Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2009北海道4days参戦記その4 ‘09.07.30

当麻の朝は曇り空
数日前に見た週間天気予報で土曜日と日曜日は雨の予報だったかな?
カッパも積んであるし、もしかしたら良い方に外れ雨の無いことを期待しよう。昨日の温泉で体重を計ってみたが大きな変化無し。確か体重が落ちるって噂を聞いて期待したけど、食べる量がアレだと落ちるはず無いよね(笑)
23902091_org_v1248675322.jpg
さっさとテント撤収の図

写真の多くはyasupaさん提供です
参戦記その4 day2

=長距離と雨模様=
当麻―日高 529.25km

得意ジャンルとは言い難いキャンプのテント設営も無難にこなしシュラフに潜り込みあっと言う間に夢の彼方へ。良く喰ってしっかり睡眠も確保して体調は至って良好。キャンプ地にありがちなモーニングコーラス隊の鳴き声も、アドバイスに従った耳栓効果か普通に熟睡し快適な朝を迎える事が出来た。好きなことやって、ウマイ物食べて幸せな2日目が訪れたのだ。早起きして辺りをうろついて、車両に張り出された昨日のリザルトと、応援メッセージを読んでみた。やそまん君、ちーさん、あとむちゃんからメッセージが入っていた。ほんの数行の言葉に込められた言葉が励みになる。アリガトー♪
IMG_3331.jpg
500kmを走りきるため早めの朝食後に本日のブリーフィング。注意ポイントを細大漏らさず書き留めてタンクにぺたり。止まってメモ帳を見るわけにいかないので、タンクにクリアファイルを貼り付けてみた。これが具合良く4日間問題なく機能してくれたのだ。だけど一番良い方法はコマ図に直接書き込むのが一番だったかも。引き続きヤマダさんよりお話しがあって、本日のビバーク地情報であった。日高町であることは既知情報で、もったい付けるヤマダさんから野営を取りやめて日高高原荘泊であることが発せられた。エントラントより嬉しいどよめきが沸きおこったのだ。本日の降水確率は高く、まず間違いなく雨に当たる事が想定されたので何よりの朗報となった。これでびしょ濡れになっても大丈夫。心おきなく走れるというものだ。ちょっと気になる装備品が昨晩のSSで影響を受けたがまぁ何とかなるであろう。

パルクフェルメの解放に従って本日の巻物に交換する。自分のマップケースはボルトによる固定で、日常的に脱着を考慮した作りがされていない。チト面倒くさいが車両に取り付けた状態でコマ図を巻いていくのである。雨も降っていないから問題ないけど、以降の改善テーマのひとつであろう。

チーム猛牛
出発前にパチリ
IMgG_3340.jpg
当麻を出発する班長さん
IMgG_3348.jpg
スタートは昨晩までの順位に従いスタートする事になっている。えへへと笑って誤魔化す順位で当麻を出発するため、のんびり構えて出発するのだ。ICOは調子を取り戻し適正値に近い補正データの入力も済ませたのでコマ図とICOの表示に相違が少なく快適なコマ図走行を堪能出来るはずだ。

SS-4のスタートを待つ
IMaG_3351.jpg
当麻の朝一番はSS-4とSS-5のジャブ2連発が繰り出される。SS-4のスタート地が昨日と一緒で再走かと思われたが、入ってすぐの直角カーブをそのまま直進。分岐に配置されたテープや車両を注意深く確認しながらコースを進む。また轍が出来上がっているので走りやすい。ペースは今ひとつであるがまぁこんなもんだ。
23915105_org_v1248610741.jpg
HP24連発の画像追加
23915028_org_v1248610741.jpg
23915034_org_v1248610741.jpg
23915066_org_v1248862615.jpg
23902675_org_v1248871674.jpg

程なく当麻の街中に到着して車両の給油。
遠慮無く満タンにして500kmの道のりに備える。国道を北上し500kmの旅が始まるのだ。500kmって札幌―函館間の距離に相当し普通に国道を走ってもかなり手強い距離である。その中に林道が含んでいるのでアベレージ速度が低くなり他の区間で時間を稼ぎ出すことが求められよう。もちろん交通法規に沿った遵法精神で対応したい。だって交通安全週間だし。

ルートはこんな感じ(だったはず)
当麻→愛別→上川町→北見峠→丸瀬布→遠軽→いきなり飛んで上士幌→然別湖→狩勝峠→南富良野→占冠→日高。林道は何処をどう走ったのかサッパリ記憶にありません。あれだけ走ったんだけどね~(笑) 当初、ペンケ、パンケあたりの林道をグ~ルグル回されてゲップが出るほど林道三昧な旅になることを予想したけど見事ハズレましたね。

少し早めの昼食はコンビニ弁当
1248447945.jpg
画像はスケテツさんの所から頂きました

快適なダートを突っ走ってCP前で時間調整
IMaG_3364.jpg

・SS終了後は国道をひた走って遠軽をかすめて生田原か?
・早め行動の一環として丸瀬布で給油と食事。セイコーマートが定番の食事どころになる。
・北見峠の国道333号は交通量も少なく最高のワインディング!ロードの面白さも存分に味わう。
・遠軽を過ぎて入った林道サイコー。白モモンガースケテツさん、班長さんと快適林道を堪能。が、おいらにゃSSペースだったよ(笑)
・ぱらぱら雨が落ちてきて遂にカッパ着用。上士幌で本日2回目の給油。ナイタイ高原を横目にダートへ突入。
・然別湖湖畔道路は真っ白け。天気良ければ湖畔で休憩だったのにね~残念。
・真剣に雨も降りだして狩勝峠でゴーグル視界不良。レンズ内面とスポンジの水滴拭き取りで以降は視界良好。昔ながらのカッパにより内部の水蒸気がこもってウェアが濡れ始め、ブーツも漏水。
・何だか耐久走っぽくなってきた。
・あと少し頑張れ!日高に着いたらお風呂・食事・暖かい布団が待っているゾ!

ここもCPの時間調整
道の駅で雨宿り
IMaG_3369.jpg

土砂降りの狩勝峠を降りきったら幾寅では多少小降りになってきた。この先の分岐よりCPが控えているので早着を避ける意味も含め道の駅で休憩。昨日の誓いが功を奏したかかなり早めにコマを進めることが出来た。ここから日高まであともう一息。先にあるニンジンを追い求めひたすら頑張るのであった。

日高町内の国道274を横切ってSS開催ポイントへ到着した時に先着済みの車両は3~4台だったかな。暗くなることと、後ろからつつかれるのを嫌ってすぐさまSSのスタートを切るが結構な台数に抜かれたな。雨に濡れた高速ダートは採石場への作業道。飛ばせる方は普通に三桁へ到達可能な高速作業道。ただし左は崖、ここで落ちちゃうと復帰は無理ですな(笑) 怖くて右手のひねり具合も遠慮気味でした。林道コースに突入もガレた石がごろごろしているのでそれなりに。視界が悪いのは皆同じだけどどうやって路面状況を掴んでいるのだろうか?雨で視界を遮る場合はゴーグルしないのかな。メガネ族を悩ませるSSでした。

SSアウトにホッとして
23962167_org_v1248687915.jpg


ようやく2日目の日程を消化して日高高原荘へ到着。雨脚は変わることなく降り続き、全身ずぶ濡れになってしまった。この惨状からいち早く脱却したかったので濡れた物を脱ぎ捨ててひとまず部屋に避難である。

風呂入ってメシ喰ってロビーでくつろいで一息ついた。
あ~何とか無事に終わったんだね~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/30(木) 08:09:35|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2009北海道4days参戦記その5 ‘09.07.31 | ホーム | 本日の色々 ‘09.07.29>>

コメント

長いなー

そうでしたか、そこまで足を伸ばすから
当麻→500km→日高、になるんですね。
すごいなあ、その距離走るだけでも頭の中が
トリップしてくる感じ。
チーム猛牛、3人いい笑顔です。

  1. 2009/07/30(木) 23:42:52 |
  2. URL |
  3. 5tt #-
  4. [ 編集]

5ttさん

かなり走り応えがあった500kmでした。
長距離ランが得意なGSだったので距離そのものは
苦痛にならなかった事が幸いしています。
そんな中エンデューロマシンの参加者には敬意を
表します。きっとおしりが痛かったろうに・・・。
その鬱憤をSSで晴らしていたかもしれません。

>チーム猛牛、3人いい笑顔です。

二日目朝だからまだまだ余裕でした(笑)
  1. 2009/07/31(金) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

冒険

なんでしょうね、北4って。目を三角にしなくたってゴール出来れば良いし、無事にみんなの顔見れれば「良かったー」と思いますもんね♪ 少しの緊張とワクワク感、レースなんでそれなりのテンションもある。楽しいよね♪
  1. 2009/07/31(金) 12:13:34 |
  2. URL |
  3. ムック #H5BmTs.M
  4. [ 編集]

ムックさん

北4ってルールを厳格化したツーリングと感じました。
チョットした緊張感と順位付けがこの手の醍醐味かも
しれませんね。他のエントラントとの仲間意識も生まれる
のも楽しい要因ですね。
  1. 2009/07/31(金) 13:47:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

かっこい~。

写真がみんなかっこいいですぜ~(≧▽≦)

雨の中走るのって嫌だけど、雨の中走ってるときって
なんだか普段以上にヤル気感じちゃいませんか?w
  1. 2009/08/03(月) 15:49:58 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

他にも格好いい方は沢山いらっしゃいましたが、比較されるとアレなので自分中心の画像を選択しています。ダハハ!

雨が降り始めたら濡れることは一切気になりません。それどころか妙に気分が高揚しちゃったりしてね!いやなのは翌日に濡れた装備類を身につけることです。キモくて鳥肌がたちます。
  1. 2009/08/03(月) 23:58:06 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/639-76b880a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる