Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009北海道4days参戦記その6 ‘09.08.02

1 hhdg8524

最終日の朝は曇り空。
ずっと先から光りが差し込んできている。もしかしたら晴れるかな?
雨に遊ばれた二日間であったがそれはそれで思い出深い記憶として残るであろう。何事も最後が肝心。キチンと終わって次なるステップへ踏み出すのである。



参戦記その6 day4終わりよければすべてよし

4日目:千歳―芦別 258.61km
水はけの良い砂地盤は雨水も溜まることなく、雨上がりのキャンプ撤収にありがちな悲壮感が無い。空を見上げカッパを車体に積むか否か迷った。今の空模様で先を読むのは難しい。が、ここでの判断は雨は多分降らない!そして雨が降ったらそのまま受け入れずぶ濡れでゴールしよう、と言うことでカッパはダッフルバッグの中へ。

朝の千歳
24036643_v1249127166.jpg
やはり気になるリザルト
19 lojab325741
大荷物派の自分らしくない行動に一抹の不安を覚えるが、濡れようが泥んこにまみれようが問題は無い。本日は4daysの最終日、芦別ゴール後は着替えて帰れば済むのである。本日のHOPは賑やかしい。珍ばさん、MASAさん、yasupaさん、nasuさんの猛牛メンバーによるスタッフ隊とノースアフさんによる応援(冷やかし?)隊が集結している事に加え、runarunaさんご夫妻もHOP入りしたからだ。

・朝のブリーフィングも険しい表情はみあたらない。やっぱり天気って大事だね。本日のSSは昨日の逆走だ。
解放されたパルクフェルメでコマ図のチェック。うん?なんだかマップの動きが渋いね。
2 hgfexx8547
ここでチーム猛牛は人の集まりを避けて遠くで個別ブリーフィング。
班長:走りも大切だ!だけどね、ココを右折した突き当たりにうまいソフトクリームがあるんだ。そこ行くかい?
自分:それイイッスね♪
24036696_v1249127267.jpg
・カメラの砲列で気持ちスロットルも開け気味に出発。要所で待機のサポートより大きなジェスチャーで声援を受ける。手を振り返すゆとりはないが、元気は確かに頂いた!だけど人が居なくなると通常モードに。なんでだろ?
3 hgwwq19965
4 zxdsu7529
16 hyeq78958

