Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

川遊び ‘10.08.22


ん~と、これは山女か?
まだまだ小さい。
2010GSIMG_2147.jpg



タモを使って子供やその親と一緒になって川の生物を採集。
流れも速く膝上の深さでは流されそうで結構怖いぞ。
胴付きで熱のこもった下半身が冷やされて気持ちいいな♪

一部コンクリートの護岸があるが、ほぼ自然状態が保たれているのは驚きだった。
透明とは言わないが水の透明度もそれなりで汚れを感じる事はないので、川に入る事にためらいはない。

2010GSIMG_2218.jpg
子供達はおっかなびっくり川にはいるが、馴れてくると大胆な行動になって、濡れる事など気にしないの
がいいね。網の中に小さな生き物を捕らえると嬉しい歓声を上げているのがいいな~。

この川に生息する生き物の一部
うぐいか?
2010GSIMG_2239.jpg

淡水のスジエビ
手乗り系のエビ?
2010GSIMG_2113.jpg

ヤツメウナギ
2010GSIMG_2255.jpg

ヤゴ
こいつはヤンマ系の大型ヤゴ。顔つきが悪い(笑)
2010GSIMG_2260.jpg

日本ザリガニ
お~久しぶりに黒いザリガニだ。
2010GSIMG_2269.jpg

都市部を流れる川だからと期待していなかった分、嬉しさも倍加したね。
全ての生き物は最後に放流してお終い。


川遊びっぽいけど実は仕事。
場所は国道36号線を横断する小さな川で源流は空沼岳らしい。
子供達を川に招き川の生き物の多様性を理解してもらい、もっと川を身近に感じてもらうためのイベント。
昔はこんなコトしなくても川で遊んでいたもんだけどねぇ。深みにはまって溺れたり、転んで膝小僧をすり
むくのは日常茶飯事。そんな経験を重ねて水の楽しさと怖さを覚えてきた。今、安心して川で遊ぶ場所なん
ぞごく一部でしかないしね。多少の怪我は付きものと割り切って遊ばせる環境が整っていないのでソッとサ
ポート。

朝一番、近くに住む児童達が川で元気よく遊んでいる姿を発見。朝早くからここで遊び、ハラが減ったら近
くのコンビニでカップ麺を食べてまた川遊び。捕獲した獲物の前でしばらく会話をしていても昔の自分たち
と遊びの感覚が一緒。今の子供もまんざらじゃないと感じた。やっぱり子供はこうでなくっちゃ♪
2010GSIMG_2131.jpg

  1. 2010/08/22(日) 21:55:57|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<猛牛2days ‘10.08.30 | ホーム | BTM ‘10.08.21>>

コメント

金曜午前上陸!

コンバンヴァ。

さて、木曜夜船で
金曜午前に上陸、マルトマを目指します。

しかし、苫小牧ホテルが全滅w
モーラップ樽前荘に前泊かもですw

あるいはサポーロで前泊か?
日曜はリンドウ後、夜小樽ホテル泊です。
yasupaさんとなるとのから揚げか???
  1. 2010/08/26(木) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. ともあき@GS #CwaEbrz.
  4. [ 編集]

明日はマルトマですね。
金曜日はお付き合いできませんがウマイ物食べて土曜日に備えて下さい。
それにしても苫小牧のホテルが全滅って何かイベントがあるのかな?

結構な大所帯に成りそうなので楽しくやりましょう。
  1. 2010/08/26(木) 18:08:13 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

残念ながら

naotoさん、遅ればせながら北四の写真、ありがとうございました。残念ながら今年は不参加です。ひと夏2回の北海道行きは、なかなかハードルが高いのですが、ともあきさんを見習い来年は是非参加したいと思います。まだまだ灼熱の東京より。
  1. 2010/08/26(木) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. きうち@100gs&Lc4 #IlYmVlvQ
  4. [ 編集]

きうちさん
北4お疲れ様でした。もうチョット写真多目に撮っておけばと思いました。
LC4だったから最初判りませんでした。

不参加ですね、了解しました。
ひとシーズンで幾度も海を渡るのは時間、費用共々負担になりますからね。
来年こそ是非参加して下さい。お待ちしています。

  1. 2010/08/27(金) 08:06:57 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

苫小牧ホテル確保

では明日!
  1. 2010/08/27(金) 15:40:13 |
  2. URL |
  3. トモアキ #mbrkiaZY
  4. [ 編集]

9:00集合でヨロシク!
  1. 2010/08/27(金) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/827-31a740d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる