Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

第4戦T.S.E大会 ‘10.07.14

       川横断
      2010GS42774301_org_v1278972727.jpg


      右にずり下がったキャメルが雰囲気を損ねているな。
      次回までに対策を施そう。


結果は残せなかったけど次ぎに繋げるため記録を残してみよう。

《はじめに》
2007年の道南EDはザクザクサンドのライディングパーク森。
フロントタイヤが刺さってよく転けた。バイクから放り投げられてお終い。
今回は3年ぶり(確か)に復帰したグリーンピア大沼のコースである。初めての大沼だ
が同じ道南、森で果たせなかった完走を狙うのであった。競技後はジンギスカンをつ
つきながら表彰式があるので楽しみにしていたXCシリーズである。

《ライダーズミーティング》
2010GS10Hxc-4021.jpg
Bクラスに課せられたのは、一周18kmを5周。最後尾がスタート後、3時間30
分でゲートが閉まって競技終了。スタートは10秒インターバルで一台ずつ出発する。
直後は舗装路が組み込まれるが、普段使われていない舗装路はとても滑るので30km
/hでの走行を推奨する。3年の歳月でルートは自然に還ったためコース幅は狭い。
後続車への配慮が必要。通称「日本一の下り」は要注意。元気良く侵入すると制動が
間に合わない。

百聞は一見にしかず
とりあえず一周走ってルートの特徴を探り、完走に向けた戦略を構想するつもり(だった)

《元気がいい内に》
使用前でヤラレていない6名の仲間達とパチリ!
2010GSIMG_1207.jpg
笑顔がいいね~
最後まで生き残った(規定周回を消化した)のは2名か?



《2010TSEスタート》
2010GS42765926_org_v1278903762.jpg
もうココまで来たらまな板の上の鯉。慌てずに出発。
舗装路は想定以上の滑りやすさ。左右の樹木が重たく覆い被さり路面は湿潤状態。
加えて濡れ落ち葉、コケが繁茂しツルッツル♪恐ろしくてフロントブレーキが使え
ない。登りだったのがせめてもの救い。

川を二回ばかり横断する。
2010GS10Hxc-4315.jpg
ギャラリーの多い川で調子に乗って派手なスプラッシュを演出しようとしたら転けた(悲)
川を渡りきった先の石につまずいた様だ。←めげるな
武士の情けか、転けたシーンは何処にも掲載されていないようだ。

おお!?
ドカッ!っと言う音と衝撃のあと前方に投げ出される???
状況が理解出来ず周囲を見ると木に突っ込んだようだ。
同じように今度は右の立ち木に激突。ゴーグルの曇りはあったにせよ力みすぎ。1周目
で全ての転倒を消化し気持ちが折れ掛かるが、2周目からは普通に走れる事を信じて頑張
ってみる。


疲れるねー
コース内は休む場所が無いと言われるほど凸凹のオンパレード。スタンディングは太もも
パンパン。シッティングは体が飛び跳ね姿勢が定まらない。炎天下に放置した氷が溶ける
ようなスピードで体力が消耗する。フラットな林道が恋しい♪

日本一の下り
2010GS42767383_org_v1278904872.jpg
加速するなんてもってのほか。リアをロックさせながらハンドルを左右に切りつつバラン
ス取りズリズリと下る。平らな路面に感謝を覚える。
画像は下りきったあたりか。

ピット
3周を走って給油。一服付けようとしたが、ピットマン(スミマセン、お名前お聞きしませ
んでした)に給油して頂き、某社長にケツを叩かれ出発。気分は高揚し残り2周を走ってゴ
ール目指すが、途中リタイア。



《終わってみて》

痛いぞ
筋肉痛と打撲の鈍痛、そして立ち気に激突した際のむち打ちがミックスした傷みはロボット
風な動きを強いるのだ。いや、制御技術の粋を集めた今のロボットはスムースな動きだな。
ギクシャクした動きの例えってなんだ?

競技後に楽しみな画像
今回も大森さん、runarunaさんより画像を沢山頂きました。
相変わらず臨場感溢れる画像提供ありがとう御座いました。
また次ぎもお願いしますね!と、言いたいところだが気安く言えない。
大きな労力を費やすからね。

レース前の心境
自分:ドキドキしてきた、前転しないように気を付けなきゃ・・・
M吉:5周も走るって大変だな~。理由付けて欠場しとけば良かったかな?
二人共に:そんなに辛いんなら止めればいいのにね(笑)
だけど、押しが入ってゲロ吐きそうになっても、転けても痛い目に
遭っても走り終わった後の充実感が堪らないんだよね!って事で意見が一致。

気楽に安全に楽しめる事って他にも沢山あるのに何故かオフロードランに惹かれる自分。
トホホな結末でしたが怪我無く?楽しめました。
何はともあれ皆さん大変ありがとう御座いました<(_ _)>



naoto

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/14(水) 02:12:38|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャメルバッグ ‘10.07.16 | ホーム | 道南はショッパイねぇ ‘10.07.11>>

コメント

お疲れさまでした!!

残念な結果でしたけど、身体はなんとも無かったみたいなのでよかったです!!
私も撮影は苦労しました・・・。

秋には一緒にリベンジできるといいですね!!
  1. 2010/07/14(水) 12:01:58 |
  2. URL |
  3. るなるな #lLea7ego
  4. [ 編集]

るなるなさん

え~るなさんのフォト蔵見ながらグリーンピア
のコースを思い出していました。今回は後から
のショットが多かったみたいだけど、アレいいかも。
後ろ姿もいもんです。

ただ、残念なのはゴールして最後のパンチを受け
ているシーンに自分の姿が無かった事・・・。

やっぱり秋にはリベンジかい?
  1. 2010/07/14(水) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/802-0675cc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる