Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

駅伝 ‘11.01.24

1月は駅伝三昧
元旦の社会人駅伝に始まって箱根駅伝。
そして先週と今週は女子と男子の都道府県対抗駅伝。
テレビにかぶりつきで外出は無し。

今年も箱根駅伝は面白い展開になった。
不調が囁かれた柏原の5区山登りで往路優勝に導いたものの早稲田が総合。
いつもながら見物はシード権争いが激化する10区。4校がもつれ合いながらゴール直前でまさかのミスコース。それでも無事10位に食い込んだ國學院は安堵と同時に城西大の悔しさは半端なかった事であろう。今年初めて見た都道府県対抗駅伝は順位変動が激しかったな。中学生から社会人で構成されるお国対抗駅伝だからなのか順位変動が激しくてなかなか見応えあり。東海大の村澤が派手なゴボウ抜きを披露して見る側としては痛快で楽しかった。

それにしても長野県の佐久長聖高校の活躍が目立っているね。






駅伝とは何の脈絡もなく蕎麦の修行
昨年暮れより蕎麦打ち練習が休日の過ごし方。
何かするってワケじゃないんだけど自身が納得出来る程度になりたいので。
記録を綴ってきたノート紛失なので一から始めて見る。
水の比率が大切な訳だが重量比48%から始めて今は41~42%に落ち着いている。
とは言ってもそば粉自体の水分量に左右されるので上記割合は現行の“沼田産”に当てはまるだけ。
試行錯誤を繰り返し最近注意しているのは伸ばしの厚み。今までは厚みのムラを少なくするため薄くし過ぎたみたいだ。

粉が切れたので買いに行くと今回から“幌加内産”とのこと。また水の分量で悩まされそうかも。
思う様にならないのでどこかの師匠に弟子入りしたいと思う今日この頃。

基本ざる蕎麦で食べるのが自分の好み。
毎度ザルばかりだと飽きちゃうのでタマにかきあげそば。
2010GSIMG_7251.jpg
2010GSIMG_7264_20110124211955.jpg
2010GSIMG_7005.jpg


蕎麦もいいけど、そろそろコッテリして胸焼けしそうなラーメンが恋しい(笑)


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/24(月) 21:28:54|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<冬遊び開始 ‘11.01.29 | ホーム | 新年会 ‘11.01.16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/880-461f56e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都道府県対抗駅伝 2010

[陸上]東海大・村沢が24人ゴボウ抜き!!…全国都道府県対抗男子駅伝 &lrm;2011&#24180;1&#26376;23&#26085;&lrm; ◆全国都道府県対抗男子駅伝(23日・広島市平和記念公園前発着=7区間4 ...
  1. 2011/01/26(水) 09:51:54 |
  2. 名言で癒される

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる