Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参加に意義あり ‘10.04.21


「春一番伊達ハーフマラソン」に参加
標題のハーフが気になるが、参加は10kmである。
前日の土曜日に軽く走って体を覚醒させただけで、トレーニングらしき準備はなし。申し込んだものの、体が仕上がっていない事を理由にパスしようかと考えたけど気持ちを奮い立たせ出ることにした。
2010GSIMG_9369.jpg
〈画像はハーフのフィニッシュシーン〉

結果は1時間0分41秒
トップグループのおよそ倍の時間だけど前日の練習結果からすると喜ぶべきタイムでゴールをくぐる事ができた。今の実力はこんなものだ。

天気予報より肌寒い事が予想されたので、土曜日は近所のショップに出掛けた。特価品の長袖シャツとウインドブレーカーを新調したまではいいが、家に置き忘れてしまった。肝心のブツを忘れても、おやつと弁当は忘れないのがオレらしい。予報通り当地の天気は晴れているも、やはり肌寒い。我慢して風邪を引くのは本意でないので現地出張販売のブースでこれまた特価品を手にしたが、同じような物がダブる無駄が脳裏をよぎる。それでも着心地がいいので散財したことは不問に付した。甘いなオレ。
段取り八分とはよくいったものだ。

さて、本題
体力に自信が持てないので自分のペースを堅持する!を目標設定とした。
昨年のマラソンでは周囲に引っ張られ、体力以上のペースで走った結果後半が辛かったので目標は絶対事項とした。その甲斐あってか、あくまでも自分のペースで淡々と走り周囲のペースに惑わされることが無かった。その時々にペースメーカーとなる人を見つけて自分の体力と相談しながら体力温存を図る。残り2km付近から徐々にペースを上げてゴールした訳だが、余力が残っていた事を考えると、体力の配分が適切でなかった様だ。トレーニング不足によるトラブルが怖くて安全マージンを取りすぎたのは経験不足の何ものでもない。次回の課題だ。

自分でも可笑しくなってしまうのがゴール付近でのラストスパート。誰も応援などしていないのに、つい頑張って走ってしまう(笑) 我ながら滑稽だ。

ハーフのトップランナー達は僕等より数分早くスタートしたと言え、抜き去って行くのだから凄い。優に倍のペースで走ってきたのだ。自分は約10km/h、彼らは20km/hのペース。

2010GSIMG_9379.jpg
参加者に振る舞われたキノコ汁を頂き、弁当を食って満足だ。
それでも空腹は満たされず、近所の蕎麦屋で盛り蕎麦を啜ってきた。
あ~美味かった♪


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/21(水) 22:25:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寝なかったぞ ‘10.04.23 | ホーム | 振り子列車 ‘10.04.19>>

コメント

お疲れ様でした。

当日 ナオトさんを応援しようと高速にのったけど、伊達に到着するころには、ナオトさんがゴールすると判断し、途中でHOPに向かいました。ナオトさんと同じ?ようなハスクが走ってました。例によって画像はフォト蔵にあります。

蕎麦はうまかったですか?

では股
  1. 2010/04/22(木) 07:32:10 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

yasupaさん

お気遣いありがとう御座います
ボクが走るとあっと言う間にゴールなので、声援を送る
暇はありませんぜ(笑)
蕎麦は美味かったですが、もちっと盛が多くてもいいかな。
運動後の空腹には物足りなかったです。

HOP豪快だったみたいですね。
コースだから見所も沢山あったのでしょうね~
  1. 2010/04/22(木) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

かっこいいぜー。

naotoさん、相変わらずかっこいいぜー。
そんなオトナにおいらもなりたい・・・。

といいながら、なまけた毎日を送るおいら(つД`)
  1. 2010/04/23(金) 14:44:55 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

ぜーぜー、はーはー言いながら走っている姿は
そんなカッコイイもんじゃありませんよ。
黙っていると怠けるのでムチを打つために申込み
して、強制的に自分を追いつめております。

タマに自分をいじめるのもいいですよ(笑)
  1. 2010/04/23(金) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/763-0dca6583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

