Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初乗り&林道偵察隊


整備を終えたバイクで初乗り。
先週自宅前での試走にとどまり、今週こそは公道デビューを果たしたいところ。
降雪量の少なさと、最近の好天により一段と雪解けが進み、住宅街にさえ入り込まなければ危険な積雪路はない。と言うことで十分に初乗り環境は整いました。
SLは昨日書いたとおりようやくタイヤ交換を終えたばかりで、車体への取付が終わっていない。午前中SLのタイヤを取り付け、バッテリーの補充電や、TTの細かな部品を付けたりしながら過ごした。それではご近所散策に出掛けようか。
TT&SL


午前中も曇り空であり、午後からは更に風も付いてきて肌寒い天気模様。防寒をしっかり対策し出発に備える。冷え切っているエンジンを十分暖機しアイドリングが落ち着く頃合いを見定める。TT250Rのエンジンはすこぶる良好。セル一発で始動し不安げ無くアイドリングする。相方はSL230。当初エンジン始動に手こずっていたがバッテリーの補充電で難なく始動。


おおっー、しばらくぶりの感触!
ちょっぴりギクシャクしながら自宅前を出発。新品タイヤであり、路面温度も低いことから慎重に走り始める。風が冷たく体がこわばった状態であるが、それでも爽快だ(最初の内だけ)
今回は少しだけの走行にとどめる予定であるが、念のためガソリンを給油することにした。
refuel

社外のポリタンクが装着されているため、正確な容量を掌握していない。タンクには我が家に来たときからおよそ1/4程度ガソリンが入っていた。古いガソリンと言われていたので廃棄する予定であったが、結局処分できずにそのままの状態。まぁ、今も元気よくエンジンが動いているので廃棄は取りやめ。新しいガソリンを給油し希釈する暴挙にでました(良くないね~)
満タンで13.5L入りました。以前の残量を大ざっぱに見積もってこのタンクの総容量は18L程度と思われます。給油タイミングや、航続距離を把握する上でまずは燃費計測が必須です。

それでは早速今回の目的地へ向け再出発。
場所はラルマナイの滝方面。自衛隊の演習地脇をかすめてTTを走らせる。癖が無く乗りやすいバイクです。新車時のエンジンフィールには遠く及ばないものの、フラットなトルクで乗り手を疲れさせないかも。逆をいえば何となくメリハリがなく、もう少しパンチが欲しいところだ。まぁ、贅沢も言ってられないのでTTの良いところを引き出していきましょう。

ここの道は裏道として使うことが多い訳だけど、路面の“ビリ砂利”には閉口した。スリップ事故防止用なのだろうか、厳冬期に散布したと思われるビリ砂利が延々と続く。この上に乗り上げるとズリズリ滑るため緊張を強いられる。コーナーでビリ砂利を横断しないよう注意しながら走ることに。
run

cloudy sky


一部ザクザクの雪道に遭遇したがその他ルート上に雪はナシ。融けだした水で汚れはしたものの快調にラルマナイの滝駐車場へ到着。ファイト倶楽部御用達林道は雪に閉ざされていました。1ヶ月も掛からないで走れるようになることでしょう、もうしばらくの辛抱です。
arrival

雪に阻まれた入り口付近
gate

絶好調なSL230にご満悦
run run!




手もかじかんできたので帰宅することに。往復50kmのショートトリップでした。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/03/19(日) 02:57:51|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二十四節気 3月21日 【春分】 | ホーム | SL230 タイヤ交換>>

コメント

現地調査御苦労様です

まだ雪は多そうですね~
この分だと…4月中旬頃でしょうか?
準備を急がねば…[AC10]を注文しますたどす~
メチャクチャ安い♪
  1. 2006/03/19(日) 09:03:37 |
  2. URL |
  3. 鉄人 #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

まだまだ雪に埋もれていましたよ~、そして寒かったです。
色んな意味で楽しめるの1ヶ月後くらいでしょうか?その前に残雪アタックがありますよ(笑)のんびり構えていると雪が全て無くなってしまいます。
遂にAC10ですか、あのブロックはどこでも入って行けそうで羨ましいです。
  1. 2006/03/19(日) 11:17:58 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

いよいよですね♪

わ~、とうとう初乗りしたんですねぇ!
今外はまた真っ白になっちゃったし、私は4月になりそうです。

ところで、バッテリーですが、やはり冬眠明けには充電が必要ですか?スタンドとかでやってくれるのですか?
今までは冬眠中も積んだままだったので、今年初めてバッテリー外してます。昨年の春、某組合員さんに一度充電して頂いたのですが、皆さんどうしてるんでしょう?
近くにバッテリーを新品の半値以下で再生・交換してくれるところがあるんですが、バイクのも扱ってるといいなぁ。
  1. 2006/03/20(月) 01:40:48 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

シーズン到来と思いきや・・・

予報通り雪ですね、先ほど外に出たら一面銀世界でした。今までの降雪量が随分と少なかったから帳尻あわせにもう少し降るでしょうね。

土曜日初乗りしましたよ~、土曜日の午後から降雪の予報が出ていたので、僅かな間隙を縫って走らせて来ました。寒くて路面はベチャベチャで、オンシーズンでしたら乗ることをためらうような状況でした(笑) 100mばかりの雪上走行もあり面白かったです。


バッテリー補充電、自分の場合
1)シーズンオフ:
・車体から取り外す(ないしはターミナルを外す)
・開放型の場合液を補充し、充電する。
・なるべく暖かいところに保管
2)シーズンイン
・充電し車体に取り付け
・エンジン始動

てな具合で取り扱っています。
バッテリーが新しい内や、良好な保管状況下では、始動性の良いバイクはあっさりエンジンが掛かります。が、古くなり性能低下したバッテリーではそうはいきません。始動を容易にするため補充電はお勧めしますよ。大事に扱うと寿命も長いですし。

だけど今年はズボラしてバッテリー外してないな・・・

 
  1. 2006/03/20(月) 03:06:01 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/83-4dba2b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

