Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2009北海道4days参戦記その5 ‘09.07.31

うひょ~、やはり本日も雨。

目覚めと同時に窓に駆け寄って天候チェック!
しっかりと雨は降り続いています。ここまで降れば諦めも付くというものか。

参戦記その5 day3急遽変更されたルート

昨晩室内で干していた装備類もそれなりに乾いてイイ感じで着用出来そうだ。一番嬉しかったのはブーツが殆どドライ状態まで回復していたことだ。昨晩、ブーツ内の水分除去のためタオルを使って四苦八苦していた。そこへS瓶氏が古新聞を調達しブーツに詰め込んでいた。物欲しそうなボクの視線を感じ取ってくれたのか、快く古新聞を譲ってくれた。一晩でブーツが乾くことは望めないので、古新聞をつま先まで突っ込んで水分を吸収するという素朴かつ効果的な方法だ。装備をまとい、ブーツに足を入れたらぐちゃっ!は見事回避できました。あまり快適性を口にすると、非日常を何と心得るか!とお叱りを受けそうなので程々にしよう。

天候不順な事にこれからの道のりが気になる。
そんな中、噂の域を脱しないが本日の行程が変更になる話を耳にする。第三者経由の話を鵜呑みにするとアレなので主催者サイドより直接情報を入手。やはり色々と変更があり、ブリーフィングで詳細が明かされる模様だ。降雨の影響でルート変更(一部カット)を余儀なくされたとのこと。
・ルート一部短縮と本日のコース開示
・CP1の変更と場所の開示
・スタート時間の変更
・SS7を走りSS8はキャンセル
ん、それだけ?
期待を寄せる我々の気持ちを察知したのか、ヤマダさんはテント泊だから頑張れと言ってました(笑) う~んクールだねぇ。

・日高で統合されたSSを走る。昨日同様ごろごろした石に翻弄されながら走りきった。途中ゴーグルのレンズ内側が雨による視界不良で取り外し。眼鏡で走るも標高差による温度変化で曇って為す術無し。ああ、前が見えない・・・。スタート間もない地点で珍ばさんが写してくれた。
・這々の体でSSを終わらせて一目散にガススタンドへ向かう。すでにリザーブ突入。いい振りしてガソリンを分けたのが響いたみたいだ。まぁガス欠にならなかったからヨシとするか。
・ここのガソリンスタンドの目の前はチェーン店随一の売上を誇るセイコマ。トイレの広さが集客数を物語っておりマス。コンビニはさておき、とにかく満タン。いきなりバイクの集団給油にお店の人、その他給油に訪れた車両の方がたもビックリ。
・スタンドの屋根のある場所は臨時の休憩場所と整備スペースに早変わり。ボクも珈琲ブレイク。
・そろそろ出発。国道274を札幌方面へ向けスタート。いつもの走り慣れた国道だからツーリング気分だ。
・変わらぬ雨脚にゴーグルの視界が徐々に失われ、30分も走らないうちにレンズ内面の80%程度が水滴で埋まる。かろうじてクリアな下端部のレンズから道路を見て運転。頭を上に向け、視線は下に、無理な姿勢は危ないぞ。
・日高トンネルを過ぎ下った先にあるパーキングでレンズの曇り止め処理。ケミカルによる化学的防曇じゃなくてレンズとスポンジの水分除去が主体の物理的防曇作業である。それとゴーグルと顔の間に適当な隙間を作るため、装着し直しを行った。
・地図を先読みすると穂別町へ向かう事が分かった。多分その先に林道があるんだろうな。
・林道は大雨により雨水が流れ始め、場所により川に近い状態である。更に進むと一面水没した林道に出くわし、その先に待機する先行者がカメラ、ビデオの砲列で我々後続車を歓待してイマシタ♪美味しいネタの収穫はあったかな?
・CPである樽前サービスエリアへ向かうため高速道路に乗る。乗り口は日高自動車道から入って道央自動車道に合流し室蘭方面を目指すのだ。暫定無料の日高道は問題ないけど、有料区間でのチケット受け取り、料金支払いが雨のため億劫だ。ETCが付いているといいのにな~
・予想通り沢山の車両が駐車しておりCPの開設を待っている。ここのサービスエリアで昼食を取るエントラントが多かったみたい。ここのサービスエリアはセイコーマート。昼食のセイコマ率高し。
・CPでハンコを貰って先へ進む。この先の白老ICで降り、四季彩街道を経て大滝村は道の駅へ向かうのだ。このルート秋には紅葉の綺麗な道路として知られ紅葉狩りの行楽客を楽しませる。今時期は普通です。
・折角の白老ならちょいと寄り道して「マザーズ」でシュークリームを食べていって欲しかったね。ウマイよ。
・市町村名を見直したらでたらめだ。もともと212あった北海道の市町村数は合併により多分180になったハズ。穂別町は鵡川町と合併し“むかわ町”に、大滝村は伊達市になった訳だ。自分の中でもまだ馴染んでいないかも。化石のカントリーサインからシシャモの看板に替わったむかわ町。国道274号、福山付近を走るとなんか無理があるんでないかい?と毎度感じたり。
・立ち寄りを指示された大滝の道の駅でSSERスタッフが不在だったのでこれから先はそのままコマ図に従っても大丈夫みたいだ。ここの道の駅に隣接する、きのこ王国は試食天国です!お腹一杯になりますよ。今回は行かなかったけどね。
・相変わらずの脱線ぶりは見事としか言いようがない。こんなだからいまだ3日目の記事を書いている。
・支笏湖湖畔沿いの国道をサクサクすすんで樽前山登山道入り口へ向かう。その先の林道入り口で10台近くの車両がまごつくがオンコースを見つけて進む。皆さん気持ちよく走ってボクの視界から消えた(笑)
・折角の口無沼へ引き入れるコースであったが天候も不順なことから皆先スルーしちゃいました。
・普段走っている林道を辿ることになりましたが、当然初めてのルートも盛りだくさん。地元と言え新鮮み溢れるコースでした。
・本日二つめのCPでチェックを受け先に待っているHOP付近のSSを目指す。
・ウッズは楽しいが、横に出っ張りのあるGSにはチト辛い。何とかかわしてようやくSSのスタート地点へ到着。
・お、スターターはyasupaさんじゃん!指の動きが少しぎこちなかったけど決まっていたよ。
・もしかして1st北4で使ったサンドコースかな?トラクション性能抜群なGSは埋まることなく走るから面白いのだ。走り終わってみたら、ホンの一部だけしか使われていなかった。
・HOPはやっぱり楽しいね!

本日の総括
着替えを済ませ早々と夕食を頂くことにした。パルクフェルメヘマシンを入れる前、ざっと見渡しても整備を要する事は無かった。ICOも順調だし、それを照らす提灯アンコウもトラブル無し。ん~イイ感じだね。
敢えて悪条件下は避けて遊ぶ癖が付いたためか、バッドコンディションのなか走り回るって言うのも何だか新鮮であった。それと班長の暴れっぷりには脱帽だ。

さて夜半よりday3のSS延長戦が開催された。
山賊ピットを会場としまずはひとっ風呂。その後コンビニで買い物競争を済ませ、明日に向けての長めのブリーフィングが始まった。エントラント、スタッフ共に活躍の場は違えどそれぞれが頑張った模様だ。おっ!と言わせる報告で会場はどよめいたがそれは後日明らかになることでしょう。
明日も早くからスタートなのでマップを確認して寝るとするか!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

1. 2009/07/31(金) 21:54:14|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2009北海道4days参戦記その6 ‘09.08.02 | ホーム | 2009北海道4days参戦記その4 ‘09.07.30>>