Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GS4days 前編 ‘09.08.11


主題:1年ぶりの再会
副題:モーニングドンブリとアクセルターン

スタートは霧雨から・・・。
4daysと名の付く本年度イベントは雨に好かれているのか?晴れることを祈りつつカッパは持ち物リストから外したのだ。
faIMG_8741.jpg

今年のテーマとなりつつあるスモールパッキング。過度の積載により走りをスポイルする事が無いように最小の積載を心がけている。いや、そんな格好いい事じゃなく、重量物の影響を受け車体の損傷を避けるための処置と言うべきかもしれない。今年の寝場所もバンガローだから少しの着替えと寝袋だけ準備すれば大丈夫なハズ。
それにしても荷物の量って不思議だ。日数の長短と言うより、入れ物の大きさで左右される傾向にあると言っても過言ではあるまい。必要な物、不要な物含め容積に見合う荷物を詰め込んでしまうだけなのだ。それならば容量の大きなパニアを外してキャリアとシートに乗っかる量だけ積めば、目指すべくスモールパッキングの目的が達せられそうだ。




リュックとウェストバックがやけに重たいな・・・。
パニアは付けないけど、キャリアからあぶれた荷物がボクの背中とお腹に重くのしかかっただけか。まぁ物は考えようで、転けたときの防具と捉えればあながち邪魔な存在ではないのかも。前向きに物事を捉え(一説には都合良く)朝6:15に班長さん、MASAさん、さとちゃん、ボクの4名で出発。


aaxIMG_8705.jpg
かる~く林道を一本走って苫小牧市内を目指すが霧雨がゴーグルを濡らし始めた。雨具の無いことに不安を覚えるが多分いつかは上がるだろうと言う楽観的な考えでモーニングドンブリ会場のマルトマ食堂を目指した。何気ない呼び掛けに多くの参加者が募ったモーニングドンブリを今年も継承し、夏スタイルの一般客に混ざってオフ用ジャケットの暑苦しい出で立ちのおやぢ達もドンブリを頬張る!朝っぱらより順番待ちをする位相変わらずの混雑ぶりに驚くマルトマであるが、市場関係者より僕らのような観光客が大半を占める食堂も珍しい。マー君も朝カレーとTVで言ってはいたが、コチラのカレーはかなりのボリュームで腹持ちがいいのだ。と言うより普通盛りでも相当ヘビーである。心の準備が足りなかったり胃袋の様子を見誤ると返り討ちにあってしまう。そして間違っても普通の胃袋の40歳代は大盛りを頼んではいけない。初めてココのお店を訪問した際、その間違いを犯し酷い目にあったのは強烈な印象として今も残っている。

カレーに味噌汁が付くという面白い取り合わせを食べ終えてお店を出たときには出発時間を僅かに超過。待たせる理由が無いので皆に先行してもらいMASAさんお手製のコマ図で集合場所の公園へ向かうことにした。街から程なくして山道に入って一人でひた走る。すれ違う者も居なければ、背後から迫ってくる者も居ない。勝手知ったるエリアで、集合場所を理解しているから何も不安はないが、初めてココを訪れる方は、行けども行けどもまっすぐ続くダートに何を感じるのであろうか?
bbIMG_8709.jpg

途中のオプションルートで山遊びも出来るが、給油等のロス時間で集合ポイントへの遅れを嫌ってそのまま通過。進めども誰とも出くわさないのが不思議だ。一体どんなスピード進行しているのか?すると通過するには慎重さを求められる箇所でカメラを構えた珍ばさん発見!さてはネタ拾いかな(笑)
ネタの提供とならぬようにソロリソロリと通過して珍ばさんの隣りに陣取ってボクもカメラを構えてみた。
ccIMG_8721.jpg
ここで待機していると、先行していると考えていた集団が到着。どうやらオプションコースで遊んでいる脇をボクがすっ飛ばして通過したみたいだ。

ここを抜けたら集合場所の駐車場へは10数分の道のり。ルート途上には45度に傾げた白樺を眺めて昨年の思い出に浸り慎重に走っていく。

集合場所に集まってブリーフィング。
これまで走った林道はいわば食前酒でこれよりメインディッシュに取りかかることになる。途中立ち寄る猛牛の丘での昼食と燃料を仕込んで出発だ!
と思ったらマシントラブルの対応に○ASAさん離脱(笑)
ddIMG_8729.jpg
ま、何が起こっても粛々と4daysは進行するわけで先導役仰せつかった珍ば師匠の後に従い出発!

