Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日野胃露胃露 ‘10.11.08 


GSでお散歩
10月のメンテ教室でキャブ同調を取って(貰って)から乗っていない事を思い出した。
手練れの面子が診てくれたキャブだから復調したのは間違いないはず。
どんな感じか感触を探ってみた。
2010GSIMG_3530.jpg

もちろん劇的な変化!とまでは言わないけれど回転上昇がスムースだった。
そうなるとタペット調整もやっとけばな~なんて欲が出る始末。

そんな感じで半日お散歩。



あれだけ寝たはずなのに寝坊気味な起床時間は8:30。
昨日に続いてカラリと晴れ渡った空。
出掛けたくてウズウズしてくる。
頭に描くルートはスロースタートだから遠くは諦め、近隣で珈琲でも飲もうという思惑。
最近お気に入りの裏道街道を走って夕張方面に出向くとする。

2010GSIMG_3503.jpg
朝飯抜きで飛び出してきたので、早々に昼飯を食べる事にする。
以前より気になっていた店舗前の国道を走っていたのでソコにする。
2010GSIMG_3506.jpg
ヤレた印象の店構え。その昔、新道沿いのハーフダイムのトタン使いを連想する風貌だ。
万字炭山での商売が原点らしく、当時の炭鉱をイメージした昭和レトロな店内ディスプレイ。
鉄人28号も居ました。
とりあえず腹ごしらえも済んだので次は珈琲でも飲みたくなってきた。


もう一つ気になるお店があったのでこちらにも出向いてみた。
「日出コレクション café 麗燈露(レトロ)」
何とも挑発的なディスプレイ(笑)
2010GSIMG_3541.jpg
未だ色褪せないデザインの“いすゞ117クーペ”に、あろう事か大胆な店舗案内。
流麗なフェンダーラインへの手書きペインティングと、ダメ押しで黄色の回転灯付き。
いやでも目は引きますわな・・・。
2010GSIMG_3540.jpg
怖いもの見たさも手伝ってお店を訪問。

外観は普通。主とおぼしき陽気なお父さんと話せば趣味が高じて集めた車を展示しているらしい。
店の中は素っ気ないほど簡素で、四角くデカイテーブルがひとつだけ。見ず知らずのお客さん同志
顔を合わせながら飲食するのはチト照れ臭いかも。

展示ブースは廃校の体育館。
2010GSIMG_3584.jpg
ロータリー好きの店主なのか、マツダ車両が3台鎮座。
やっぱり弐拾参の関係者でしたね。
2010GSIMG_3544.jpg

この年代の車にはスピードスターレーシングが似合うね~
2010GSIMG_3565.jpg

こんな車もあるでよ~
2010GSIMG_3573.jpg

色物カフェと想像したがごく真っ当なガレージカフェでした。
幹線道路沿いの看板車両へどの様なメッセージを込めたのか疑問は残るが、
新旧の車両が揃った展示は好きな方には面白いかも。


麗燈露(レトロ)に対抗してタイトルを無理矢理当て字にしてみた。
読みづらくてすんません。


さて、今年のバイクシーズン、根拠はないけど終わりはまだ先の様な気がする。
冬眠はいつでも出来るので暫くはバッテリー載せたままにしておくつもり。
良い天気だったら走りに行きましょう。

夜露死苦!
2010GSIMG_3522_20101108011101.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/08(月) 01:30:54|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<注意! ‘10.11.12 | ホーム | 本日の色々 ‘10.11.06>>

コメント

阿弗利加上等

おとん食堂!
隣・・・というか、棟続き?にあるラーメン屋のほうに
昔の彼氏と行きました。 (←得意技w

あそこのレトロカーのところはcafeも併設してたんですねぇ。
車にさほど興味ないおいらでさえ、なんだかその
大胆な店舗案内を勿体ないと感じてしまうw

バイクもまだもうちょい乗れそうですね♪
去年は忘れたけど、一昨年の乗りおさめは12月だったしにゃー。
  1. 2010/11/08(月) 09:49:53 |
  2. URL |
  3. 亞斗夢 #-
  4. [ 編集]

近所野叔父酸!(当て字が下手でごめんね)

そこのおーなーさん北24付近で珍しい車の中古車販売してます。
その隣にやっぱりCAFEがあってお店の方(♀)が厳しい(うるさい)のが印象的でした。
そんなことを気にする私はオフ車に乗れないストレスでしょうか・・・。
ちなみにオーナーさんその辺りの地主さんです。

ナオトさんもおじーちゃんになったらバイクのコレクションハウスでもどうですか。
“ナオトクラシックパーク”なんてどうでしょう♪
“ナオトジェラシックパーク”の方が楽しそう♪
  1. 2010/11/08(月) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. 血ー #-
  4. [ 編集]

スピードスター

オイラも履いてました、セレステにマークⅠ。
フロントに7J215、リアに7.5J235にNS32?MS32?、36?。
ん~ん、思い出せない。
どっちでしたっけ?
  1. 2010/11/08(月) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

亞斗夢賛

最初は隣のラーメン屋さんから始め、建て増ししたのがおとん食堂らしいです。
いま、こんな感じの店が増殖してますね~

レトロは宣伝車両をイメージして入店すると肩すかしを食らいますね。
綺麗にレストアされどの車両も大切に扱われています。
どちらかと言えばオーナーさんが昔乗っていた車をそのままの
状態で展示していた方が味わい深いと思うんだけどね。
是非、訪問してみて下さい。←誰と?
  1. 2010/11/09(火) 12:14:50 |
  2. URL |
  3. 奈緒斗 #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

血ー賛

ここのおかみさんは柔和な方でした。
その昔北24条通りでロータリーの専門店がありましたね。
多分そこのお店の事ですね。
厳しく感じたのは間違い無くオフに踏み込めないストレスでしょう!
早く完治させてお山にでも遊びにいきましょう。
そうすれば、お店の方(♀)の印象もグッと良くなる事間違いありません(笑)

コレクションハウスなんて楽しいでしょうね~
ガレージでワイワイするのと一緒だね。
じーさんになったら、当時のバイクを並べてジジ、ババになったみんなと珈琲(ないしは養命酒)を酌み交わし思い出話に花を咲かすのも楽しいかも。

これってどこかの介護施設の光景かな(笑)
  1. 2010/11/09(火) 12:17:49 |
  2. URL |
  3. 奈緒斗 #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

弾賛

当時は車を買って色々と手を加え楽しんでたように思います。
給料の殆どが車関係で消えていったような・・・。
ボクは中古のマークⅡでしたよ。

>フロントに7J215、リアに7.5J235
フェンダーからはみ出さなかったですか?
  1. 2010/11/09(火) 12:19:21 |
  2. URL |
  3. 奈緒斗 #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

大丈夫、セレステにセットしてすぐに糸に付けた5円玉!
OK!(1回検問で図られましたが)

でも、非力なエンジンにこの重たいイタヤ。
別のショップ(札幌の今は無い、当時はかなりヤバイショップ)で足回りも変えて、直線では勝負できませんでしたが、コーナーで勝負できる車に仕上げました。

当時は、警察のブラックリストに載ってたと、関係していた先輩から聞かされてました。

良い時代だったと想います。今では出来ませんが。
  1. 2010/11/09(火) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. 騨 #hE328kiM
  4. [ 編集]

騨賛

ぶいぶい言わせていたって事ですね♪

コーナーリングって太いタイヤよりキャンバー角
変更するだけで劇的に変化しますよね。
タイヤは片減りしますけど・・・。
  1. 2010/11/10(水) 08:27:07 |
  2. URL |
  3. 奈緒斗 #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/862-1da117bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

