Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステップ番 ‘10.03.30

2010GSIMG_8618.jpg

以前よりトランポが欲しかった訳だが懐がアレなので、良縁があっても見送る日々が続いていたのだ。そんな折たまたま浮上してきたのが今のステップワゴン。使わなくなった方が居るとの情報を元に早速状態確認。相応のやつれ具合だが、まだまだ現役生活が送れそうな雰囲気があったので昨年末より我が家に迎え入れることにした。

使用目的はバイクの搬送用車両。
シーズン中、tmの運搬車両を想定し冬期間はそれこそ冬眠予定であった。しかし冬季間冬眠するどころか近郊登山やスノーシューのアウトドアに活躍しワゴン車の利便性を再認識した次第。ぼちぼちシーズンなのでバイクの積載に邪魔になるシート撤去を検討し始めた。ステップワゴンによるバイク運搬方法をnetで調べる内、貨物車に構造変更してトランポとして使われている方が多いことを知った。正規の構造変更手続きを踏んで貨物車として活躍している様だ。1年車検の煩わしさと税制面の有利性を天秤に掛けた結果、4ナンバー化する事に決定。





【テーマ】
ステップワゴンからステップ番へメタモルフォーゼだ♪


下調べして構造変更の概要を学習した。そこで得られた情報をかいつまんでみると・・・。
1)平成11年6月登録までの車両が対象。貨物車のブレーキ性能基準の引き上げで、以降の年式を個人で構造変更するのは事実上不可能らしい。
2)荷室の確保に3列目シートの撤去。もしくは2列目も撤去する。
二列目シートを残すのであればリクライニング機構、シートスライド機能を閉ざす必要あり。同機能を残すと、室内寸法の関係で貨物車規定に満たなくなる事から。
3)ホイールは荷重の関係で鉄板ホイールが必要。アルミホイールはJWL-T規格が必要。
netで拾った情報では、ほぼ上記が必須であると書かれていた。

上記に対し我が車体は?
1.H11.5月登録なので問題なし
2.4名乗車にするつもり。
3.アルミホイールが装着。
ホイールが引っ掛かってしまった。夏用のタイヤもアルミだし、鉄板ホイール所有者も近くに居ないしピンチである。新たに買うと言う選択は避けたいところだ。

netからの情報取得はここまで。
具体的な構造変更には公式見解が必要なので所轄の陸運支局へ問い合わせし、情報の再確認と補填で変更検査に備えるのだ。疑問点を抽出し箇条書きにしてから窓口に電話した。充分な理解のないまま問い合わせしたので、一部トンチンカンな質問もした様であるが、懇切丁寧に教えてくれた。疑問&不安に感じていた部分の多くは払拭された。懸案事項のアルミホイールも大丈夫かもしれない。問い合わせで知ったことだが、構造変更すると新規登録となり、残り車検期間が消し飛んでしまうのは初めて知った。

実行すべき事が明確になったので行動開始。
・自賠責保険の手配。
・任意保険の手続き。
・4ナンバーとしての荷室確保
・構造変更検査の予約

休みの日に車体整備。
3列目シート外して、2列目シートの機能カット。こちらは比較的順調に作業を進めることが出来た。

着手前
2010GSIMG_9051.jpg

着手後
3列目シート全部と2列目の補助席を撤去。
加えて2列目シートのリクライニング、スライド機能をカット。
2010GSIMG_9061.jpg

スッキリ♪
2010GSIMG_9056.jpg

気をよくしたところで検査の予約。
どうせ4ナンバーにするのであればH21年度内に登録し、H22年度から貨物車の税率を適用させたいのが人情だ。4月1日時点の登録で税率が決まる事から3月中の構造変更登録が必須となる。あまり時間も無いが何とかして変更登録を行いたい。

予約するためページを開いてみると。
2010GSCAH1692D (2)

あちゃ~一歩遅かったゼ。
つーか、段取りの順番間違ったか?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/30(火) 22:14:33|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ステップ番(続き) ‘10.03.31 | ホーム | 週末の行動 ‘10.03.28>>

コメント

こんにちは。
頑張っておられますねぇ~。

構造変更になると、車検は新規扱いになりますね。
ちなみにハンドル交換(その他寸法変更も)も対象になりますよ

貨物にした後、特殊車両にする手もあるのでは?(1年後)
事務室車と言う物が有るようです。
2年車検で(確か)
 # 机、椅子などのスペース確保と乗り入れの構造確認など

この場合、変更前の税金が引き継がれるようなので
春の税金が、貨物のまま ・・・ 。

一時期、2年車検の便利さで考えた事が有ります。
  1. 2010/03/31(水) 07:29:28 |
  2. URL |
  3. ぽち@MSR #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

こんにちは~ 新しいブレーキ基準がワゴン→バンへの構造変更を難しいものにしてしまいましたね(泣)
僕もハイエースのグランドキャビンを買ってバン登録しようと思ったのですが、上記の理由で諦めました。 コミューターからバン登録もやはり無理だったので仕方なくバンを購入しました。

トランポを作り出すと構想が膨らむ一方で時間があっと言うまに過ぎてしまいますよね~
お会いした時にじっくり拝見させて下さい。
  1. 2010/03/31(水) 13:02:49 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
この業界は3~4月が一番の最盛期なので普通に検査の予約は取れません。
車屋さんは、予約の枠をかなり押さえているので特に月末は無理ですよ。
  1. 2010/03/31(水) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. ピエトロ #VTkxwFL2
  4. [ 編集]

ぽちさん

>事務室車と言う物が有るようです。

面白そうですね。ナンバーの区分は特殊車両だから8ですかね。
二年車検は魅力ですね。チャレンジする事に意義を見いだす自分ですが、本来の目的から逸脱しちゃうので見送りかな。

  1. 2010/03/31(水) 23:52:59 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ターさん

貨物車も乗用車チックな内外装があればこの様な事で悩まなく済むんですがね~。

ターさんのハイエースは内装工事完了ですか?
こちらこそジックリ拝見させてください。
  1. 2010/04/01(木) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ピエトロさん

行動開始が遅かったので途方に暮れましたが、間隙を縫って検査出来ましたよ~。もう少し計画的な行動を誓った一日でした。

※今年は日帰りのイベントでお会いしましょう!
  1. 2010/04/01(木) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/752-1f476d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。