Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活! ‘10.09.26

思い思いのブツを抱え
火遊び好きなオヤジが集まり始めた・・・


アッチの火遊びじゃなくてコッチの火遊び(何の事かね?)
ヤケドしてヒリヒリするのは指先だけだからダメージは少なくて良いね。

ゴーゴーとバーナーで炙って、
IMG_5440_20100926212050.jpg

パイプでゴリゴリ。
IMG_5431_20100926212049.jpg

お昼休みは知恵の輪で遊び、
IMG_5449.jpg

仕事に戻ってから、
踏みつける、
トンカチで殴りつける、
情け容赦ない荒治療(=破壊)の果て・・・
IMG_5434.jpg


見事ウインカーが復活した!
IMG_5455.jpg

これで、ピヨピヨ隊引率しても後続のあとむちゃんや、ゆうさんに怖い思いさせなくても済むね♪




成人式を超えた車両を有するユーザーは日々のメンテが重要。元年生まれで平成っ子のnaoto号と
昭和の香りが漂うMASA号は共に20年超えのネオクラシックの域。手のかけ具合により好・不調
がハッキリする機械だから、機会を作って整備を行うのだ。
OHVのアキレス腱の代表格は、1)セルモーターの磁石剥離、2)ダイオードボードの破損、
3)コイルのパンク、4)アウトプットベアリングの寿命、5)サブフレームのクラック(これは
一部のユーザーのみか?)、6)パーツの破損で多いのは、リターンスプリングとかニュートラル
スイッチの類。あとは何があったかな?

オレのマシンは以前より調子の良くないウインカー補修。リレーが怪しそうで出費になりそうな予感。
が、スイッチならびにリレー端子の接点清掃で簡単に復活。そして別作業中にキャブの同調を取って
いて頂くというお殿様の様な待遇でMyGSは完了。

ここで終わらないのがミソで、違う場所の不具合を指摘される。
ステムベアリングが逝っちゃてる模様(泣)。確かにセンター付近からハンドルを回すとコクっとした感触。
知らなかった事にしたかったが林童さんと比較すると明確だ。これも遠くないうちに修理せんきゃならんぞ。

外科手術中のMASA号は難手術で大変そうだった。
ミッション分解を目にするのは初めて。
IMG_5445_20100926234111.jpg
ベアリング交換ついでに折れやすいリターンスプリングも一緒に交換するが定石らしい。
執刀医はDr tetsuとプロフェッサーN西氏。そしてフェローのRさん。そうそうたる陣営にMASA
さんも手を出す事が出来ず事の成り行きを見守るだけ。
Dr tetsu:「そして抜く時は炙ってね、入れる時はこうして」
持ち主さん:「ふ~ん」
Dr tetsu:「こうするとこうなるんだよ、簡単でしょ?」
持ち主さん:「へ~」

次の組立も一緒にやって貰おうって魂胆ですな(笑)
確かにね~短時間で理屈を詰め込んでも直ぐ忘れちゃうからねー
自分はさっぱり覚えて無いッス。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/26(日) 21:26:06|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HTDE ‘10.09.28 | ホーム | 本日の色々 ‘10.09.23>>

コメント

今日は、楽しかったですね
  1. 2010/09/26(日) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. tetsu #-
  4. [ 編集]

とっても勉強になりました!
と言いたいところですが、手を下していないので
参考程度にとどまっております。
次回は自分の教材で勉強してみます。

お次は組み立て編でしょうか?
  1. 2010/09/27(月) 08:31:15 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

Dr.tetsu!!

しゅげー。

おいらが触ると壊れて、再起不能になるから
いじるなと幼少の頃に言われまちた。

おいらの人生も下手にいじって再起不能でしゅ。。。
  1. 2010/09/27(月) 09:18:11 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

分解と称して再起不能にしたブツは数知れず。
そんなもんです。

一回こっきりの人生です。
再起不能なんて言わず頑張ってみて下さい。
気のせいか、あとむちゃんが人一倍楽しんでませんか(笑)
  1. 2010/09/28(火) 08:15:11 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/844-c94b985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