・気持ちよく最終SSをアウト。これで転ける危険性は全てパスしたはず。
・燃料補給が済んでいなかったので一番近いと思われる茂田石油へ向かった。相変わらずの混雑ぶりにしばし待機。
・オンコースに戻って進むとガススタンドがあったけどまだ開店前みたいだ。茂田で入れたのが正解だな。いや、本当なら昨晩給油すべきだったかもしれない。だけど面倒でついサボっちゃったんだよね。
・注意事項にあった牧場の中を走り抜ける。ココは初めて走る道路で家畜を驚かさないように優しく通過したよ。牧歌的風情が心を和ませる。いいルートを作ってくれたね。
・時間を追う毎に天気は回復。青い空が嬉しくて思わず鼻歌交じりにGSを走らせる。しかしこの先には思わぬプレゼントが待ちかまえていた。
5 bvcxsa66442
・普段なら小川のせせらぎコースだったのかもしれない。ルート上の川が氾濫。川の向こうにYHさんが居る。渡ろうとする我々に、結構深いよ、シリンダーは水の中に浸かるかも!親切に河床情報を知らせてくれるYHさん。だけどかすかに微笑んでいたのように見えた(笑) 誰もいなかったら絶対に渡りたくない状況。画像はVV木木さんより頂いたK籐さん渡河状況
5 gzgtre6681
・何が起ころうとスロットルを緩めない覚悟でバシャバシャと渡った。深みが二段階になっていてドッキリだったよ。けど、無事通過。料理に例えるとフルコースのデザート(季節的にはメロンか)なのかい?アドベンチャーなリエゾンだね~。
・先へ進むと赤土露出のツルンペロンなヒルクライム。視線を上に向けると押しが入っているバイク数台を視認した。止まっちゃいけない、GSのトラクション性能を試す絶好の機会だ。スルスルすすんでこのまま登坂だ!と思ったら前方が塞がってしまいあえなく停車。
・一度停めてしまうと自力登坂は困難。一度下まで降りて再登坂のつもりで下を見たら1200GSさんがゴロリ。下るのは諦めて班長に押して頂いてGSを引きずり上げました。その横をYHさんが絶妙のバランスで登り切る姿が!ちくしょーオイラも自力登坂したかったよー。
・各所でロープが出されバイクを引き上げていた。やっぱ使う事ってあるんだね。
・一汗かいた運動会も終わって先へ進む。舗装路に出てみたらいつも遊んでいる場所の支線だったんだね。ココがフルコースの締めになるコーヒーだった。
・軽くコマ図のトラップに掛けられUターンして踏み切り渡ると国道だ。
6 fdsnn7852
・その後国道を紅葉山から福山まで混んでたけど後ろのHP2さんとスイスイ~っと走ったよ。占冠を経て金山湖を昼食タイムとした。数名の仲間達が入店したお店は沢山のお客を捌ききれずプチパニック。ここでの食事を諦めた。すると朝食のおにぎりを持ち歩いていたエントラントより譲って頂いた。I木さん、Y口さんと一緒におにぎりタイム。
7 pomj32145
・ここから先は富良野を経由して芦別なので焦らず楽しもう。最後のCPを通過して麓郷からビューポイントのベベルイへコマを進める。多くのエントラントが停車して写真撮影する中ボクとY口さんはトコトコ先へ進む。複数の車両と一緒になってはしるので写真をパチリ。
9 ttyh4522
8 vznhf52033
最後の林道を走って最後のCPを目指す。木漏れ日が短い北海道の夏を演出。
10 rtgfd3084
・混雑する富良野市内をやり過ごし街外れのセイコマで一服タイム。相変わらず富良野人気って凄いな。市中へ流入する車が渋滞している。新ルートの建造が望まれる街だ。
11 sdhbb10025
・ボクはそのまま芦別のゴールへ、Y口さんはひとっ風呂浴びてからゴールを目指すのでここでお別れ。
・富芦トンネルを過ぎT字路を右折し頼城を抜ける。程なくATECの校舎が視界に入りゴールとなる正門に到着。待ちかまえてくれた生徒達とハイタッチしてみんなの待つ駐車場へ向かった。無事4日間を走りきった事に安堵し、出迎えてくれた仲間より祝福のお言葉を頂きとっても幸せなのでアル♪
24080017_v1249170328.jpg
24077783_v1249170417.jpg
24084108_v1249170346.jpg
25番のSさんは北海道4days初出場で、乗っているバイクはTT250と言うこともあって親近感がわききました。また北海道で走りましょう!
24079305_v1249170313_20090802220419.jpg

12 zsawl52471


表彰も始まり皆さんの活躍ぶりが伺える。1200GSの健闘ぶりには驚かされ、並み居る強豪を押しのけて14位はバツグンの成績といってもいいかも。そしてやっぱり班長はスゴイや。あのGSで22位は敬服に値する。速さってバイクじゃないね乗る人なんだね、ってことを改めて思い知らされた表彰式でした。さて30位まではお名前を呼ばれメダルに順位が刻まれております。更に上位の方は副賞と楯も授与できる名誉もいただきます。31位以降はその他大勢と言うことで流れ作業でメダルが授与されました。チト悲しいモノがありますが、何も無いよりいいですね。メダルに刻まれていない31位を頂いてきました。

表彰の後は参加者並びにスタッフ、関係者の方々と野外バーベキュー大会開催。
怪我無く芦別に帰って来れて一安心だったのだ。勢い余ってゴロンバタンして、ボクに順番が回って来ないかとヒヤヒヤしていたのが正直なところです。だからサクランボ、メロンの果物や、お寿司、焼き肉の美味さもひとしおでした。
メロンまいうー
16 aswep80074
16 hbgf69871
16 bbcas978541

主催者、スタッフそして参加者の皆様大変お疲れ様でした、そしてありがとう御座いました。ガス欠のピンチを救って頂いたり逆に提供してみたり、食事を共にするなど色んなシーンで参加者との交流が図れたことが収穫です。好きなダートを存分に走った思い出深い4日間はサイコーでした!



