Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知恵拝借 ’09.12.16

100gsIMG_6414.jpg
素材はH11年式ホンダステップワゴン。
改造無しの素の状態。
多分使用用途の多くはバイク運搬。
プラス装備関係一式とお泊まり道具の積載が主となるかな。

我が家にやってきて間もなく10数キロ程度しか走らせていない状態。
グルリと車体を見渡すと疑問が沸いてきた。
100gsIMG_6156.jpg


【疑問その1】
リアゲートの開口高はおよそ1100mmなのでオフロードバイクをそのまま積み込むの
困難と思われます。車両の寸法変更は無理なのでバイクの車高を低減させる必要が
出てきます。この手の車両で室内に積み込む最善の策はどれだろうか?
1.フロントフォークを縮める。
2.小径ホイルに付け替える。
3.その他(思い浮かばない)

【疑問その2】
3列目は左右跳ね上げだから問題ないとして2列目のシートが邪魔になりそうな予感。
5ナンバー枠のワンボックス車両(フロントエンジン)をトランポにしている方はどの
様に積み込んでいるのだろうか?
1.2列目シートを畳んで無理矢理乗せる。
2.邪魔だから2列目シートを撤去する。
3.潔く2人乗りと割り切ってシート全て外す。
4.いっそのこと4ナンバー化


アドバイス頂けると嬉しいです。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/16(水) 23:29:35|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<日々雑感 ’09.12.23 | ホーム | 有明の滝 ’09.12.14>>

コメント

【疑問その1】
WR250Fはそのまま積めます。(全高1300mmくらい)
問題はラダーと荷台との角度です。
角度が急になればフロントタイヤが先にのるため、バイクの全高以上開口高がないといけないわけではありません。
ちなみにKTMも難なく積めました。

【疑問その2】
写真を見るかぎり2列目は回転シートですよね?
自分は3列目シートはそのままハネ上げて、2列目補助シートを撤去し、回転シートを90度回転させてバイクを積んでいます。
バイクをおろせばフルフラットのベッドが可能です。
ちなみに斜めに積めば回転シートそのままでバイク積めます。
助手席から出入りさえすれば大人4人+バイク1台積載可能です。


あくまでWR250F基準での話なのでBMWとかはわかりませんw
  1. 2009/12/17(木) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #99DFA69w
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/17(木) 17:26:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

【疑問その1】
1.フロントフォークを縮める。
載せる前にタイダウンでフォークを縮めれば
大丈夫ではないでしょうか?

【疑問その2】
4.いっそのこと4ナンバー化
車高は?ハイエースのワゴンはそのままじゃ、1ナンバーになってしまいますからローダウンが必要でしたけど
ステップワゴンは大丈夫ですか?

いっそのこと、8ナンバーの事務室車にしては?(爆)




  1. 2009/12/17(木) 18:31:11 |
  2. URL |
  3. ぽち@MSR #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

積み方

ぼくの車の方が1年古いけど2枚目の写真を見るとリアの開口とかシートアレンジは同じようですね、うちの車も2列目は回転シートです。

【疑問その1】
①セロー225を積む時はバイクのフロントアクスルとハンドルの間にタイダウンを引っ掛けて縮めてから積んでます、ミラーは外しています。縮めなくても乗りそうなのですがグリップが天井に当るとゴムの黒い跡が付いて取れなくなるのと 低くした方が積む時に押す力が入り易くて腰に優しいので縮めて積んでいます。
②Gを積む時はフォークを縮めてもゲートの入口に当っちゃうのであきらめて小径ホイールに付け替えて積んでいます、ホイールはショップで作ってもらいました。
ただ小径ホイールは車のフロアーの凸凹に敏感でチョットへこんでる場所にタイヤが落ちちゃうと車の中でバイクを動かすのに一苦労です。ぼくは平らにする為にコンパネを敷いています。

naotoさんと同じでぼくもそれ以外は考え付かないですね~
タイダウンで入るのならそれが一番簡単だと思います、小径ホイールってめんどくさいですし。

【疑問その2】
バイクを積んで夜に帰って来て その次の朝には家族が車を使うってのが大体のパターンなので、帰って来て簡単に通常の状態に戻せる形。ってのを考えて今やってるのが上のyoshiさんと同じパターンです。
やっぱり2列目補助シートのみ撤去で回転シートはシートバックをR側にして90度回転固定です。
これで助手席側を狙って積み込めば長さ的には余裕です。
タイダウンの引っ掛ける場所はシートベルトの付け根がループ状になっている場所に引っ掛けるのとサイドの窓の上にある手摺(グリップ)にかけています。

家族が使わないのなら2列目シートを全部取っちゃうのが一番だと思います、乗った後のバイクを積むと2列目シートを覆わないと泥や油ですぐに汚れちゃいますんで。
3列目はあった方がいいんじゃないかなあ、バイクを下ろした後の着替えの時とかはやっぱり椅子はあった方が使い易いと思いますよ。
  1. 2009/12/17(木) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

yoshiさん、ぽち@MSRさん、非公開さん、5ttさん有益な情報ありがとう御座います。同じ車両を持つご両名のアドバイスは実績を基にしているので的確で分かりやすいです。そもそも2列目が90度回転するとは知りませんでした・・・。今週の休みにでもシートアレンジに挑戦してみます。
やはり気になるのがバイクの全高です。全高の調整(タイダウン、小径化)を要するか否かが使い勝手を大きく左右しそうです。可能であれば何もしないで積み込みたいところ。
欲を言い始めるとトレーラーなんぞで引っ張ると全てが解決しそうなですが、何せ先立つものが寂しいモノでして・・・。タマを付けておけば良いことがあるかも?
来シーズンまでまだ猶予はあるので上記アドバイスを基に最善の手法を取り入れていきたいです。

それにしてもバイク運搬と家族利用の両立は苦労が絶えませんね。間違って泥やオイルでシート等内装を汚そうものなら次回からの使用を禁じられそうですね(笑)
  1. 2009/12/18(金) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

遠慮なく

尻玉付ければ、いつでもリヤカーお菓子しますんで遠慮なく!
  1. 2009/12/18(金) 00:21:40 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

おお、有り難いお申し出。
お尻にタマをぶら下げた際にはヨロシクです!
  1. 2009/12/18(金) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。ステップワゴンですかー。乗り換えた、と言うことですか。トランポとしては狭そうですが皆さん色々と工夫しているのですね。私もズーッと欲しいと思っていますが、なかなかね、ロードスター手放してまでの決断が着かん。ほんとは千葉で安いワンボックスを増車、が一番ですがね。自転車、バイクを積んでコース搬送、ある意味<夢>です。
  1. 2009/12/23(水) 05:36:25 |
  2. URL |
  3. ムック #H5BmTs.M
  4. [ 編集]

ムックさん

どうもご無沙汰です。
室内容積は狭いですね。制約された条件下で知恵やアイデアを駆使し利便性を追求するのが今後の課題です。
ロング標準ルーフのハイエースを数度使ってみましたが、動力性能、積載容量等々、アノ車はスバラシイですね。一度使うと病みつきになりそうです。そう言えばライバルの日産が殆ど見られないのは何故でしょうか?
  1. 2009/12/23(水) 06:47:49 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/710-4966d197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