予定の林道を走りつつ分岐で15名の存在を確かめつつ進行。どっかで落ちていたら大変だからね。
風を切って走っている時はそこそこ爽やかに。一旦止まると無風のためかあっちいぞ。それでも木陰は涼しくてヨロシイ。お、モタードさん発見。
eeIMG_8737.jpg

進行通りに進んで丘のアプローチに到着。折角だからみんなの晴れ姿をカメラに収めようと先行させて頂いて中腹で待機。続々と登って来るも折れ点のアプローチを間違うと溝が待ちかまえているので、左で登坂可能とするか、右ではまるか素早い判断が必要だ。
ffIMG_8745.jpg
ffIMG_8754.jpg

画像は珍○師匠
ご本人曰く、キツイ右コーナーをアクセルターンで処理する過程であるとの事。ハンドルを離していないからセーフらしい??
fgIMG_8762.jpg
その後の画像は見事な立ち上がりでアプローチを駆け上がって行きましたよー。周囲のだれからも「転けたんちゃう?」との発言がないのは流石大人の集まりだ。正しいことだけが正義じゃ無いことを良く理解している。自らのメークドラマで話題提供し先導役の職務を全うする等、ニクイ演出の師匠であった。程なく丘の頂上で昼食タイムとなりました♪

朝のカレーが腹に残ってる事を想定し、軽め目にパンふたつをチョイス。
何を血迷ったのか、その内のひとつがカレーパンだった。タマに昼飯で食ったメニューが夕食の食卓に登ることはあるけれど、自分で選んだ結果がこれかい・・・orz。まぁいいや、もう一つは北海道民大好物であるヨーカンパンだから。表面に薄くヨーカンがコーティングされ中にはクリームが挟まっているとの事。どうやら北海道民の定番メニューらしい。初めて食べたけど美味しかったよ、みのさん。情報提供有り難う(笑)
fzIMG_8730.jpg
デザートは猛牛の丘特産品。この時期限定メニューの甘酸っぱさを堪能したよ。
fzIMG_8774.jpg

お決まりの記念撮影で本日のメニューが半分終わりました。
トラブルを解決してMASAさんも合流して16名の面々。みんなまだ余裕かな?
ggIMG_8777.jpg


つづく

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/11(火) 09:24:12|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<GS4days 中編 ‘09.08.12 | ホーム | 本日の色々 ’09.08.09>>

コメント

マルトマ、今年も地図に印をつけましたが
4年越しのどんぶりが叶うか!?(笑)

ようかんパン、テレビで見て
以前(だいぶ昔ですが)越後にもあった事を
懐かしく思い出しました。

好きだったんですが、店頭から消えて久しく
記憶からも消えかけていました。
こちらは、お盆ツーで即実現しますっ!

・・・すみません、食ネタばかりに食いついて(笑)
  1. 2009/08/11(火) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. @BOSS #PooosTlY
  4. [ 編集]

@BOSSさん

マルトマは漁協関係者向けの営業時間帯と定休日になっているので注意が必要です。
営業時間は6:00~14:00。ちなみにお盆休みが8月14~16日ですね。早めの来店が待ち時間を短く出来るポイントですね。並ぶのが億劫な自分は店外に溢れた人を見たらUターンしちゃいます(笑)

みのさんの番組でヨーカンパンが北海道民の定番と知りました(笑) メディア+業界=流行創出の図式で県民(道民)がこぞって購入!アレには笑っちゃいますね~。だけど消費の拡大になっているからヨシとしますか。セイコーマートにちくわパンと、ヨーカンパンがうずたかく積まれていますよ!是非お買い上げ願いま~す♪

大事なお方とのタンデムなので是非グルメツーを実現されてください。ちなみに上陸日は確定でしょうか?
  1. 2009/08/11(火) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

異常なしってが!

>だれからも「転けたんちゃう?」との発言がないのは

ども、このコーナーは上からは死角でしたよね・・・
轍を駆け上がったら正面に班長&キングがおられまして ついついアクセルターンを・・・なんてね この時点でエンジンストールしてますので はい おさっしのとおりです(照
その節は、班長&キングのお手をお借りしてしまい恐縮です。この程度では、体もマシンも異常なしってが!!  
  1. 2009/08/11(火) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ば師匠

宴会場で某組合の面々より思わぬ反応を頂いたので
つい掲載しちゃいました!習性なのかパチリと写し終えてからレスキューに向かいました(あれ!転けたのかな)

>体もマシンも異常なしってが!!  

あ、ガード類の耐久性調査だったんですね!
  1. 2009/08/12(水) 00:15:54 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

MASAさん

>今年はいつになく牛丘のアプローチ荒れてましたね~

特に登り口の荒れ方には驚きました。
ザクザクサンドコースは以前より苦手意識は
少なくなりましたが、気を抜くとすぐに足下すくわれますね。

ん~連発しますねー
同じ年式で同じ様な扱いをしている訳ですから
トラブルも同じように発現するのではないかとビクビク
しています。
まずは発症部位の特定ですかね。その結果セルフでリペア可能か判明しますね。後学のため参考にさせて下さい。
  1. 2009/08/12(水) 00:29:31 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/647-437f4f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