17 hgaqq96587


4days参戦記これにてお終い。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/02(日) 09:36:37|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<本日の色々 ‘09.08.04 | ホーム | 2009北海道4days参戦記その5 ‘09.07.31>>

コメント

終わってしまいましたか。

とうとう ナオトさんのブログもゴールしてしまいましたか。お疲れさまでした。
  1. 2009/08/02(日) 12:02:31 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

日本各地の雨の被害が多い中
北海道は梅雨もないし!と思ってましたが、雨でしたか・・確か、去年も3日目雨にやられたけど、川渡りまでは無かったし・・(去年よりハードだ~)
最終日は晴れて良かった♪

もう1年前になるのに
レポートを読んでいると、つい最近のように思えます
自分が経験したこととダブってきますね。

やっぱ、参加したかったなぁ~
あの海鮮丼、また食べたい
1日目の夕飯、去年よりグレードアップ?美味そう~~
もうちょっと余裕のある走りが出来れば、レポにもある各所の美味しいもん堪能出来ますよね
よし、次回は頑張るぞ!
(って食べ物の事ばかりに・・w)

完走おめでとうございます
チーム猛牛の皆様にもよろしくお伝えください

モンゴルも雨でコース変更ありそうです
でもRaidなので、気楽に考えてますが・・
楽しんできますね
  1. 2009/08/02(日) 13:29:02 |
  2. URL |
  3. #195 #pC6h/qQw
  4. [ 編集]

ゴールですね

怪我なく完走e-222それが一番です、あ~おもしろかった
楽しさのおすそ分けもらいました。
  1. 2009/08/02(日) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~。

楽しませて頂きました♪
千歳のほんの一瞬しかいなかったけど私も楽しめました。

出来れば車で並走しながらカメラ構えて撮りたいです~(笑)
  1. 2009/08/02(日) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. るなるな #lLea7ego
  4. [ 編集]

お疲れさました!!
いつか一緒に、あのSSERのゲートの向こう側へ帰りましょう。
  1. 2009/08/02(日) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

yasupaさん

お手伝い、そして写真撮影お疲れ様でした。
沢山写真を使わせて頂きました、ありがとう御座います。
お気に入りはプリントしようかと思っています。
  1. 2009/08/02(日) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

#195さん

梅雨模様の北海道は本日も曇りのち雨でした。
4daysでは中二日雨、初日と最終日が快晴という
天候でパリッと晴れた最終日が雨の鬱憤を晴らすことが出来ました。河渡りはダメージある深さじゃなければピリ辛スパイスとなって良い想い出になりましたよ。

初めて走った方や顔見知りの方含め、色んな方とコミュニケーションをはかれたのが良かったですね~。そして海鮮丼始めウマイもの食べたら言うことナシです。

こちらのレポートが終わったので、次はモンゴルのレポートを楽しみに待っています。壮大な草原地帯を疾走するのは気持ちいいでしょうね~♪
思いっきり楽しんできて下さい。
  1. 2009/08/02(日) 20:52:31 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

5ttさん

ボクの内容を見ると順位など競技性を殆ど出さなかったので、一見すると”北海道ウマイもの林道アタックツーリング”風な仕上がりでした。最後までお付き合い下さりありがとう御座いました。
  1. 2009/08/02(日) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

るなるなさん

安全祈願ステッカーにより人・車とも無事ゴールに辿り着く事が出来ました。剥がすのはいたましいのでまだ貼り付けたままです。
お二人で撮してくれたからスタート地点と右コーナーの走りを見ることが出来ました。こちらもお気に入りをプリント予定です。ありがとう御座いました。

>出来れば車で並走しながらカメラ構えて撮りたいです~(笑)
これって結構いいかも!
  1. 2009/08/02(日) 21:04:58 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

tettさん

TDN(ツールドニッポン)走者のtettさんには物足りない日程かもしれませんが、ボクにこの位が丁度よかったです。

>いつか一緒に、あのSSERのゲートの向こう側へ帰りましょう。

その時を期待しましょう!
  1. 2009/08/02(日) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ゴール!

