Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

儀式 ‘10.02.18

IMG_8060.jpg


街外れの現場へ行く。
職場の奴らと打合せの後、ふと空を見上げると雲一つ無い快晴の夜。
晴れた夜は滅法冷え込むので防寒対策を万全にした。
幾重にも着込みダルマさんの様になってタコ帽子で完全防備だ。
だが、時間の経過と共に冷え込みは全身を襲い、ジワジワと体から体温を奪うようだ。

多分氷点下14~5度に達しているのかも。
試しにズイッと外気を取り込むと鼻の奥がキ~ンと痛み始めるし、鼻毛も氷る。
札幌近郊では滅多に遭遇しない現象だ。時折寒さに耐えきれず車の中に逃げ込んで体を解凍するのであった。冬の徹夜仕事は寒いし眠いしへとへとである。
温度計を見ると氷点下20℃を越える表示。
見なきゃ良かったと思う瞬間。
だけど、満点の星空に流れ星を眺めるのも悪くないと思った。

徹夜明けで疲れた体を引きずり午前中のお仕事を済ませて帰る。
遠軽駅から帰るのだが、ここの駅舎は昭和の香りがぷんぷん漂う。
エレベーターやエスカレータ、自動ドアとか電気仕掛けの物は無い。当然改札も駅員さんだ。待合室の真ん中に鎮座するストーブを囲みながら、待ち時間を過ごしていると、ついうとうと眠ってしまったようだ。オイラにゃ居心地がヨロシイ。

定刻通り特急がホームに入り乗り込むわけだが、ここで一仕事。
遠軽駅は道内でも数少ないスイッチバックなので、席をグルリと180度回転させるのである。進行方向が逆になるので席を回転させるのである。初めてこの路線に乗ったときは一体何が始まったのか驚いた記憶あり。

儀式を終えればあとは寝るだけ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/18(木) 22:26:37|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本日の色々 ‘10.02.21 | ホーム | イチャンコッペ山へGO-! ‘10.02.15>>

コメント

出張で北見に行った時、私も座席の儀式にびっくりしましたw
前後に人がいるとバッタンするタイミングが難しいですよね。

  1. 2010/02/19(金) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. pon #.I57DTE6
  4. [ 編集]

北見出身のオイラには、懐かしい儀式です
  1. 2010/02/20(土) 15:28:50 |
  2. URL |
  3. tetsu #-
  4. [ 編集]

ponさん

知らないと何が始まったのか驚きますね。
馴れている方々はスマートに椅子バッタンしてました。
  1. 2010/02/21(日) 00:32:05 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

tetsuさん

お、椅子バッタンの達人だったのですね。

疑問点
駆動車両は前進・後進共に同じ速度で巡航可能なのか?


  1. 2010/02/21(日) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/736-13b4c841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる