Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステップ番(続き) ‘10.03.31


とか何とか言っている内にナンバーを貰っちゃったよー

2010GSIMG_9209 (3)


テーマの完遂には諦めないことが肝心だ。

ダメを承知で救済処置は無いモノか?電話で担当者に相談。
ふと、ひらめいた他の支局(旭川や室蘭とか)での受検案を提示してみるも、あっさり却下。継続検査以外はダメらしい。そりゃごもっとも、ナンバーが新規発行だしね。
すると、キャンセル待ちの敗者復活戦に掛けては?と電話口でオネエさんが教えてくれた。ただし、かなり混み合うので諦めないで電話を掛け続けてね♪と付け加えてくれたのだ。

オネエさんの言葉を信じ、リダイアルしまくりで無事キャンセル待ちの枠を獲得したぜぃ!
予約システムだけを信じていたら危うく4月受検になるところであった。ふぅ~危ない危ない。



さて、ここからは自身の備忘録、兼構造変更の道のり。

①行政書士による無料相談室が開設されていた。
ユーザー車検の増加に、事務手続きのスムース化を促進させるためか初歩的な事を含め親切に相談に乗ってくれる。当然自分も相談に乗って貰った。第二ラウンドの枠をゲット出来たので、さっさと書類を書き込んで検査レーンへ迎えー!
2010GSIMG_9137.jpg

②継続と同じ検査の受検
コース入場前の点検を受けてる最中
2010GSIMG_9140.jpg
点検レーンに突入
2010GSIMG_9148.jpg

ここで3つ指摘を受ける。1つは光軸不合格、2つめは原動機番号の識別不良(汚れ)、3つ目に左前タイヤがフェンダーからはみ出ている。ここで、構造変更と知った検査官はしきりに2列目シートのリクライニング機能がカットされているか確認。もちろん指摘は受けなかった。
処置方法
1は光軸再調整で対応
2は清掃で対応
3は困った 
凧糸をフェンダーにあてがうとタイヤが出っ張っている事が一目瞭然。多分、左バンパーに軽い衝突跡があったので、その際フェンダーが変形した物と推測した。どう処置していいものか途方に暮れる中、検査官の一言でひらめき、ええいままよ!とばかりにフェンダーを手で引っ張り出したら直った。

③構造変更の受検
トッラク、トレーラーに囲まれて受ける。
ここで、乗車スペースと荷室寸法の確認を受ける。その他写真撮影(目的を聞くの忘れた)と重量測定。重量測定で最大積載量が確定する。そう言えばアルミホイールの事には一切触れられなかった。基準が変わったのかJWLでもOKになったらしい。
2010GSIMG_9175.jpg
検査終了後、6番窓口で積載量計算してもらったけど、2000kgを超えるので積載重量の低減を申請したら出来ませんよと、つれない解答・・・。積載量は車両の性能を示す物で好きに決める物じゃ無いですからね~、と諭されました(笑) 

④車検証の受け取りまで
旧ナンバーを返納し書類を提出し車検証の発行を待つ。かな~り待たされ怒り出すオヤジもいたけど、こんな日に来たのだから諦めも大切。無事車検証を受け取り、ナンバーに封印してもらう。

テーマ《ステップワゴンからステップ番へメタモルフォーゼだ♪》ミッション完了!
4人乗り、最大積載量250kgの貨物車が誕生したのである。
2010GSIMG_9207.jpg

費用計算
自賠責保険:12840円
書類:70円
検査費用:2000円
重量税:13200円 2tオーバー 
光軸:1200円
ナンバー:1720円


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/31(水) 23:55:45|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新年度だ ‘10.04.02 | ホーム | ステップ番 ‘10.03.30>>

コメント

おめでとうございます

へ~ ほ~!の連続
その行動力に脱帽です~。e-349
  1. 2010/04/01(木) 12:55:45 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます! すばやい行動力に脱帽!
次はベッドキットの製作でしょうか??(笑)

  1. 2010/04/01(木) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

5ttさん
ありがとうございます。
無事ナンバーを貰うことが出来ました。
もし、キャンセル枠に潜り込めなかったらどうしようかヒヤヒヤものでした。40数回のリダイアルが功を奏しました。

ターさん
ありがとうございます。
遠征の際に車内で寝ることを考えるとベットらしきものは欲しいところですが、暫くは床にごろ寝になりそうです。
  1. 2010/04/02(金) 08:20:31 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/753-4667e24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

