Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

紋別岳 ’11.02.16

金曜日、土曜日、月曜日は気持ちの良い快晴。
なのに日曜日だけが狙いすましたように雪・・・

まぁこんなもんだ。
2010GSIMG_7916.jpg



天気がいいとこんなカンジ
2010GSIMG_1398.jpg
トップ画像と見比べて欲しい。
2010GSIMG_1325.jpg


予定通りに日曜は紋別岳でスノーシュー。
冬の運動不足解消のため猛牛クラブ山岳隊恒例行事だ。

ピエトロさん、yasupaさんと早目に札幌を出たはいいケド予想外に早着し登坂開始予定の1時間10分前に到着。時間を持て余しそーな予感であったが、駐車場ではまたぎさんがジムニーの中でニッコリ微笑む♪そうこうしている内に珍ばさんも早着で30分前倒しで作業道を歩き始めた。さすがおやじの集団みんな早いわ。

序盤は体力・気力ともみなぎって会話も弾む。一応バイクの話題が中心で今シーズンは何しようかプランを出し合ってみる。バイクの話に盛り上がりつつも、つい油断すると健康談議に話が移ってしまうのは若くない証拠か?まぁそれでも道南方面遠征案も出た事だし一応の成果は有りって事にしよう。体が酸素を欲している最中にお喋りするから息が上がってヘロヘロになってきた。時折休憩を挟んで頂上目指すわけだが、ヘロヘロ感こそ有酸素運動をしている証であって辛い事イコール体にイイのでどんどん体をいじめよう。
2010GS67808049_org.jpg

色彩感の乏しい風景のなか、前方より人の声。コンニチハ~!って元気の良い挨拶に続き、「挫折したのでこれから下山しま~す」と屈託のないお二人。オーマイキー!じゃなくてオーマイガー!ただ今9合目を越えて頂上は直ぐソコですゼ。戻るだなんて勿体ない。これまでの努力が無駄になっちゃうよ~って事で強引に山頂行きを推奨(命ずる?)する。努力・気合い・根性の精神論に感銘を受けた(いや、騙された)ヤングなアベックと一緒に登頂。

ひとまず元気そうな登頂画像
2010GSIMG_7918_20110216011841.jpg

ヤッホーと叫ぶ気力も萎える雪の世界。
カップ麺とおにぎりを頬張る昼食タイム。会話を楽しみながら食べる予定が風雪により黙々と胃に詰め込む作業に胃もたれしそう。登りの発汗が急速に体温を低下させるので風邪を引かないよう早めの撤退を心がける。
そして某女史から指令が下った重要任務も遂行したので後は下るだけ。

慣例に従い沢下りルートが選択される。
お初の参加者に下りの楽しさを満喫してもらおうとする心遣いだったりする。
例年であれば急斜面の深雪に乗っかって滑り落ちるように下るのが下山スタイルであった。これが楽しくて沢下していると言っても過言でない。しかし今年の現場状況は違って雪が少ない。堅雪の上に昨日あたり降った雪が軽く積もった状態なので斜面でグリップが効かないのだ。

そんな状況下、沢下りの5名はまさに珍道中♪
滑って転んで下まで流される人、尻滑りグッズで撃沈する人、最大傾斜地でずっこけて宙ぶらりんになるお茶目さん等々。言葉では表現しきれない楽しい探検コースとなっていました。

いつもの癖なのか「もうすぐ難所は終わるからね」を連発するオイラ。
林道の時もいつも同じ事言うよね~♪と痛いところを攻めるまたぎさん(笑)

爽やかな汗をかきつつ楽しい沢下りが終わったのである。
一部より冷や汗じゃないかって意見もあったけどね。
ダハハ!笑ってごまかせ!!
懲りずにまた遊びに行こうゼー




さ、無事下山したし、
2010GSIMG_7940.jpg
大好きな陽水の「夢の中へ」でも口ずさんで帰ろうかね♪


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/16(水) 01:42:38|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日の色々 ’11.02.19 | ホーム | 賞味期限切れ間近 ’11.02.13>>

コメント

なんてこった!

>「もうすぐ難所は終わるからね」
>林道の時もいつも同じ事言うよね~♪

がーん Σ( ̄◇ ̄)!!!
う・・・嘘だったにゃりか・・・。

おいら、いつもその言葉を信じてたにゃりよ。。。
  1. 2011/02/16(水) 11:03:40 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

嘘だなんて

ナオトさんが嘘をつくはずはありません。あんなことや、こんなこと以外はね~
  1. 2011/02/16(水) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

「もうすぐ難所は終わるからね」
これはおまじないの意味が含まれ幾人もの人々
が救われてきた組合史に残る名言(謎言)とさています。
と言う自分もこの言葉の洗礼を受けた一人だったりします。組合の伝統儀式かな。

珍ばさんもよく使う言葉です←巻き添え(笑)

  1. 2011/02/17(木) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

謎言

なんと言っても 一番の明言は、『爽やか林道』でしょうね、付随したレベル表記については、お蔵入りになってしまったようですが?
  1. 2011/02/18(金) 13:10:51 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

爽やか!

爽やか林道~♪

お兄様方が小鹿ちゃんやインパラちゃんと遊んでばかりだから
牛さんがやきもちやいてるにょw
  1. 2011/02/18(金) 14:27:47 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

夏は「爽やか林道♪」から始まって

冬は「爽やかトレック♪」そして

秋は「爽やかひもきゃん」

とりあえず爽やかと謳っておけば
人々は集いましたが思いもよらぬ
展開で爽やかさとは無縁なイベントが
多かったみたいですね。

少し方向性を変えてみようかな。
  1. 2011/02/18(金) 20:07:46 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/885-5f068bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる