Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

標高1023.1m(手稲山) ‘09.08.30

お山修行第四弾は手稲山
土曜日《朝の部》のチャレンジ記録
GS4IMG_7918.jpg


トップの画像は本日の夕焼け。
鮮やかな赤で素晴らしく綺麗だったので思わずパチリ。

普段お行儀の良いお天気オヂサンと密談して少し負荷が高めのお山チャレンジを勧められた。近くて良い場所だからと1023の提案を受けたけど今ひとつピンと来ない。先日登った樽前山も1000m強の標高だから大きな違いがあるのか?もう少しキツメの場所が希望なんだけどね。

そうは言っても経験者の提案にはきっと訳があるはず。
まぁ四の五の言わずチャレンジしてみよー♪

お盆の短期間、短い夏を堪能した北海道であるがその後の天候ははかばかしくない。予定の土曜日に雨が降る事を覚悟したが雲は多かったものの晴れ空の元お山修行当日を迎えた。

珍ば師匠のスタイルはまさしく山親爺(クマと同義)
上から下まで様になっている。言うなれば「決まってるねチバちゃん!」と昔のトヨタカリーナのキャッチコピーを思い出しちゃういでたち。あれ、そのまんま?

対するボクは20年前の“見れ”を背負って普段着のシャツ。帽子もいつものオレンジ色のやつに首には手拭い。そして作業用定番の軍手で一丁上がり!これだけ見ると山菜採りオヤジとなんら違いはない。

が、今日は違うのだ。新品の登山靴に高級靴下だ♪
お店のにいちゃんにボクのスキル(スキルっちゅーより初心者であることをゲロしたのだ)と今年の目標“目指せ1898!”で使う事を伝え最適な靴をチョイスしてもらった。もちろんリーズナブルであることは重要な条件である。日本人特有の足形を考慮し作られ、ガレ場で威力を発揮するプロテクション云々を聞きつつ選び出してくれた靴を試履き。うん、イイ感じだ、これに決定。選択肢が多すぎると混乱するのでイイと思ったらすぐ買っちゃうのが良いのか悪いのか・・・。まぁ良いことにしよう。ついでに買った高級靴下であるが、3足1000円を基本とする靴下の概念を覆すお山用ソックスって素晴らしいのか? と言う様にボクのスタイルは一点豪華主義?

今回の登坂ルートは平和の滝コース。
出発前平和の滝でマイナスイオンを浴びて。
GS4IMG_9168.jpg
琴似発寒川の横をノンビリトレック。鬱蒼と茂る樹木に苔むした岩の間を抜けつつ爽やかに歩みを進めるのだ。
GS4IMG_9178.jpg

砂防ダムを超えてアップダウンを数箇所抜けると布敷の滝。倒木がチト邪魔であるが涼しげな滝を眺めながらのトレックはいいもんだ。
GS4IMG_9185.jpg

山登りで下りの場面はラクチンな反面、下った分また登ることを考えるとチト憂鬱になるがこの辺りより登りが中心となる。別に競うつもりでないのだが、先方に歩く人を見つけると追いかけてしまうのは何故だろう?自分のペースがあるはずなのだがつい早歩きになってしまい、パスすることに喜びを見いだしてしまうのだ。

山歩きのお楽しみのひとつは動植物だね
GS4IMG_9206.jpg
GS4IMG_9217.jpg
GS4IMG_9303.jpg
これは何だ?
GS4IMG_9197.jpg
同じ標高でも樽前とは全然違うね。樽前は高山植物の宝庫だったよ。

登り勾配もキツクなり始めてペースを落とし余力を残す様に心掛ける。
足下は木の根が這い、大きめの岩が点在して熊野古道の様相を呈する。もっとも古道を歩いたことはないので想像ですが(笑)
GS4IMG_9191.jpg

樹木帯を抜けるとガレ場が登場。
矢印があって迷うことはないね。
GS4IMG_9220.jpg
この岩塊は一体誰が積み上げたの?ロックフィルダムの斜面のような岩塊登坂は両手両足を使いつつ体の安定を図るのだ。安心なことにひとつひとつの岩体は大きくガッチリ咬み合っているので体重をあずけてもグラッとする事はなくドキリとする事は皆無であった。
GS4IMG_9221.jpg
ヒーヒーしながら登って行くとガレ場を通り過ぎ再び樹林帯。下山中のお父さんに聞くと15分程度山頂であると教えて頂く。俄然やる気が出てきて自然と歩幅が広がるのであった。
GS4IMG_9231.jpg

お~山頂か!
じいちゃん「ここは違うよ。もう少し登って道路に出たら左に折れて先へ進んで行きなさい」
おいら「ガックシ・・・」
GS4IMG_9237.jpg

道路ってここのことね。見慣れたアンテナが林立しているね~
GS4IMG_9240.jpg

と言うことで改めて山頂に到着!
1023.1mの三角点を確認。
GS4IMG_9244.jpg
一昔前、手稲山山頂は1023.7mが正式標高だったみたいですね。木製の標高札は木くず埋めて7から1に修正済みでした。
GS4IMG_9243.jpg

