Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

未知の領域 ‘10.07.23

7月25日(日)
士別ハーフマラソンへチャレンジ。


同日開催のHOPでのイーグルカップ参戦のお声が掛かるが既に士別は申込み済み。
HOPで走って焼き肉食べる誘惑に心揺らいだけれど、ここは先約の士別へ向かう事とする。

今回の士別はハーフマラソンでエントリーしているのだ。
いつかはハーフにチャレンジしようと目論んでいたが何とかなるだろうと、申込用紙のハーフ
へ丸印を付けちゃったのだ。まだ先の事だから練習すれば大丈夫!

まだ先と高をくくっていたけれど、気付くと2日後に迫っている。先週の三連休では10km
を二本走るだけで肝心の21kmは未挑戦。

まさかぶっつけ本番ちゅーのも無謀に感じて本日初挑戦。
一応目標値を設定し臨む事にした。

◇実績値
10km走るのに要する時間はおよそ60分。
つまり、
10km/h
6分/km

◇予測値
倍の距離を走る訳だから当然ペースは落ちる事になる。
無理すると息が上がって走行不能に陥るのでグッとペースを落とす必要がある。
15%程度ペースを落とす事を前提に8.5km/hと仮定。
そうすると、
走行時間は2時間28分14秒
走行ペースは7分3秒/km
となる。

21kmを確認するため“距離測”と言う便利なものを使って21kmの走行ルートを設定。
直線を基本にルート設定するとお隣の北広島市に入った所が折り返し地点。いつ雨が降って
もおかしくない空の下自宅を出発。
未知なる領域へ挑戦←大げさ(笑)

自分でも不思議な位調子よく足が進む
ペースを落とす作戦が当たって心拍数も安定し、足腰の痛みは少ない。TSEの打撲痛が思いの
外長引くが騙し騙し走れば気にならない。案の定雨が落ちてきてべしょ濡れだけどヒートアップ
した体に心地いい。そんなんで楽勝か?と思ったけど残り3km頃より体が重くなる。
札幌ドームから羊ヶ丘展望台へ向かう道々はダラダラの上り坂。雨で濡れたシャツすら重く感
じてしまうのだ。それでも完走出来たのが正直驚きだ。

◇結果
走行時間は2時間29分16秒
走行ペースは7分6秒/km
速度は8.4km/h

お~想定タイムとほぼ近似値。いや、1分程度の違いは誤差範囲と考えて問題ないだろう。
凄いな自分、と自画自賛してみる。褒めると伸びるタイプなので。

だが、同年代のマラソン愛好家と対比するとハッキリ言って遅い。
タイム的には超低空飛行でビリっけつ付近は承知の上で何とか完走を目指したい。
ハーフを走れる事が立証出来たので25日は敵前逃亡しないで済みそうだ。


走って判った事。
・シャツが擦れて乳首が痛かった。
・腰が痛い


こちらの対策が必要だな。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/23(金) 23:56:13|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HKD4 画像その2 ‘10.07.24 | ホーム | HKD4 画像 ’10.07.22>>

コメント

凄いですね~!

先日は大変お世話になりました。準備にお忙しいことでしょうからこちらでカキコしておきます。無事の完走を祈ります!
  1. 2010/07/24(土) 08:54:35 |
  2. URL |
  3. トモアキ #CwaEbrz.
  4. [ 編集]

すごい

日曜日に走るのに
その直前に試してしまうのが
凄いe-451
びっくりです。
  1. 2010/07/24(土) 11:43:54 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

トモアキさん

HKD4お疲れ様でした~
道内観光楽しめましたか。
曇り空だったかも知れませんが奥様と一緒なら
何処へ行っても楽しめたんじゃないかと思われますv-238

応援ありがとう御座います
挫けないように気合い入れて走ってきます!
  1. 2010/07/24(土) 14:42:23 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

5ttさん

直前に走るのは筋肉の疲労が癒えないまま本番を
迎える事になりどうかと思いましたが、走れるのか
判らぬまま参加する方が怖くてトライしました。

本日筋肉痛真っ只中♪
ふとももパンパン状態です。
明日ガンバって走れば筋力も付くだろうし、体重の
低減にも貢献してくれる事でしょう。

なぜこうまでして自分を追い込むのか不明です。
  1. 2010/07/24(土) 14:48:42 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/810-14fde018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる