Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘09.07.14

準備したダッフルバッグに4日間の荷物を突っ込んでいるワケだが、カッパも一応準備。出来ることならダッフルバッグの肥やしになって欲しいものだが予報ではカッパが活躍する日もあるみたいだ。大きめのバッグを準備してみたが、アレコレ想定したらあっけなく規定重量オーバー。取捨選択を迫られるワケだがどれも持っていきたい物ばかり。改めて荷物を見たら夜逃げみたいだね。


12日の日曜日は整備の最終日と位置付けメーター周辺を少しだけいじった。
IgfMG_3200.jpg
メーター周辺はマップケースとICOに占有されたので、スピードメーターや各種インジケーター類が隠れてしまった。スピードメーターはICOが肩代わりしてくれるので問題ない。インジケータが見えないのは少しだけ不便だ。例えばウインカー点けっぱなしだったりとか、ニュートラルと思ってクラッチレバーをリリースして、パスっとエンストしたりとか。必須条項じゃないけれどあると便利なので装着することにした。

対象とするインジケーターはニュートラルとウインカーの2項目。
用意したのはLEDのパイロットランプで、供給電源はコード長を最短にする目的からインジケータランプから直接引っ張る事にした。あまり難しく考えないで作業を進めたわけだがインジケーターランプの電源供給方法に翻弄されて少しばかり遠回りした。エレキに疎い自分の認識は電球が点灯する理屈として1本の線には+12Vが、もう一方には車体アースがされている事を前提に作業を進めたわけだ。簡易的にチェックした上で新設LEDインジケーターを配線した。試験的に動作させると、ウインカーが片側しか点滅しなかったり、点きっぱなしのニュートラルランプに頭を悩まされた。

一歩踏み込んでテスターを当ててみると以下の結論に達した。
○ウインカー:インジケーターランプはひとつだけである。だが左右の区別無くどちらかが点滅した場合一緒に点灯するタイプである。コイツがくせ者で、2本の配線は右折と左折の時に極性(+と-)が逆転するのである。LEDを一灯にしたら左右のどちらかしか点灯しないのである。
○ニュートラルランプ:同じ様な落とし穴がココにもあって、消灯時(ギアが入った状態)にはマイナス側を遮断し消灯する仕組みなっているようだ。LEDは車体からアースしていたので常時点灯になったワケ。

改めて配線図をチェックするとマイナスは車体でなくリレー制御である事が判明。問題解決に向け、マイナス分のコードを追加したり、LEDの特性を考慮してウインカーを左右独立点灯にして対処した。原因が判明したので対策は比較的に容易にすすんだのである。

もしやこれって常識の範疇なのか??
エレキに疎いって言い訳出来ないレベルだったのかもしれない。まぁ色々と勉強になったから良いことにしておこう。

真ん中の赤色はニュートラルランプ。
左右の緑色がウインカーランプ。
ん~いいね~♪
IMhtG_3190.jpg

で、マップケースにも照明設置。
ん~いいね~♪
IaaMG_3195.jpg



いつもの事ながら学研整備主任(エレキ部)のtetsuさんにご協力いただきました。
大変有り難う御座いました!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/14(火) 08:17:55|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いざ芦別へ! ’09.07.16 | ホーム | 試し走り ‘09.07.13>>

コメント

なんかイイ感じに出来てますねー♪
フロントカウルがあると綺麗にまとまりますよね。
いや、作った方のセンスか! と言う事でしょうな。
北4、ガムバッテ下さい。遠く千葉から応援してます。
誰か記録撮ってくれないかなー?
  1. 2009/07/15(水) 05:25:02 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

ムックさん

こういった物は作り慣れた方に頼むが一番なんでしょうね。自分が作るとメッチャ丈夫に出来るか、すぐ壊れるかのどちらかです。
あまり色気出して走るとアレなんで程々にね、楽しんできます。第一目標はヒトもモノも無事生還。これ一番重要事項ですからね~
  1. 2009/07/15(水) 08:26:06 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/630-0d9643ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