苦労して登ったご褒美は山頂からの眺め。
GS4IMG_9260.jpg
GS4IMG_9253.jpg

互いの健闘を讃えつつ楽しみのお昼ご飯なのだ♪
GS4IMG_9266.jpg
ココで食べるインスタント麺は何て美味いのか!ぷっくり膨れたドンブリのフタが稼いだ標高の証。
GS4IMG_9273.jpg

イエ~イ!
GS4IMG_9281.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/30(日) 22:53:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GSを労る ‘09.08.31 | ホーム | 朝・昼・晩 ‘09.08.29>>

コメント

二人とも

かっこよすぎるですー(*´∀`)ノ

おいらもお二人を見本にして
かっこよく遊べるセレブレディーになりたいでしゅ!
それにはまず、この肥えた体をなんとか健康域まで戻さねば!!

おいらは北海道のお山は利尻岳と羅臼岳、モエレ山だけで、
しかももうお山には10~15年ご無沙汰・・・
旭岳はロープウェーで行ってハイキングして終わりだし・・・
  1. 2009/08/31(月) 11:16:40 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

健康域って何処行き

>この肥えた体をなんとか健康域まで戻さねば
なんとも耳を塞ぎたくなるお話だこと!!
健康域ってどうゆことなんでしょうかね?
見た目?数値? 心は健康ですよね???
  1. 2009/08/31(月) 15:22:59 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

>おいらは北海道のお山は利尻岳と羅臼岳、モエレ山だけで

利尻岳ってかなりハードな部類と思われますが、いきなりモエレ山って言うのがギャップがあって面白いね~
暫く振りの山修行に三角山でも縦走しましょう!

自分も少し痩せなければ。
  1. 2009/08/31(月) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばさん

山修行お疲れ様でした。

運動後のメシが旨くて食いすぎです。
消費カロリーを軽ーくオーバーする摂取量で
本末転倒な状態に陥っています。

どうしたら理想的な体重になるでしょうか?
  1. 2009/08/31(月) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

むらさきの花はトリカブトだと思われます。
愛犬家殺人事件でも使われた猛毒を持つ美しい花です。

もられないようにご注意を・・・。
あれっ???そんな悪いことしてませんでしたね???

心に手を当ててよーく考えて見ましょう~♪

昔、手稲山の登山道バイクで登ろうとしてこっぴどく怒られました。
盛られるのは私か・・・。
  1. 2009/08/31(月) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. ちー #-
  4. [ 編集]

ちーさん

遊んでばかりなのでいつかお灸をすえられるかも(笑)
どうせ盛ってくれるなら海鮮丼のウニ大盛り希望です♪

昔は手稲とか樽前とかヤンチャな方々はバイクでチャレンジしてようですね~。とか言いつつ隙あらばバイクで登りたいと思うのは悪い証拠?

なるべくお行儀の良い行動を心掛けマ~ス♪
  1. 2009/09/01(火) 00:02:08 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

健康域

別名「標準値」「理想体重」ともいいましゅ。
ここ数年で5、6kg増えて十の位が変わりまちた(@◇@)
いつ何者かが生まれてもよいくらいでしゅ・・・・・

利尻は1700Mちょっとで、ちゃんと海触ってから行きましたw
所要時間は忘れたけど、夜10時くらいから登り始まって、
日の出の頃に山小屋にいたような・・・?

登った翌日に利尻島を一周完歩したんだけど(55~60km)、
そっちのほうが疲れました。足が棒になるという体験を
したのは、このときが最初で最後でしゅ。
  1. 2009/09/02(水) 01:22:16 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

>ここ数年で5、6kg増えて十の位が変わりまちた(@◇@)

よくあることです(笑)
その位でめげてはいけません。
十の位を落とす楽しみが増えたと考えるべきでしょう。
何事も前向きに。

利尻は海抜ゼロからのスタートとは恐れ入ります。
それも夜スタートしご来光アタックだったとは・・・
で、翌日の島内一周ツアーですか。
のんびり車で回って1時間程度ですね。

それじゃあ十の位を落とす修行に行きましょう♪
  1. 2009/09/02(水) 07:41:43 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

島一周完歩

最初は元気に観光しながら歩いてたのに、同行してた
本州から来ていた女の子が半泣きになってもう歩けないと
座りだしたりなんだりで、結局16時間位かかりました・・・・

余談ですが、登山の前日はギアなしママチャリで利尻岳の
五合目まで往復、完歩の次の日は海を泳ぎましたw
これでgetした記念湯呑みを今でも大事に使ってましゅ♪
ああ、おいらも若かったんだな。。。( ̄- ̄)
  1. 2009/09/02(水) 11:03:56 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

総括すると・・・

1日目:チャリンコアタック5!
2日目:利尻登山
3日目:下山、利尻島16hウォーキング
4日目:海水浴

トライアスロンの世界だね。
  1. 2009/09/02(水) 17:52:40 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/659-10408c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる