Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2009 原始林クロスカントリー ‘09.09.10

バイクやスキーのイベントっぽい大会名称だけど江別で開催のマラソン。
第17回原始林クロスカントリー大会
GS4IMG_9649.jpg

決して仮装大会じゃないよ。

彼はウケ狙いか?
不思議な出で立ちのエントラントもいたようだけど、自分はごく普通のランニングスタイル。昨年来より取り組んでいる減量と体力向上プログラムの一環でJAL千歳に続いて7月にエントリー済みであったのだ。日程がヒダカと被ってしまい、5日土曜はHTDE、6日日曜を原始林XCに割り当てて週末を過ごした。ヒダカのファイナルクロス観戦も惹かれたが思いを断ち切り夕刻に日高を離脱し帰路に就いた。

ヒダカで与えられた任務は皆さんにお任せしてコーステープの補修係と、雨のヌタ場でヤラレタ方のレスキューに生き甲斐を見いだしてコース内を奔走。I・N・Aクラスの規定回周である4周が終了した頃にはオイラのカラータイマーも点滅。少しの休憩で寝てしまい、起きると激しい空腹感に見舞われ、お昼に余ったおにぎりをむしゃむしゃ頬張る始末だ。お行儀の悪い行動に反省しつつ2時間強のドライブに備えた。少しハシャギ過ぎたか?

はて、この状態で明日のrunは大丈夫かな・・・。
道すがらドラッグストアが目に入ったので力の元をゲット。
効果の程は定かではないがプラシーボ効果を期待して!
GS4IMG_9617.jpg

ここ一番ではこれに敵わないね
GS4IMG_9618.jpg


カテゴリーは10km男子40歳代。口の悪い会社の同僚は「マラソンと言うより1万メートルと言った方が格好いいぞ」とのたまう。クソー腹立たしいヤツじゃのー。珍獣ハンターの様な距離は走れぬが今に見とれよ!!負けん気はあるのだがいかんせん実力が伴っていないのが玉にきずだ。
GS4IMG_9620.jpg

曇り空の中スタート
参加カテゴリーでは60数名のエントリーがあり、目標はJAL千歳マラソンのタイムを上回ること。少なくともゲスト参加のSTV-Rアナウンサーで御年62の喜瀬ひろしさんには負けたくないねー。(後になってマラソン歴が長いことが判明)
GS4IMG_9647.jpg

胸元につけたトルソータグが計測装置を超えてボクの原始林XCが始まったのだ。いい気になって飛ばすとバテるので、最初チョロチョロ中ぱっぱの炊飯走法による体力温存スタイルはJAL千歳と同じだ。JAL千歳マラソンで苦戦を強いられたのが自身のペース維持が出来なかったこと。前走者の走りに影響され無理なスピードで引っ張られたり、お散歩ペースに付き合ったりと、本来のペースメークが出来なかったのだ。急遽考案したのがうつむき加減に走って周囲のランナーを視界に入れない走法。これによりゴールまで最適なペース配分が出来るハズ。

お題目のXCと言う割りにはアスファルトが長くてダートが恋しくなる頃にようやく林道区間に突入だ。木陰も手伝って一時だけど涼しげに走ることが出来た。途中より砂利混じりのダートに変わって手こずるが道路脇の雑草地帯に逃げるとクッション性が高くてすこぶる走りやすい。

一部対面通行となるルートがあって先頭集団は既にコチラに向かって来ている。随分と多くの方とすれ違ったけどオイラのポジションってどの辺りかね?