楽しかったですー。

ところで、途中でソフトクリーム食べたり、ゴール前に
温泉に入ったりと、結構自由度があるんですね(^^)!
また今度ルール教えて下さいね~。

赤土露出のツルンペロンなヒルクライムの様子が見たかった!
水もすごいですね!おいらなら一発ゴロンで廃車だ・・・w
  1. 2009/08/03(月) 16:06:12 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

Naotoさん

楽しかったです。
組合の皆様には本当にお世話になり感謝、感謝です。
有難う御座いました。(特に19日の夜)
次回(来年?)も又遊んで下さいませ。
  1. 2009/08/03(月) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. K藤 #Zu6GYWc2
  4. [ 編集]

あとむちゃん

え~ダラダラ書き綴った参戦記読んでくれてありがとうね。

時間について
一日の総時間は前もって決められており、コイツをオーバーするとペナルティーになります。給油、食事など普通に出来ましたよ。ただ、食事にしてもトイレにしても用事が済んだらサッサと前へ進む!これ大切。早目の行動で時間の貯金を獲得すれば温泉もokだよ。逆にミスコースしたりトラブル対応で時間が迫ると気持ちのゆとりは消し飛んで負のスパイラルに突入です(多分)。

宿題を先にやって遊ぶか、遊んでから宿題に取りかかるか、人によってアプローチが違うので見ていて面白かったです。言うなれば日常生活とまるっきり同じです。

ツルンぺろんなヒルクライムは、残念ながら自力登坂が叶いませんでした・・・。あとむちゃんなら一発登坂かも!
  1. 2009/08/04(火) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

K籐さん

書き散らかした文字(文章とは言わない)を読んで頂き大変お疲れ様でした。北4で走ることより大変だったと思われます。それにしてもあの行程をXRで走るK籐さんには敬服いたします。お疲れだったと思われます。もしかして案外快適だったのかな?

あんな風にコミュニケーション出来るのがこういったイベントの良いところですね。次回??コチラこそお手柔らかにお願い致します。
  1. 2009/08/04(火) 00:43:49 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

参戦記お疲れさまでした。楽しく拝読いたしました。
川向こうではもちろん、鬼気迫る真剣な表情で見守っていたつもりです・・・ですw
次回は100GSで行きますので仲良くしてくださいね。
  1. 2009/08/04(火) 13:02:33 |
  2. URL |
  3. YH #i5PqpJFM
  4. [ 編集]

YHさん

お読みいただき有り難う御座いました。

水没が頭をよぎりましたが、河床情報のおかげで安心して渡る事が出来ました。

>次回は100GSで行きますので仲良くしてくださいね。

了解です!お待ちしております。
  1. 2009/08/04(火) 19:13:40 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

良かったですね♪

皆さんから激励や賛辞を沢山貰って、ナオトさん、男冥利に付きますな♪ これがあるからまた楽し♪ またチャレンジして下さい。私も関東でそれなりのチャレンジしてますよ♪
  1. 2009/08/04(火) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ムックさん

多くの方よりコメント頂き幸せです。
何かを見つけてはチャレンジして行きたいと考えています。バイク主体を基本としてぼちぼちやっていくと思われます。ただ活動資金がアレなので(笑)、こぢんまりとやってゆきます。

ムックさんのVMX参戦記楽しみに待っていますよ!
  1. 2009/08/04(火) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/642-a9436b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

