Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本データ測定 ‘10.01.31


土曜日は朝から晴れ!
フィールドの誘惑を振り切って、向かう先はアソコ♪
2010GSIMG_8982.jpg


職場のオネーサん:お仕事で使う[身分証明書]作っておきました♪
おいら:サンキュー
オネーさん:それにしても随分変わりましたね♪
おいら:何が?
オネーさん:証明書の写真と実物が♪ ぷぷっ!
おいら:こら!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

一年を通して一定の体型維持は難しく、昨年秋頃より徐々に成長。
昨年末の12月頃より遂に80kg台を記録し始め、最近体のキレが良くない・・・。
ここ数年ずっと同じ事を繰り返している。
その為と言う訳でもないが、年明けよりお山チャレンジしている訳だ。
食べる量を減らすのが手っ取り早いが、そうは簡単にいかない。
運動するとメシが美味くてついつい大飯喰らい♪
だから体重に変化無し。つまり、運動による消費カロリーと
摂取カロリーがバランスされ自分の体重は均衡を保っている様だ。
至って健康体のつもりだが、見た目がアレなんで何とかせんとアカンね。

そもそも目的はダイエットじゃなくて、身体能力の向上。
バイクで遊び、山へ登り、時に仕事したりと(笑)、全てに於いて
体力(持久力、瞬発力)が必要だしね。何より体調不良じゃ楽しくない。

ふと気になったのが体の現状。
歩くことを主体に、多少は体に気遣う生活を心掛けているが、実際の所どうなのか?
と言うことで体力測定へGO―!
2010GSIMG_7382.jpg

1)形態測定 主に体重と体脂肪計測
2)心肺機能 血圧と肺活量など
3)体力測定 持久力、筋力、柔軟性、平衡性など
上記3項目を各種器具で測定し定量判断。

項目毎に測定装置を替えて臨むが、なかなか良好ですよ!と指導員より言われ気を良くしていたが、平衡性を判断する閉眼片足立ちでつまずく。平均値を大幅に割りこみ、この項目だけ体力年齢65歳だって・・・orz。 まっ、いっか♪
2010GSIMG_7408.jpg



そろそろ本格的に絞り始めよう。
四半期毎に体力測定し適宜体力の変化を確認する。
一年後の成果に期待だ。


2010GSIMG_7403.jpg
どうですかtettさん、毛穴見えたかな?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/31(日) 20:21:45|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オコタンペ山へGO―! ‘10.02.01 | ホーム | 紋別岳へGO―! ‘10.01.24>>

コメント

楽しそう!!!

私もやってみたいです♪♪

会社で健康診断は毎年してるけど体力測定ってしませんもんね!!
結果にガッカリしそうですけど・・・・。
  1. 2010/02/01(月) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. るなるな #lLea7ego
  4. [ 編集]

もっと拡大して下さいwww
  1. 2010/02/01(月) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

るなるなさん

ゲーム感覚で面白かったですよ。
一般健康診断では体力測定はありませんね~
健康診断に体力測定を取り込むと真剣に改善を考える
方が増えるんじゃないかと思われます。

ちなみに840円とリーズナブルで、結果に一喜一憂する
楽しみがもれなく付いてきます♪
是非チャレンジしてください。

  1. 2010/02/01(月) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

tettさん

毛穴が見える位ですか(笑)
  1. 2010/02/01(月) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/726-a785239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

