Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GSメンテナンス ‘09.07.12


まだまだ継続中のGSメンテナンス。
潤滑3兄弟のオイル交換にベアリング交換を実施。油脂に関してはエンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルオイルをそれぞれ交換。すでに抜いた状態なので注油だけ。すぐに終了。
IMtyG_3185.jpg

もう一つはベアリングの交換。
IMnbG_3164.jpg
場所はクラッチレリーズレバーのピボット部分。前回問題を抱えつつグリスアップでそのまま通そうかとしたところ、見かねたtetsu主任が自宅のストックヤードから見つけ出して配達してくれたのだ。このストックヤードは怪しい部品からレアなパーツまでストック量はかなり豊富である。普通にミッションアッセンブリなどあるらしく、ベアリングが出てきも不思議ではない。お宝の山ですね。

件のベアリングはクラッチレリーズレバーに装着された中古パーツである。見たところ健全で使用には全く問題無さそうである。すでに主任は作業方法をイメージして作業を進めているようだ。聞くと「押し出し工法」を採用した合理的なベアリング入れ替え手法であるとのこと。レリーズレバー自体が小さな部品でかつ、レバー同士を並列にする事が可能な場合採用可能な工法であるとのこと。
1.ダメなベアリング、使えるベアリング共に少しだけ押し出した状態にする。
2.二つのベアリング部分を重ね合わせ、ゴムハンマーで少しだけ押し込んだ後、万力に掛ける
3.一方にベアリング径より大きめなカラー(下駄)を咬ませ、押し出されるベアリングと干渉しない様にする。
4.反対側にはベアリング押し出し用のコマをあてがう。
5.ゆっくりと万力を廻し、二つのベアリングを同時に押し込み作業開始。
6.すると片方のベアリングが押し出されポロンと落ちる。
7.正常なベアリングが所定の位置に納まって終了。

IMggG_3149.jpg
IjjMG_3152.jpg
IMqqG_3157.jpg
IMxxG_3160.jpg
IMccG_3163.jpg



無事ベアリングの入れ替えが完了。


お次はエレキな作業に着手
IMzrG_3167.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/12(日) 09:34:35|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<試し走り ‘09.07.13 | ホーム | 本日の色々 ‘09.07.11>>

コメント

もうちょっとで完成ですね。自分も準備のまっただ中です。ラストスパート頑張りましょう!
現地で無事(?)お会い出来るのを楽しみにしています。
  1. 2009/07/12(日) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. hamac #UQRp8UUI
  4. [ 編集]

いよいよですね

今日は試走されましたか?
@BOSSは今日もまだ引き篭もって準備です・・・(泣)
でも泣いても笑ってもあと2日、水曜日には出港です。
現地ではよろしくお願いします。
「チーム猛牛」応援してます!
  1. 2009/07/12(日) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. かまた #JalddpaA
  4. [ 編集]

hamacさん

若干のメンテを残して大方終了です。
北4は走りも楽しみですが、皆さんとお会い出来るのも楽しみのひとつです。参加する側になって分かりましたが、準備って大変ですね。ヘロヘロです(笑)
  1. 2009/07/12(日) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

かまたさん

トライアル、エンデューロで鍛え生まれ変わったかまたさんの活躍振りが楽しみです。きっと見違える様になったんだろうな~。自分は手練れの2名(班長&Y口氏)の足を引っ張らない程度に楽しみつつ参加します。
  1. 2009/07/12(日) 21:57:27 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

整備終盤ですね。

ナオトサン もう終盤ですね。自分もいろいろ準備しています。

現地で楽しみましょう。
  1. 2009/07/12(日) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

yasupaさん

大詰めであり着々と進んでいます(多分)
準備を万端にしたるもりでポカがありそうで怖いです。
トラブルも含めて楽しみに変える事が出来たらいいなぁ~と常々感じております。
今年はyasupaさんのバズーカ砲に期待しています!
  1. 2009/07/12(日) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/628-c7177756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

