Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通勤

バイクネタではありません。

気ぜわしい一週間も終わり週末に突入。休みは何をしようか楽しみにしていたがやり残した仕事を片づけに明日も出社(悲)
この時期の通勤は地下鉄に乗り、ため込んだ文庫本を読みふける日々。朝地下鉄構内の売店で買い物し、ふと目にとまったのがラッセル車のチョロQ。特段チョロQを集めている訳でもなし、ラッセル車のマニアでもないが、つい手に取ると買ってしまった。そういや、数年前にもササラ電車のチョロQ(こいつの場合正確にはゼンマイ式)を買っている。もしかしたら自分は潜在的な除雪車マニアなのか(笑)

本日購入のラッセル車
russell


縞模様は塗装で丁寧な造りのササラ電車。実物はお目に掛かったことはなし。
Sasara tram



帰りが遅くなると車を使い帰宅。何故か書店に立ち寄る癖がある。
雑誌や文庫本を買い込み満足して帰宅。読む時間が取れないことが分かっていても買うものだから、冬の通勤文庫になってしまうのです。さすがに雑誌はネタが新鮮な内に読まないと価値が半減しますからね、頑張って読むも数分で本を抱えたまま寝ています(笑)

そろそろ無駄遣いしないでお金を貯めてトルクレンチを買わないとイカンな。


車での通勤はいつも同じルートで変わり映えしないが、電飾で飾られた樹木が綺麗な教会(だったと思う)
illuminate

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/02/25(土) 01:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オートバイにまつわる事 その2  摺本好作氏 | ホーム | 二十四節気 2月19日 【雨水(うすい)】>>

コメント

来ました!

 初めまして!たまに寄らせていただいておりますターと申します。 写真のチョロQ、かなり魅力的ですね(^^)  私の住んでいるところは地下鉄も路面電車も無いのであまり「駅売店」には縁が無いのですがおもちゃ屋でも売っているのでしょうか? 
 バイクと関係ない話にコメントしてすみません。
  1. 2006/02/26(日) 11:26:10 |
  2. URL |
  3. ターちゃん #H3RSDWMg
  4. [ 編集]

初めまして!

どうもこんにちは!
ターちゃんもオフ車のカテゴリでしたよね?今後ともよろしくお願いします。
ご質問のチョロQですが、メーカーは㈱タカラで、商品名は「ラッセル式除雪機関車(DE15型)」となっております。普通であればデパートや、玩具専門店(トイザらス)などで販売しているのでしょうね。しかし、パッケージの隅には”北海道Kiosk”の文字が書かれています。もしかしたら地方限定商品なのかも知れませんね。

もう一台のササラ電車は札幌市交通局の限定品です。2~3年前、人に頼まれ購入した際、自分用にも一つ買った代物です。こちらはもう既に絶版かと思われます。

こんな感じです。ところでターちゃんのお住まいは北海道でしたか?
  1. 2006/02/26(日) 16:01:14 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

  こんばんは。 丁寧な説明ありがとうございます。  ですが話を聞く限り苫小牧在住の私にはなかなか手に入らない「お宝」みたいですね…(゜_゜)  奇跡を期待しておもちゃ屋でさがしてみます(笑)
  それからわたしは「オフロードバイク関連」とか「エンデューロ」でコソコソ書いているのでお時間のある時にでも見ていただけると嬉しいです。 今年は千歳・恵庭方面の林道も探索してみようと思っているのでお会いした際にはヨロシクお願いします。  また栗丘のガルルカップにも何戦か走る予定なのでそちらもヨロシクです。  
  1. 2006/02/27(月) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. ターちゃん #H3RSDWMg
  4. [ 編集]

こんにちは

例のチョロQは今朝も地下鉄駅売店に7こほどありました。多分北海道kioskが企画した物ですからJR駅に行けば有るかも知れませんね。もし、どうしても無い!と言うのであれば連絡(メール)下さい。

こそこそどころか、バリバリ走られているご様子ですね(笑)
自分も恵庭、千歳方面の林道には仲間とチョクチョク出没しています。林道散策がメインです。がるるかっぷは興味津々です。もしかしたらこっそり覗きに行くかも。
  1. 2006/02/27(月) 13:00:31 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

是非!

  こんばんは。 またまたありがとうございますm(__)m ちょっと時間作ってJR駅行って見ます。  それからガルルカップは幅広い層(年齢&技量)の選手が参加しているので興味が御有りなら是非一度参加される事を強くオススメします。   また「クローズドコースで練習したいなぁ~」なんて時は「千歳オフロードパーク(COP)」がオススメです! 一般ライダー(トレール車)~MXライダー(レーサー)まで楽しめる数種類のコースがありますよ。   
  今年は「ダートバイク仲間倍増計画」企画中なので(笑)  機会がありましたら是非一度お声掛け下さい。  
  なんだか話しが横道にずれてしまいすみませんでした。 
  1. 2006/02/28(火) 01:24:53 |
  2. URL |
  3. ターちゃん #H3RSDWMg
  4. [ 編集]

こんばんは!

千歳のコースはTDNで2回ほど出向いたことがあります。競技の応援で、走った訳ではありませんが。クローズドコースは楽しそうと思うのですが、根性無しなものであと一歩踏み込むことが出来ません(笑)

今年はTT250を入手したので何して遊ぼうか検討中です。
エンデューロマシンに憧れるこの頃です。
  1. 2006/02/28(火) 01:57:31 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

是非乗りましょう。

  わたしも以前はDR250RやRMX250Sで千歳のコース練習からオープンEDレースまでいろんなとこで遊んでました。   TTRならかなり楽しく遊べると思いますよ(^^)   シーズン始まりましたらツーリング?探検?練習?の前にご一報いれますのでよろしければ一緒に遊びに行きましょう。    
  1. 2006/02/28(火) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. ターちゃん #H3RSDWMg
  4. [ 編集]

色々なところで腕を磨いて来たようですね。
自分の場合[林道散策]の域を脱することはない、のんびりツーリング派です
ついて行こうと気持ちばかり先走り、実態はドン亀と言ったところでしょうか(笑)
  1. 2006/03/02(木) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/73-d3ac76af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

