Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4daysの準備 ‘09.08.06

今週末開催のGSフォーデイズに出掛けるため車両の簡易整備。
北海道4daysから約3週間経過し油脂関係も手を付けていないので少しだけメンテした。

其の1
まずはエンジンオイルの交換。
いつものリーズナブルなオイルを使用。抜いたオイルはそこそこ汚れが確認されたので、やはりエンジンには酷な使い方したみたいだ。
o fgdsw452001

其の2
シフトリンケージの注油
雨中走行と渡河により油脂分が抜けきったので注油。ついでにグリス流出防止用のスポンジ、固定ピンも交換。

其の3
タペット調整
しばらく調整していなかったのでヘッドを開けてチェック。規定値より狭まっていたので適正値へ微調整。ここで同調も取りたいところだが道具の関係で次回へ持ち越し。
IMdvvG_8681.jpg
気になったのがスクエアヘッドに存在する上下の空間。
ヘッドを締め込むボルトの上下に空間があってどうやらココに水が溜まるらしい。上の画像のを見ると水が溜まっていた跡がわかる。ヘッドを外したときにバシャッ!っと水が出てきてチト焦った。この空間はシールされている訳でもなく、水抜き孔があるでもなし、洗車や雨中の走行で水が溜まってしまう構造になっている。ラウンド型にこの様な症状はなかった、スクエアはこうなのかな?
IMaseG_8682.jpg

其の4
テールランプの修理
北海道4days中にテールランプが機能していないと指摘を受けていた。チェックするとフィラメントも断線していた。ストップランプは機能していた。
o bvree6352
見た目じゃ判らないね。

コードをチェックするとテールランプケースの入り口でポロリともげました。ラバーマウントのテールランプは振動で激しく上下動を繰り返すのでコードが疲労断線した様子。末端のトラブルで良かった。
o zscx5214
IMyhkG_8691.jpg


まぁ色々と出てきますが、20年弱経過した車体でガシガシ走っている現状からするとトラブルは少ないと判断している。トラブル予防対策の必要性を痛感する今日この頃。今年の冬は色々と手を付けなきゃダメかな。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/06(木) 08:26:13|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本日の色々 ‘09.08.07 | ホーム | 本日の色々 ‘09.08.04>>

コメント

メンテナンス

ナオトさん お疲れさまです。自分も久しぶりにテネレ動かすので、不安です。週末は大分 天候回復の兆しで安心しました。では 週末にお会いいましょう。
  1. 2009/08/06(木) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

yasupaさん

天気良くなるといいですねー

長いこと乗らないと、多分バッテリーが放電していると思われるので早めの補充電が吉ですね。土曜の夜はジンギで盛り上がりましょう。
  1. 2009/08/06(木) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ガスケット

ざっと調べてみましたが、どうも品番はひとつしか無いようですね。

つまりR100RS以降、角ヘッドカバーのモデルは一部受動水冷だったのかと。

つーか、河渡りでもしなければそんなに入んないでしょ!と言うドイツ語が聞こえてきそうですよね!
  1. 2009/08/06(木) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. nik #CeIfeFHM
  4. [ 編集]

nikさん

>つまりR100RS以降、角ヘッドカバーのモデルは一部受動水冷だったのかと。

なるほど。
100GSは空冷エンジンだとばかり思いこんでいましたが、水冷も併用していたんですね。アノ空間は隙間じゃなく、ウォータジャケットだったんですね。奥が深いぞR100!
ちなみにもう一つのヘッドカバー(スクエア)をみると何か形状が違っていたような。とりあえず今回の4daysは雨が降らないことを願い参加します。

8日のメニューに渡河が入っているよ~♪
と言うM●SAさんの声が・・・
  1. 2009/08/07(金) 07:41:35 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/644-f726fe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

