Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

春の目覚め ‘10.04.25

今年初のプチツーリング。
自宅から半径50km内を走ってきた。
2010GSIMG_9499.jpg




'

晴れ模様だったので出掛ける事にした。
マシンはHSQ
早いとこエンジンの当たりを付けるためコイツでお出掛け。
2010GSIMG_9507.jpg

すぐに吹けきってしまうので、早目のシフトアップを心掛ける。美味しいゾーンを使うのはもう少し先だ。それまであと少しのガマン。シートの高さは信号や一時停止で緊張を強いられるのだ。信号の変わり目を早目に察知してケツをどちらかにずらして停車に備えるのだ。誰も気にしちゃいないだろうけど、停車時は相当格好悪いんだろうなぁ~。

向かう先は無意識のうちに極力信号が少ないルートを選択。おのずとふせ商店付近に行き着いてしまうがこれじゃ距離は稼げないので、その先の道道を走る。少し先へ進んだ所のダートへ入って見るが、楽しいと言うよりギクシャクして変な感じ。すぐに雪で進路を阻まれてしまってダートは終了。残雪アタックは面白そうだけど一人じゃ何かあるとアレなので引き返そう。
2010GSIMG_9485.jpg

その後、千歳に向かうつもりで羊ヶ丘通りに出たら車の大行列。
2010GSIMG_9489 (3)
先日開店したばかりの三井アウトレットパークが初の日曜日を迎えた日でお客さんが大挙押し寄せたみたいだ。この一帯は羊ヶ丘通り開通を契機に、ジョイフルAKやコストコ、更にアークスが出来て商業施設が乱立状態。更にアウトレットが出来て賑わい度合いが加速中!並行する国道36号の混雑回避で本ルートを使っていたけど、今後は国道ルートが無難カナ??

激込みルートはパスし、ツームストーンの中を通り抜け一路支笏湖方面へ。
道ばたの看板に誘われて名水で喉を潤す。
2010GSIMG_9494.jpg
キリリと冷えた水をイメージしたら思いの外ぬるく感じる。体が冷えていたから?

国道を車に混じって流していると、対向車線を走るバイクも結構多い。
ガソリン残量が気になり始めたので、オコタンの分岐でUターン。
燃料消費量が未知数なので走行距離は100km強に抑えるのが無難と判断した。
寒さに打ち震えながら自宅着。走行距離は量った様に丁度100km。自宅を目の前にしてカラータイマーが点灯した。
燃料コックのないHSQはガソリン残量をセンサーで感知する仕組み。
2010GSIMG_9518.jpg

ポリタンクに用意したガソリンは5㍑。
2010GSIMG_9530.jpg

満タン7リッターで自宅を出発し、帰宅後燃料を満たすと約4.5㍑入った。燃料警告灯が点灯した時点で残量は約2.5㍑という勘定だ。ちなみに燃費は22.2km/㍑と言う結果。舗装の一般路を走り、タンク容量全てを使い切れる前提と考えた航続距離は約155km。
本来の使用条件とは合致しないので上記データはひとつの参考値と考える。
だけど、この手の車両でガス欠予防にはガソリン残量をセンサー式で警告するより視認可能な半透明なタイプ(ポリ製?)+燃料コックが馴染みやすいかもしれないね。




帰宅後は・・・

遊びのマイレージ貯蓄中♪
G・Wを楽しく遊ぶため、それとなくお家の作業をお手伝い。
先日の黄砂で汚れた窓ふき中。ついでに自宅の車を洗車&ワックス掛け。ワックスなんて滅多に使う機会がないので10数年経過のヴィンテージモノ。効果は怪しいな(笑)
2010GSIMG_9535.jpg


普段やらない事を始めるものだから魂胆バレバレ(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/25(日) 23:10:19|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<6匹目のドジョウ ‘10.04.27 | ホーム | 寝なかったぞ ‘10.04.23>>

コメント

すぐ吹けきってしまうって、わかる気がします、WR250もすぐ吹けきってしまってやっぱりこの手のバイクはツーリング向きではないなと思い、ハイギャードなスプロケにしたら班長に叱られました、おまえ何考えテンの?と。
  1. 2010/04/26(月) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

仲間にゃり!

>シートの高さは信号や一時停止で緊張を強いられるのだ。

>向かう先は無意識のうちに極力信号が少ないルートを選択。


あああ。アフリカ購入後、数年間ずーっとそうでちた。

今も緊張は変わらないけど、信号にはびびらなくなったにょw
  1. 2010/04/26(月) 01:53:01 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

なかさん

この手のマシンはピックアップの良さが特徴
ですから、スポイルするような減速比設定は
持ち味が薄れてしまいますね。
普通に林道で乗るならトレール車が色んな意味で
最高なんでしょうね~
  1. 2010/04/26(月) 08:11:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむちゃん

重量車で足つきに難があるとツライよね~
足を出そうと考えていた反対側に傾いた時は
冷や汗ものだし。
車体を傾けずまっすぐにしていれば、理屈上は
つま先で支える事は十分可能だけど、ひとたび傾き
始めると為す術が無くなっちゃうし・・・。

なみなみならぬアフリカへの熱い想い、敬服します。
  1. 2010/04/26(月) 08:20:56 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

出動準備完了

オイラ この土日で 黄色の出動準備完了しましたので次回は、お供いたします。足周りの慣らしも必要ですので凸凹道行きましょう。
レーサーの場合、距離より稼働時間で判断なされたほうが宜しいかと、そんだけ走ったらエンジンの慣らし終了ですね!(悪
  1. 2010/04/26(月) 09:11:32 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

4月から大曲営業所に転勤になったまたぎは、MOP効果で営業所の売り上げ倍増でニンマリ!!
しかし、渋滞によるダイヤの乱れは半端ではなく、こちらの苦労のほうがかなり大きいようです。
そんなストレス発散のためにも、凸凹遊びには是非お声掛けくださいね!
  1. 2010/04/26(月) 09:25:50 |
  2. URL |
  3. またぎ #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

お、黄色も出動態勢が整ったようですね。
増毛前にどこかで一発走りたいですね。

>レーサーの場合、距離より稼働時間で判断なされたほうが宜しいかと

確かに距離でなく走行時間の指示を受けています。
現在3h/8hを消化したところです。
舗装路ばかりのため、堅い脚回りの慣らしはいっこうに進んでいません。
  1. 2010/04/26(月) 12:35:58 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

またぎさん

お勤めご苦労様です
通勤が一仕事になりそうですね。
これから始まるGWは混雑するんでしょうね~
人出が沈静化してから様子を見に行こうかと考えています。

ストレス溜めるとアレですから、是非凸凹遊びに積極参加して下され!
  1. 2010/04/26(月) 12:48:07 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

出動準備

オイラも、土曜日にセロ君に火入れして、赤平の烈さんの所でオイル交換、軽トラを借りて2月に切ったプルーンとサクランボとグミの枝を処理場に。

日曜日に、アフ君に火入れ。 火入れだけ。

準備完了です。 マシンは。
  1. 2010/04/26(月) 22:50:29 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

弾さん

春ですからね~。火入れ。
セローにアフリカ。

こちらはGSを何とかしなきゃ。
いまだバラバラだしね。気持ちに火入れかな?

>サクランボとグミの枝を処理場に。

そう言えばそんな時期ですね。
ところで弾さん宅って果樹園ですか?
  1. 2010/04/27(火) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/765-73fdef66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる