Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

安全装備 ‘09.06.15

やはり、首周りを本格的に防護するつもりならBMWとKTMが共同開発したネックブレースになってしまうのかな。とても良さそうな造りですが、お財布には厳しいですね(笑) どこかで2~3万円で市販してくれたら一気に広まると思うんだけどな~。

と、購入を踏みとどまっていた2007年6月の記事抜粋。
当時はこんな風に捉えていたんだ、

IvbMG_7858.jpg
2年を経てようやく購入に踏み切りました。
やっちゃってから後悔するより予防のため買うべきか?あったほうが良いのは理解しているが購入しなかったのは値段の障壁を越えることが出来ず見送っていた。首より膝の怪我が多いと感じていたので優先度合いは後に廻されていた。きっかけは北海道4daysの参加。ラリー中のSSで転ける可能性があるし、お値段も2年前に理想としたお値頃感ある価格帯に入ってきたからである。
それでも若干予算をオーバーする33,600円であるが、転ばぬ先の杖になるアイテムであれば決して高くない値段と判断したのだ。実質一度でも怪我を避ける事が出来たのであれば3万円であれ、10万円だろうとも安いと思うのですが、この程度まで下がらないとなかなか手が出ないのが本音です。

さて、気に掛かるのは他の防具とのマッチング具合。リアットブレースにフィットする上半身防具の選択が悩ましいのだ。各所でマッチングの検証がされているようだ。従来型と合わせて使うと胸元や脊椎防護部分と干渉してリアットブレースが浮き上がったりするなど適正な装着が出来ないらしい。コレにマッチした胸、背中、肩、肘の全てをプロテクトするオールインワンな防具を希望したい。今のところコレだ!と言った防具は見あたらないので。

メーカーは違うけど車体色と同じだからいいか♪
IMnaG_7860.jpg
ktmってユーザーの購買意欲をかき立てる商売が上手だね~
ブレースのパッケージもイイ感じだし。

何よりも怪我を誘発しない様な走りを心掛け、ブレースのお世話にならないようにしよう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/15(月) 21:19:43|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<本日の色々 ’09.06.20 | ホーム | 本日の色々 ‘09.06.14>>

コメント

北4

準備が着々と進んでいるようですね。
  1. 2009/06/15(月) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. 弾 #hE328kiM
  4. [ 編集]

北4その二

いよいよ近づいて来ましたねー ワクワクしてるでしょ!♪
慎重にも全力で走るナオトさんの姿が想像出来ます。誰か
ビデオ撮影してくれないかなー? 私も一度見たいですな、
参加は時期的に無理なので。そもそも私も今あるKTM LC4は
GS4参加を目論んで購入したのです(初めて明かしますが)
しかし業務スケジュール的に夏場の帰省が無理! KTMは北海道で
走らせるのがベストと思ってますよ。何れ行きます、道内
林道ツーリング♪
  1. 2009/06/16(火) 06:35:17 |
  2. URL |
  3. ムック #-
  4. [ 編集]

弾さん

ぼちぼちと準備を進めています。
車体の準備を終わらせてICOの使い方をマスターしたいです。
他の細々したことも早めに準備しないとすぐ当日になっちゃいますしね。
  1. 2009/06/16(火) 08:14:54 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ムックさん

え~ワクワクとドキドキが入り交じった状況です(笑)
初めてだけど知った方も多いと思うので何とかなるでしょう。
それよりエキサイトしないで気持ちを抑える事を重点にしています。

LC4の購入動機はそこにあったのですね!
直ぐには難しいでしょうが、いずれ北の大地で思いっきりKTMを走らせる日もそう遠くはなさそうですね。

空知林道秋の陣を楽しみにしていますよ!
  1. 2009/06/16(火) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

本気ですね

完全武装で本気のSS攻めですね、鎧類が効力を発揮しないように楽しんでくださいましね。
…キングに楽しめなんてお許しください、まずは自分のことでしてた(反省)
  1. 2009/06/16(火) 19:06:10 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

珍ばさん

いや、本気と言うより万が一を考えてまして。
年を重ねる毎に臆病になってきて、エイヤッ!と勢いだけでバイクに乗れないお年頃と申しましょうか・・・。暑がりの自分が各種防具による鎧フル装備の暑さに耐えられるのかと今から心配しています。

  1. 2009/06/16(火) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

KTMパワーウェアーのブレース、白色がカッコイイですね。
私も今年リアットのMOTO-GPX-CLUBを買ったんですが、もう少し待ってこっちにすればよかったなぁ。
  1. 2009/06/17(水) 14:05:22 |
  2. URL |
  3. ムラカミ #-
  4. [ 編集]

ムラカミさん

KTMユーザーにはドンピシャなブレースですよね。当初リアットのアドベンチャーを買う予定でしたが身近なショップで購入可能なコイツにしました。

ところで上半身のプロテクターはどうの様な物を準備されましたか?マッチングが気になっています。
  1. 2009/06/17(水) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

私はRSタイチのですが、収まりはそれほど良くないですねー。

ダイネーゼが相性いいって聞いた事あります。
なんでも開発テストに関わってるトップライダー達がダイネーゼだからとか・・・
本当かどうか分からないですが。

  1. 2009/06/18(木) 15:55:22 |
  2. URL |
  3. ムラカミ #-
  4. [ 編集]

ムラカミさん

今使っているのがダイネーゼなのですが(まだ未装着)、脊髄保護とブレースのベロが干渉しそうな予感です。BTMでもフィッティングについて検証している様なのでそちらも参考にしてみます。最終的にはブレース用専用品の登場が待たれるところですね~
  1. 2009/06/19(金) 08:27:26 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/615-1374ecf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる