ていたら隣で種明かしされたような感覚でチト微妙。
期待に胸を膨らませて現場でガッカリするよりはマシか。

天気は良いけど足取りが重いのは何故だろう(笑)
北海道新聞に掲載されていた見事な氷柱を見る事出来ないと思うと頑張りエネルギーが出てこないねぇ。これじゃアカンので目的を切り替えてお父さんが言っていた片道30分をどの程度短縮できるか?をテーマとしてみる。がぜん張り切って競歩張りに歩き始め到着の頃には汗だく・・・。
2011GSIMG_8211.jpg
2011GSIMG_8218.jpg

予想通り階段の下りは怖い。
軽く腐った手摺りにしがみつき?一歩一歩慎重に足を運ぶ。
2011GSIMG_8266.jpg

どうにか滝壺手前の広場に到着。
崩れ落ちた氷塊があるものの夏期に見る滝の姿と大差ないかも。
2011GSIMG_8248.jpg
2011GSIMG_9921.jpg

落下する水が水面に叩き付けられ風圧で飛ばされた飛沫が周囲を凍らせていた。
寒さがピークの時は幻想的な景色なんだろうな~
2011GSIMG_9908.jpg

チト不完全燃焼だぞ


データ
往路:0h23min
復路:0h24min
距離:不明
アイテム:全線ツボ足

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/26(土) 22:03:04|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紋別岳2nd ‘11.02.27 | ホーム | 春香山 ‘11.02.22>>

コメント

余計なことをいうお父さんですね(笑)

冬でも元気に活動されてますね。
大滝村の氷筍もいいですよ。
  1. 2011/02/27(日) 09:10:34 |
  2. URL |
  3. エゾもっこす #wFHiIWU6
  4. [ 編集]

お父さんは親切で教えてくれたと思いますが
種明かしされちゃうと複雑な心境でした。

大滝村の氷筍は今朝のNHKのオロフレ山脈
として特集されていましたね。
氷筍が出来上がるメカニズムが詳しく解説され
これだけの規模は全国的に珍しいとか。

北海道の自然バンザイ!ってとこですね。
  1. 2011/02/27(日) 13:50:06 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

来シーズン、丸瀬布行くなら案内しますよ。
札幌からじゃ遠いから、どこかでキャンプしましょww
  1. 2011/02/28(月) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

丸瀬布も見事な氷柱が出来上がるらしいですね。
以前、遠軽の宿を抜け出して行き
ましたが場所が分からず断念。

キャンプって雪中キャンプですか?
面白そうだけど、アチラ方面の気温の下がり
具合は半端じゃないからな~
  1. 2011/02/28(月) 08:22:49 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/889-63490828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる