Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

積載(続き) ‘10.04.04



どうにかして乗っけたい。

昨日は時間切れのため試行錯誤が不十分だった。
本日は考えつく手法を全て取り入れ再チャレンジだ。

1) タイダウンをより強力なタイプを準備し、ボトムダウンストロークを稼ぐ。
2) タイヤの空気圧を下げる。と言うか全て抜く。
3) クランプを緩めてハンドルを下げる。
4) アルミラダーを低い位置に掛ける。
5) ・・・
6) ・・・
7) 祈る

間口の高さに制約があるので、HSQの車高ダウンが積載のカギとなる。
それともう一つが、積載のアプローチ板であるアルミラダーの角度が肝。大きな仰角が必要。
そんでもってトライ。

何とか乗っかりました。
少し車体を傾いで、ハンドルを左右切ってねじ込む様にして車内収まったのだ。
2010GSIMG_9252.jpg
チト面倒くさいが、フロントタイヤを小径化(一輪車仕様)しなくて良いと思うと安堵する。
改めて考えてみると、タイダウン手法と小径化って、作業手間にそう大きな違いが無い様な気もする。果たしてどちらがベストな加工なのかね?いずれにしてもトランポ積載時には“儀式”が必要なのは間違いない。


ペリカンが運転席と助手席の間に顔を出しちゃったよ。
泥んこペリカンが乗った時はどうしようかね。
2010GSIMG_9248.jpg


乗っかる事が確認出来たのでシールを貼り付けた。
2010GSIMG_9258.jpg

ステップ番はダートバイクトランスポーターになった。
イエ~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/04(日) 21:47:23|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年の計画 ‘10.04.09 | ホーム | 積載 ‘10.04.03>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/05(月) 06:48:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

非公開さん

シールの件了解です。
随分でこぼこして気泡も入って塩梅悪いと感じていた次第です。帰宅後、透明テープを剥がしてみます。

あ、全然非公開になってないけど、まぁいいか・・・
  1. 2010/04/05(月) 08:09:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

乗りましたね

よかったよかった。
やっぱり椅子が無いと広いですね~e-317




  1. 2010/04/05(月) 18:04:07 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

着々ですね

ご無沙汰してます。着々と 暴れん坊計画進行してますね。私事ですが昨日 アフをハイエース積込み運搬して例のミッション完遂です。まだかたずいてませんが、HSQの慣らしかねて花見にいらしてください(寝袋持参で)
  1. 2010/04/05(月) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

5ttさん

無事積み込むことが出来ました。
あとはタイダウンヲ引っかける場所を作ったり、汚れ防止のマットを敷いたりと細かな作業を残すのみです。
  1. 2010/04/06(火) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

ども、お久しぶりです。
シーズンに向けての準備真っ只中です。チョット遅いですがね。
ミッション完遂お疲れ様でした。
大物搬送も終えてこれから後片付けが待ってますね。
今年は道南へ遠征でもしたいな~。
あちらも楽しいところが盛りだくさんと聞きます。
落ち着いたら開拓してください。
寝袋持参で向かいます(笑)
  1. 2010/04/06(火) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは。bandit3と申します。
mixiの足跡からきました。

私もステップワゴン→ステップバンにしました。3シーターで登録しました。
RF2のサンルーフなしです。

積載ですが、うちの子(KTM125EXC)の場合、積載時にフォークをあらかじめタイダウンで縮めてなんとか積めました(ハンドルが3cmぐらい高くなっているので)。
真ん中でなくても、右シートに押し付けて積んでます。2台は余裕のようです。

TBIはこれで行きます。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/04/10(土) 14:24:04 |
  2. URL |
  3. bandit3 #Y2SfxCmk
  4. [ 編集]

こんにちは

bandit3さんこんにちは。

同じステップバン仲間ですね。
bandit3さんの周囲もWさんを始め多くの方がH11.6
以前のステップで貨物車が増えているみたいですね。

同じRF2でサンルーフは装備されていません。
シートタイプの関係からボクのは4名乗りで登録
になりましたが、何故か重量は2t超えでした??

先日ガツンとタイダウンで締め込んでみたら無事
乗っかりました。これから活躍してくれる事でしょう。

TBIに参加されるのですね。
是非楽しんで下さい、応援しています!

こちらこそよろしくお願い致します。
  1. 2010/04/10(土) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

 どうもです。
 マイチェン後のNAOTOさんのRF2で屋根に寝室が付いているのを探してたのですが、なかなかなかったので今のになりました。
 まあ、トランポなのでなんでもいいんですが...。

 北海道はもうずいぶん行ってないです。来年は北4でも考えようかなー?

 mixiのほうもよろしくお願いします。

 では!

  1. 2010/04/11(日) 09:42:06 |
  2. URL |
  3. bandit3 #Y2SfxCmk
  4. [ 編集]

RF1,2は沢山売れたのか個体は沢山見かけますが
さすがに屋根に寝室付きは見かけませんね~
この車にミドルルーフでもあれば最強なんですがね。
それは欲張りっちゅーもんかな。

機会を見つけて是非来道して下さい。
腹一杯林道でも走りましょう♪
  1. 2010/04/11(日) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/756-22b983fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる