Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万計沼へGOー! ’10.01.11

準備はいいかい?
a11_gs2584.jpg

おいら:ハイ、OKです。


昨日2kmのプレ登山で汗だく!
しばらく振りの負荷に体がビックリしたみたいだ。
全行程5kmの往復をスノーシューで全行程歩くことに一抹の不安を覚えるが、ダメだったら途中で引き返せばいいだけ。無理しちゃいけないオヤジの登山。
a22_gs6358.jpg

冬期間は登山口まで車両の乗り入れが出来ないので、暫し平坦路をてくてく歩いて登山口に到着。
a33_GS1005.jpg

冷たそうな川を越えて登りに掛かる。
a44_gs3600.jpg

昨日のプレ登山でクマゲラに遭遇して気をよくした。
同じポイントに到着し耳を澄ませると、”コンコン、カンカン”と小気味よいリズムが・・・。
すると木の幹から赤い頭が見え隠れ。
a55_GS7705.jpg

餌の虫を探して[クマゲラ]がドラミング中。
a57_GS9008.jpg
国の天然記念物で絶滅危惧種に遭遇出来る北海道の自然は偉大だ。
ビックリさせない様にソッと離脱。

どんどん歩く。
残り1.9km
気になる風景は足を止めるので、先行者は遙か彼方・・・。
a66_GS9887.jpg

ようやく追いついた頃は息が切れる。
もちろん汗だくだ!
a68_GS4471.jpg

そんな時、カブはボクに気遣い、
a68_GS4521.jpg

それじゃ~お昼にしようか。
と考え始めた時偶然にも山小屋が!(そんな訳無い)
a71_GS9828.jpg

いつもの蕎麦に大福でお腹を満たして満足♪
食後はノンビリくつろぐ。
a72_GS6341_20100110211527.jpg

身支度を整え下山準備。
小屋の前でパチリ!
a73_GS9527_20100110211527.jpg

目の前には沼があるが積雪で全貌はおあずけ。夏に再訪したいものだ。
a80_GS1772.jpg

ここから流れ出て川となる。
a81_GS6007.jpg

すぐ下流には小さな滝があって音でその存在を教えてくれる。
ポッカリあいた口から流れが見えるよ。
a82_GS3334.jpg

下りの帰路は快適♪
ふかふかの新雪を時折味わいながら(要するに転んだ)駐車場を目指す。
順調に下って無事下山。

往路:2時間21分
復路:1時間42分
眠っていた体を目覚めさせる運動には丁度良いが、足腰はロボットですが(; ̄д ̄)


天候に恵まれた今年の初スノーシューは楽しかった!
班長さん、MASAさんお疲れ様でした。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/11(月) 06:34:32|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<藻岩山へGO―! ‘10.01.12 | ホーム | 今年のスノーシュー ’10.01.10>>

コメント

お疲れ様でした。
山小屋の薪ストーブ暖かかったね~

また次回楽しみましょう♪
  1. 2010/01/11(月) 11:28:27 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

いーなー。
同じ頃上富良野の青池を見に行ってましたよ。
  1. 2010/01/11(月) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

MASAさん

お疲れ様でした。
薪ストーブで濡れた着衣を乾かして快適でした。
それにしても皆さんの登坂速度に追いつくのは
大変でした。ノンビリ写真撮っている場合じゃ
なかったみたい。

お次は紋別岳でしょうか?
  1. 2010/01/11(月) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

tettさん

上富良野の青池とは絶景ポイントですね~
一度行ってみたい場所であります。

今年はtettさんとどこかの山でご一緒出来るかな?
ペースが遅いので足手まといになりそうな予感。
  1. 2010/01/11(月) 13:59:45 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

先生しつもん!

スノーシューって、歩くスキーみたいに
帰りは滑ってくるのでしゅか(・0・)ノ
  1. 2010/01/11(月) 18:53:20 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

いい景色

すばらしい景色ですね。自分も今シーズンにむけて何かしないといけませんね。お腹付近がだいぶん…です。
  1. 2010/01/11(月) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

あとむちゃん

滑ることは出来ません。
上り下り関係なく歩くあるのみです!
靴底面積を増やし接地圧を分散(低く)しているだけ。
冬のお散歩アイテムだね。

先日山スキーを初めて乗ってみました。
あれ良いネ♪
欲しくなってきた・・・。
  1. 2010/01/11(月) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

yasupaさん

今年こそいかがですか?
ボクも腰回りの”浮き輪”消滅を目指して頑張っています。
しかし運動後のメシが美味くて収支決算はトントンですが(笑)
  1. 2010/01/11(月) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

よく考えたら、班長さんとかMASAさんとか…二人ともスーパーがつくエキスパート!

ついていくのはさぞ大変だったことでしょうWWWW
  1. 2010/01/12(火) 19:59:24 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

tettさん

お二人とも元気一杯です。
カブは輪を掛けてエネルギッシュ!
何喰わぬ顔して付いていくのは大変(笑)

tettさんもガシガシ歩くタイプに見えます。

オイラはコソ練します。
  1. 2010/01/12(火) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/719-71f4eece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