5kmの折り返し地点を過ぎた頃にはランナーもばらけて、似たようなペースの一団でぞろぞろと走るのだ。時折自分をパスしていく方もおられたが再度抜き返す事になる。やっぱり変に力むと長続きしないんだね~。給水ポイントで水を飲むつもりがスポドリであったりして、アタフタしている隙に先ほどの方にパスされてしまう失態を演じた。くそー立ち止まって飲んでいるとみんなオイラのこと抜いていくよ。

競技も終盤に近づき配置されている委員より残り1kmであることを告げられる。多少、体力を温存してきたつもりなので団子になった6~7名を残り500mでブッチぎる作戦に打って出た。1人抜き、2人抜き団子の中から脱出し見事作戦成功!が、ペースを上げすぎたのか息が苦しく続かない。フィニッシュラインは見えたが随分遠いな、スパートするにはチト早まったか?(後悔)。呼吸のリズムが大きく乱れヒーヒーいいながらも無事ゴール。あ~キツかった!
GS4IMG_9652.jpg

速報掲示板でみなさん悲喜こもごも。
結果:#136 57分17秒
オイラは目標達成で十分満足。前日購入したブツが功を奏したのか、それとも林道大福効果か。
だが、喜瀬さんには負けているし、順位は下から数人目だった・・・。皆さん健脚なのネ。それにしても喜瀬さんにいつ抜かれたんだろう?

帰り道は競技場すぐそばにあるカリブーでケーキを購入。
このお店のロールケーキお勧めですヨ♪
GS4IMG_9664.jpg


お次は泊だ

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/10(木) 07:58:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<本日の色々 ‘09.09.12 | ホーム | 2009H.T.D.E ‘09.09.09>>

コメント

完走おめでとうございます。

naotoさん 本当にすごい。

前日 ダンチテストであれだけ動いて翌日マラソン。

さすが鉄人? さすが山賊?ですね(笑
  1. 2009/09/10(木) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

ガムバってますね♪

私も今年の1月から自転車ヤローとなり今では本格的なロードレーサーやろーです。雨が降らぬ限り自転車通勤している効果も出、筋力up、スナミナupです。今度の日曜も10人で70kmのツーです。少しクセになって来てますよ♪
  1. 2009/09/10(木) 19:53:46 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

yasupaさん

何もしない土日を過ごすよりクタクタになるまで遊んでいたい口です。10kmはそんな大げさなものではなく、無理しなければ充分楽しめる距離です。ただ遅いなりにも張り切っちゃうので走り終わった頃にはヘロヘロでした(笑)
  1. 2009/09/10(木) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

地味ながら途切れない様にやっていますよ!
そろそろお山アタックもしなきゃいけないし、お休みが幾らあってもたりませんね。
凝り性なムックさんはロードバイクにはまったようですね。自分も専門ショップを覗いてみましたが目の玉が飛び出て退散してきました。
ところで70kmをチャリンコで走るって辛くないですかね?マシンが良いと苦もないと聞きますが・・・
  1. 2009/09/10(木) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ええええええ!

言ってくれればよかったのにーーー。
知らなかったにょー(つ_・。)
応援に行きたかったにょー・・・。

今度はガトー・ド・ノポロのゆりねモンブランも食べてちょ。
  1. 2009/09/11(金) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

コッソリ走っていましたヨー♪
やっぱり同じ走るならダートがいいです。

あとむちゃんがバニー姿で応援してくれたら
きっと喜瀬さんをブッチ切りで抜かしていた
と思われます、残念!
と言うことで泊と札幌の応援ヨロシク!

ノポロはカリブーの道路を挟んで向かい側に
ある住宅街のお店かな?
今度行ってみます。
  1. 2009/09/11(金) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/13(日) 00:16:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いっぽうtettは股関節の様子が思わしくないので地道に基礎体力の維持に努めるのでした…
しくしくしく…
  1. 2009/09/13(日) 14:31:42 |
  2. URL |
  3. tett #-
  4. [ 編集]

非公開様

了解です!
コッソリ行ってみます
  1. 2009/09/13(日) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

tettさん

ありゃ、股関節はまだ回復しませんか?
やはり筋力アップで補っていくしかないですよね。
筋肉付けて一緒にどこかの大会でご一緒しましょう。
  1. 2009/09/13(日) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/664-68edba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる