Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ‘09.07.08

日曜日はGSの整備と称したお茶会の雰囲気が色濃い中、問題発見と対策を講じた有意義な一日となった。作業を進める傍らでパーツの準備をした頂いたり、のんびりお茶をのんだりと一種雑然と雰囲気が好きである。いつもの面子にrunaさんご夫婦も千歳帰りに立ち寄って頂き、狭い地下車庫で17日に向けた準備が着々と進むのであった。
aaIMG_3088.jpg

話題の一つに安全装備の事が持ち上がり、ボクが先日購入した膝と首の防具をお試しで装着したのだ。恥ずかしながら未開封状態で未だ装備して走っていないことがバレ、装備した状態で早期にチェックすべきとご指摘を頂いたのだ(恥) まさに皆さんが仰るとおりで、各装備とのマッチングやら具合の善し悪しを点検すべきである。これは安全装備に限ったことでなく、マップケースやICOのラリー装備にも言えるだろう。多少の出遅れ感は否めないが今週末の土曜日、旭川方面へ向かい少し長めの距離を走って各所の塩梅を確認するつもりだ。



お茶うけは農園よりゲット。
aaIMG_8326.jpg


さて、週末に試走をするにはGSを走行可能な状態に戻す事が先決である。
駆動系のバラシとベアリング交換に費やした日曜の半日を挽回しなくてはいけないのである。平日は早めに仕事を終わらして作業に充てる予定であったが、初っぱなの月曜日から仕事によりボツ・・・。急遽夜の港町へ出向くことになって帰宅は夜のお昼過ぎ。さすがに深夜の作業は翌日に支障をきたすため翌日に期待を寄せる。


覚悟を決めて時間を確保して明るい時間にガレージへ潜り込むことに成功!相当強引に時間を作った嫌いはあるけど、細かいことは気にしない♪ボクのスローリーな取組に、整備の達人2名をヤキモキさせてしまったようだ。

日曜日、メンテ後の状態。ここからスタート
ooIMG_3103.jpg

本日のお品書き
1.パラレバー(スイングアーム)、ファイナルの組み立て
2.リアブレーキシューの交換
3.分解箇所のグリスアップ
4.その他 気になることがあれば随時

あまり欲張らないで走れるまでの現状復帰を目指すのである。
手始めに簡単でかつ効果を体感しやすいグリスアップから。

リアブレーキワイヤの注油と、ピボット部分のグリスアップ。水に洗われ、ホコリにまみれやすい場所なので油っ気が抜けた状況であった。動きもスムーズになった。だけど周囲が汚いな・・・
aaIMG_3106.jpg


クラッチのレリーズレバーの清掃とグリスアップ。取り外した後
ooIMG_3115.jpg
レバーの支点にはベアリングが入っているとのこと。クラッチハウジングの背面に位置するので、邪魔物が取り払われた状態だったのでレバーへのアクセスが至って簡単。この機会にチェックすることにした。完全に油脂切れ状態を起こしていたベアリング。交換すべきパーツであったがグリスをてんこ盛りにして組み付けちゃったよ。コイツは早い内に交換だな。
本来は交換すべき状態
aaIMG_3118.jpg



メインディッシュはパラレバー(スイングアーム)とファイナルの組み立てである。
手を焼きそうな作業とその理由
その1:パラレバーピボット部とフレームの左右均等な隙間の確保
・左右の隙間はホンのすこしの締め込み差でバランスに影響を及ぼすため。
・左右の隙間バランスを保ってロックナット(105N)を締め込む際、既に規定値で締め込んだボルト(10N)も供回りの可能性あり。リトライを余儀なくされる。

作業状況
均等な隙間を保ちつつ規定トルクを掛けると隙間のバランスが崩れ、数回のトライにより誤差範囲と見なす規定値に収まった。手始めに20Nで締め込み、一度緩めた後規定の10Nで締め込むのだ。機械式のトルクレンチが1本だけなのでその都度トルク値を切り替えるのが難儀であった。
ooIMG_3134.jpg

その2:ドライブシャフトとファイナルユニットの連結
・シャフトとファイナルギアの連結は伸縮をスプラインが切ってあり差し込む構造。手を添えて差し込む事が不可能なため。
・もし、スプラインにシャフトが入らない場合、シャフトを取り外しファイナルとの連結を先行する事も検討した。ユニバーサルジョイントが悪さして水平方向で差し込めない場合、鉛直方向から差し込む方が確実なのだ。そのための専用ボルトとトルク管理用の特殊工具は準備済み。

作業状況
ファイナル側のインプットベベルピニオン。先端はスプラインが切ってある
ooIMG_3111.jpg
お試しで水平状態のシャフトとファイナルドライブの連結をトライしてみた。時間の無駄になるであろう事から数回トライしてダメだったら正攻法に切り替えるつもりで。もしかしたら偶然差し込める可能性を考慮して新品ブーツを履かせたのはスケベ心以外の何物でもない。これで差し込めたらかなりの時間短縮が見込めるのだ。すると5分ほど奮闘した後、その偶然が訪れて見事連結完了!何だか得した気分だ。
スイングアームにファイナルを差し込んでボルトをねじ込むところ。
ooIMG_3125.jpg
その後は規定トルクで締め込み。
左側は105Nm
ooIMG_3130.jpg
右側は7.3Nmで締めた後、一度緩め改めて5Nm掛ける。締めると言うよりベアリングへ軽く当てると言う感じかな。
ooIMG_3132.jpg


勢いに乗ってリアブーキシューの交換を始めるもバネが外れたりして上手に組み込まれなく少しだけイライラ。こんな時は素直にバトンタッチ(あれ?誰か来ているのか?)
奮闘の末見事ドラムに収まって本日のお品書き全て消化したのだ。

穴の開いたブーツ交換が他の場所にも及んで手こずったが、これでスッキリ!多分ね
着手前
ooIMG_3051.jpg
終了後
ooIMG_3142.jpg
ooIMG_3141.jpg




ooIMG_3137.jpg
当日は教官2名とお久しぶりなTさんの来訪で賑やかしくも順調に作業が進んだのである。
立ちくらみする者や、腰がアイタタタ、になる方も多くて根を詰めた作業は禁物だ。
また明日頑張ろう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/08(水) 23:46:43|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本日の色々 ‘09.07.11 | ホーム | サンデーメカニック ‘09.07.07>>

コメント

いいですね~

教官さんが居るという事は!
心強いですよね。

その教官さんと言えば、なにやら見覚えのある方のようで

顔は見えませんが、真ん中の方は ラム(愛犬)の父ちゃんじゃないですか?(笑)
ラムと我が家の殿は、兄弟なんですけど、一度も対面したことがないいですよ~
  1. 2009/07/09(木) 16:51:52 |
  2. URL |
  3. ぽち #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

スペシャル

専属のスーパースペシャルメカニックの方々に整備していただいたら、北4のSSも怖くないですね。

自分もベアリング関係点検してみようかな~。
  1. 2009/07/09(木) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. yasupa #ubvJVqnE
  4. [ 編集]

壁紙真似された~と思ったら微妙に違う写真ですな~(笑)
いやそれにしてもtettさんの写真いいね~♪

専属スーパーメカニックも裏山です。
  1. 2009/07/09(木) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

ぽちさん

頼もしい教官に教えを請いながらの整備は間違いが無くかつ合理的に作業が進むのでとても有難いのです。

え、見覚えアリマスか?
教官宅に遊びに行くと警戒されて吠えられます。
その後怪しいヤツじゃない事が分かるとボール
遊びに誘われます。
殿君もボール遊びが好きなのかな。
  1. 2009/07/09(木) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

yasupaさん

ホントは自分が主体になって作業しなくちゃ
いけないんですが、まどろっこしいのか教官が
主体となって作業が進んでいます。
教官来宅時、ボクは名脇役だったりします(笑)

走行距離と使い方によって消耗度合いは違って
くるでしょうが、重たい車両は比例してパーツの
摩耗が早いかもデス。何かの折りにチェックは
大事ですね。
  1. 2009/07/09(木) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

MASAさん

先日の配布頂いたtettさん画像より、壁紙三部作を準備していました。MASAさんとこの壁紙見てマネっこになってしまうかな~と思いつつ貼り付けました。微妙に違う画像を採用したりして(笑)

え~毎度の事ながら教官ご両名には頭の下がる思いです。
経験、技量、道具、多方面に渡って提供頂いております。
恩に報いるため好成績を!
と言いたいところですが、ハッスルするとアレなので
無事の笑顔を携えて帰ってきたいと思います。
  1. 2009/07/09(木) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

お久しぶりです

北4、エントリーですね
今年は行けずに・・残念です。
写真は・・少な目でしょうかねぇ?
でも、期待してますw
楽しんでくださいませ♪
Y口さんによろしくお伝えくださいw
  1. 2009/07/10(金) 08:35:02 |
  2. URL |
  3. #195 #pC6h/qQw
  4. [ 編集]

#195さん

ぼちぼち楽しんでこようかと思っています。
#195さんと一緒に走れるかな?と思ったら
遙か遠くモンゴルの大地を疾走なんですね~
地平線の彼方を目指す彼の地でのラリーは
凄く楽しそうです。
お互い怪我無く楽しみましょう!

Y口さんと一緒のチームエントリーなので
足を引っ張らないようくれぐれも注意します。
伝言はハートマークを付けてお伝えします(笑)
  1. 2009/07/10(金) 12:38:43 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/627-dd560fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる