Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初乗り ‘10.05.06



今シーズン初乗りに遠征してきた。
慣らしで近所を走ってきたが、ダートは初乗りである。
2010GSIMG_9809.jpg



まだ雪化粧の峠を越えて目的の地へ向かう。
GW前半の不順な天候も、春を感じさせる暖かさで気持ちも高揚する。向かう先は大樹町。静内の桜祭り渋滞を覚悟したが、開花が遅れ気味のためか渋滞は無し。途中、スーパーで食材を買い込んで現地に向かった。
2010GSIMG_9832.jpg

今回はハスクのディーラーが主宰する春の林道トレック。
同じ車両所有者と情報交換するのも一興であると考え参加させて頂いた。
到着後は早速ハスクを下ろして準備作業を進める。
出発の前日はオイル交換や、簡単な改良を行っていた訳だが全てのメニューが消化出来た訳でない。タイヤが慣らし用でブロック高が心許ないMT21が唯一の心配事項であった。まぁ爽やか林道ツーリングであれば問題ない、と自分に言い聞かせる。

出発間もなくココは山菜の群生地。
ここで休憩
2010GSIMG_9841.jpg


林道、廃道、やちを走って急な下り坂を下っていく。先頭車両が何かに引っ掛かったのか、ゴロリと転がる。位結構な急勾配で慎重に下る。いつかはツヤ消し外装になるのは覚悟の上だが、初日からツヤ消しにしたり、外装を壊したりする度胸はないのだ。そうは言っても藪に隠れた倒木を心構え無しに乗り越えるとゴロリ。想定外のパワーを扱いきれずゴロリ。ちと、心がキューッと締められ痛くなってきた。

それでもダートは面白い。TE250の性能の一端しか見いだせないが足つきだけ気を付ければエンデューロマシンって最高に楽しいね~。
2010GSIMG_9873.jpg

やはり複数で出掛けると、普通に帰る事が出来ないのは山遊びの宿命か?
キャメルトロフィーチックにロープがサッと出てきてフロンフォークに巻き付けられる。脱出ルートはかなり前方に位置するらしい。みんなでワッセワッセと押す。トラブルは好きじゃないが、みんなで解決に向けた努力は大好きだ。

鈍った体に“押し”は応えたがその分晩飯が滅法美味かった。熱めの温泉もサイコー。
もちろんその晩のメインテーマは押しに関する事。バイクに乗って走るより歩いた方が早いという事実に大笑いであった。



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/06(木) 13:57:25|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<初乗り(その2) ‘10.05.07 | ホーム | 本日の色々 ‘10.04.30>>

コメント

禁断の領域

名実ともに、山賊誕生ですね。 そちらの方々は マッド&スタックの強者ですので、爽やかと言うより 沢や川方面と伝え聞いております、今シーズンその調子でヴィヴィいっちゃてください。影ながら応援いたします。なんてね!
  1. 2010/05/06(木) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

久しく味わっていなかったマッド&スタックでした。
満タンのキャメルも帰路に付く頃には空っぽです。
いや、楽しかったです。
疲れましたが(笑)

今度稽古を付けて下さい。
よろしくお願いします。

  1. 2010/05/06(木) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

naotoさんが遠くへ~(つД<)

すげードロドロじゃないっすかーw
おいらは先日、土手に巻かれた砂利でお腹いっぱい。
深砂利でもないのに怖くて息ハァハアでちた。
たまには生涯ピヨピヨなおいらと締まったダートで
爽やか兄さんにかんばーっくよろぴく♪

今年はセロ助とも遊んでやらねばー。

あ。その前にアフリカのタイヤ換えないと・・・溝なしでちゅ。
  1. 2010/05/06(木) 21:50:38 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

追伸

後ろに見えるはセキレイ館でしゅか(^^)?
  1. 2010/05/06(木) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

泥汚れは洗い落とせるから気にしてません。
最近は泥汚れする様な遊びしていなかったから新鮮でした。
けど、洗車は大変でしたよ。

爽やかトレックはボクの生涯のテーマですので忘れちゃいません。ソフト系の爽やか林道でも行きましょうかね?

>あ。その前にアフリカのタイヤ換えないと・・・溝なしでちゅ。
痛い目に遭う前に交換しましょう。
タイヤ交換後の運転は慎重にね。油分が落ち切れていない新品は”ズルッ”っと行きますから。

>後ろに見えるはセキレイ館でしゅか(^^)?
はい、セキレイ館ですよ。
徒歩宿って言うんですかね?初めて宿泊したけどツーリングライダーが使うにはイイ感じの宿でした。もちろん林道ライダーにも優しいです。
  1. 2010/05/07(金) 12:52:33 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

とほ宿

徒歩でなくてとほですよ~(^^)
とほ宿には高校生時代からお世話になってましゅ♪

本日、タイヤの在庫を確認しまちた☆
ゾウモウまでに何とかなるかにゃ~。
  1. 2010/05/08(土) 01:53:16 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

とほ、徒歩、トホ

とほ宿ですね、了解しました。
とほ宿ってユースとは違うのですかね。

徒歩じゃダメですか?←ちとしつこい


ビジホしか知らない世間知らずのオヂサンより
  1. 2010/05/08(土) 10:11:50 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/768-48b0a60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

