Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひもキャン ‘10.10.20

富良野へキャンプに出掛けてきた。
昨年に続いて“ひもじいキャンプ”
集合時間まで周辺を散策した。

あたかも盆地を一直線に切り裂いたようなベベルイの坂
実はアレなんだけどね
  2010GSIMG_7535.jpg




お散歩の続きとキャンプの状況

道中の空知地区は産炭地。
多くの遺構が残存している。にわかに脚光を浴び始めている。
2010GSIMG_7442.jpg

富良野・美瑛の特徴的な地形と冠雪した頂
2010GSIMG_7559.jpg

日没も近い。早くキャンプ地に行かねば・・・
2010GSIMG_7585.jpg

炭を熾し焼き肉開始
2010GSIMG_7619.jpg

二次会はヨー零下
2010GSIMG_7624.jpg


改めて今回のテーマ“ひもキャン”を確認してみよう
「珍ばさん起案の原点回帰型キャンプ。十分な装備も無く有る物で代用し、資金不足
は食費を削ってバイクで駆け回っていた頃を思い出させる野営の原点に立ち返ってみ
る試みだ」
つまり、40代(5~60代含む)の我々が30年前に行っていたキャンプスタイルだ。


と言う事で2010ひもキャンの所感

・面子は7名キャンプ、2名日帰り
・集合時間に全員集合。普通にスゴイゾ。
・買い物に手間取って陽が落ちてしまう。慌ててキャンプ地へ向かう。だが、
 目的地の吹上が工事により使用中止・・・orz。高地での冷え込みを期待して吹上を
 選定したのに残念である。ゲリラ的に周辺で勝手にキャンプも出来ないわけではないが、
 後で問題起こすのもアレなんでおとなしく日の出に変更した。
・露天風呂温泉で熱湯甲子園できなかったのが名残惜しい。
・弾さんが奥様を連れ立って差し入れもって訪問してくれた。寒い中一緒に焼き肉。
 弾さん、ありがとね~♪
 もしかしたら奥様に聞かせてはいけない会話も混じっていたか?
 今後あの様な人たちとつきあってはいかん!と言われてない事を願う。
・またぎさん、トークショウが印象的だ。
 この日のために沢山のネタを引き出しに仕込んできたらしく情報満載だった。
 キーワードは、高齢化、欧米か、ヨー零下。
 情報量が多すぎた事と、酔いも手伝って時折開ける引き出しを間違ってしまう。
 お茶目なまたぎさんであった。
・二次会はヨー零下。冷え切った体も7名の体温とストーブの熱でポカポカである。
・何故か三次会に突入。怪しい会話と共に富良野の夜も更ける・・・。
・寝具はシュラフカバーにシュラフ2枚重ね。地面からの冷えを遮断するため銀マット
 とエアマットの併用。朝までグッスリ♪
・仲間とのキャンプは楽しい♪設営まではいいが、苦手な撤収はやっぱり苦手だった。
・天気に恵まれた。雨に当たらず風も吹かず。寒さもホドホドで。


まとめ
さて、昨年に続き開催された2010の結果はいかに?
テーマに照らした実証検分した結果「ひもキャンと認定されず」
まぁ当たり前の結果であろう。
安楽なキャンプ(生活)にどっぷり浸かっているオヤジ達(&お姉様?)が粗食に耐えられる
はずもない。まして、快適なキャンプを送る各種グッズを放棄してまで我慢を強いる事を望む方が無理っていうもんだ。
いきなり居直ってしまい恐縮だが、ひもじさ=寒さに置き換えた耐寒キャンプを
“ひもキャン”と言い換え次回の課題としたい。

もう少し寒くなってから開催しようかね?


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/20(水) 00:39:08|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本日の色々 ‘10.10.23 | ホーム | 本日の色々 ’10.10.18>>

コメント

ひもキャン

ドーモ!

当日オイラは吹上に向かう前にベベルイの坂を下りましたよ。
原始の泉で水を汲んで。

十勝岳温泉に寄ってから。

猛牛活動の件は・・・
大丈夫そうです。たぶん。
  1. 2010/10/20(水) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

お疲れでした。

おいらがキャンプを始めたのは(家族旅行除く)
今から19年前だから、本当のひもキャンを
きっと知らないのかもしれませんにゃー。
食費を削る点に関しては今も同じだけれどw
(ひとりのときは食べなくてもいいくらい)

ひもキャンらしく、まずはホワイトガソリンを
復活させますかね。ポンピング懐かしい。。。

>弾さん
お陰さまで久し振りに猛牛に‘華’が添えられました。
おいらは植木鉢にしかならないので(つД<。)
  1. 2010/10/21(木) 09:24:39 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

弾さん

おや、奥方とラブラブドライブだったんですね♪
ボクは一人気ままに走り回って麓郷でラーメンでした(笑)

エコトークとおやじギャグ炸裂でチト心配しておりました。また一緒に焼き肉しましょう。

  1. 2010/10/21(木) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむちゃん

30年前、みんながひもきゃんしていた
訳でなく、たまたま自分がバイクでキャ
ンプをしたのがその時期であっただけ。
ストーブもランタンも無く、はなけなしの
小遣いで買ったコッフェルでタマゴを落
としたインスタントラーメン(まるちゃんの
ダブルラーメン)が夕食。奮発してソー
セージも食べました♪
朝は飯ごうで焦げたご飯にふりかけ(笑)


親元を離れ、キャンプする事自体が冒険で、
食事を含め身の回りの事を全て自分でする
ことが初体験でした。学校の友達、先輩以
外の方と会話したり一緒に走ったり。初め
て訪れる知らない土地と風景に感動した。
自分の知らない世界に足を踏み入れ、大
人になった気分でした。ひもじいなんて印
象はこれっぽっちも無くとっても新鮮で充実
していました。

ん?結局の所にもきゃんって何だ?



>おいらは植木鉢にしかならないので(つД<。)
そんな事ありません。
あとむちゃんが居るから楽しいんですよ♪

ちょっと褒めすぎか?
  1. 2010/10/21(木) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/854-04ce41f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

