Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千歳の顛末 ‘09.06.08

IMdrG_7762.jpg


体重減量作戦の延長上で今年展開を計画しているプログラムは3つ。
其の一:目指せ1898!
其の二:千歳JAL国際マラソンなのである。
其の三:これから計画
思いつきで始めているのが殆どな訳だが、自分の尻を叩かないと継続出来ないので敢えてテーマを決める。これまでの経験上どうやら楽して体重を落とすことが出来ないのが現実である。

なので面白そうでかつ強引に体を動かすイベントをピックアップしたのである。



二年連続の雨に泣く雪だるま
P6070694.jpg


こう言ったイベントに参加するのも見るのも初めてなので少しドギマギする。当日はあいにくの雨模様のためカッパを着込んで走るのかずぶ濡れ覚悟でスタートするのか、沢山の疑問点がわき上がってくるのだ。幸いにもお隣に駐車したお父さんよりアドバイスを頂く。
当日の流れはこんな感じ

受付:7:00~8:30
ハーフマラソン 9時30分
3km       9時50分
3kmファミリー 10時00分
フルマラソン  10時10分
10km      10時30分

P6070691.jpg
手続きを終えて待機しようとするが多くの人がごった返すセンターに落ち着ける場所が見あたらないので一度車に戻ってスタートまで待つ。会場の中も外も参加者や関係者で一杯である。トイレも多くの人が列を成す状況で、さすが参加者が8000人を超えるイベントであることを実感である。駐車場も数カ所に配置されているがあちこち彷徨った後、無事車を停めて手続きに向かう人の流れ。
P6070696.jpg


車に戻る途中、コンビニでお買い物。つい甘いモノを買い込んで・・・。
6:40に自宅を出発し海苔巻きや卵焼きでお腹いっぱいにして、更に即効性エネルギー補充と称してバナナや大福を食べたはずなんだけどね。完全にピクニック気分である。まぁ楽しむことも大事だから目をつぶることにしよう。
1IMevG_7738.jpg


時間も迫ってきたので会場入りしスタートポイントへ移動することに。
3kmコースのランナーがゴールし始めるタイミングに遭遇すると、見事ずぶ濡れの選手達がゴール目指して全力疾走してくる。ずぶ濡れが寒そうだけど、力の限りゴールを目指すひたむきさは今のオイラには無くなっているな(反省)。ラストスパートなんだろうけど、スプリントレースのような速さにはたまげた。若者の心肺機能って凄いんだね~。

スタート地点で待機。そろそろフルマラソン出発の時刻
P6070709.jpg

スタートは一斉に走り始める訳だが個人タイムはICチップで管理。スタート地点とゴール地点で送受信しID毎に時間計測する仕組みになっているらしい。だから最後尾からのスタートでも正しい時間計測が可能とのこと。靴紐に縛るよう指示ありました。

これがチップ(ヒメマスじゃないよ)
3IMgoG_7750.jpg
靴ひもで固定した状況
4IdeMG_7751.jpg


そんでもってボクが参加する10kmコースのスタートが近づいてきた。
どうせ遅いんだからと後ろからのんびり走ろうという魂胆である。この考えは誤りであることに気付くのはスター切った後10分間ほど続くことになる。今は能天気にカメラに向かって愛想を振るっている。
P6070720.jpg
そんなんでスタートの合図が切られたわけですが、数百人の大人数で暫くのろのろ動いた後、ようやく早走り程度の速度に達するもいかんせん遅すぎ。そろそろ自分のペースで走ろうにもペースの違うランナーが混在し、密度の高い状態なので追い抜くにも一苦労だ。先が詰まっているから仕方がないね。ようやく団子が解消されたのはスタート後10数分経過してから。最後尾付近からのスタート悔やんだ瞬間である。

あれ?タイムは気にしないと自分に言い聞かせたはずなのにいつの間にやら気持ちは好タイムを意識し始めているのだ。まぁなるようになるので好きにして走ろう。

ふと気付いたのが、多くの人間と走っていると自分のペースがつかめない。体力の温存と、最終スパートを何処に置くか駆け引きできる経験がないのだ。とりあえず自分のペースに近い人の後ろにくっついてゆくことにした。それでも僅かながら前走者とのリズムが違うとペースは乱れ、それを嫌って追い抜くわけだがかなりエネルギーを消費する。そんなことを数回繰り返しているとカラータイマーが灯ってペースダウン。すると追い越したハズの人たちから再度パスされて悔しいことこの上ない。それでも数人の方と抜きつ抜かれつバトルする事の何て楽しいことか。ひーひー言いながら競い合うって面白いね。一人でコソ練していたときには味わえない面白さだ。しかし、無用なバトルでエネルギーを無駄に放出したので作戦を練り直しだ。残り1kmから徐々にペースを上げて最終200mでラストスパートを掛けるマル秘大作戦に打って出ることにした!

そこからは冷静さを保ちつつ走る事に没頭できたのだ。ルートのほぼ全周が林道で木々に囲まれる最高の環境。道路は整備された林道で晴れていたらきっと気持ちよかったと思われる。が、いかんせん雨模様で所々に水たまりが出来上がり、多数の通過ランナー通過でぐちゃぐちゃの箇所多数。最初は避けて通過したけど、疲れたらそのまま通過。これはバイクの時とほぼ一緒か?

さて折り返し地点から走り込んだのでそろそろ競技も大詰めに入ってきた。要所に配置される大会委員のお父さんが残り距離数の教えてくれた。3km、2kmというように。この辺りでスパートかけ始める方もちらほら現れボクの視界から遠ざかって行くのである。へへ、ボクは残り1kmから勝負をかけるのだ。そんなに急いだら息切れするよ!な~んて余裕をかましながら。

と言う事で最後の1kmを切った所からジワジワペースアップなのだ。
そして最後の舗装路手前、残り200mを大きなストライドで先行くランナーをガンガンごぼう抜きだ!最後位いいとこを見せようと(誰に?)200mを全力疾走し無事ゴール!!
P6070727.jpg
P6070728.jpg

やった~完走できたぞ~♪
休まないで走りきったぞ~!

泥まみれ
P6070729.jpg
他の人たちも泥んこだよ
P6070735.jpg
走り終わった選手に振る舞われたイモ。インカめざめはとても美味かったヨ。
P6070740.jpg



オチも無く普通に終わる事が出来ました。
web上で応援下さった皆様大変ありがとうございます。
もし完走出来なかったら記事を消して無かった事にしようと思ってましたが、それをする必要もなかったみたいです。プログラムのひとつである、其の二:千歳JAL国際マラソンを無事消化出来ました。

=終了後の雑感=
ラストスパートのタイミングを間違ってしまいました・・・orz

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

第29回千歳JAL国際マラソン結果
種目:10k男40歳以上
タイム:1時間28秒
順位:160位/334人
トップタイム:    35分42秒
エンドタイム:1時間53分55秒



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/08(月) 21:44:07|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<復習 ‘09.06.10 | ホーム | 29th千歳JAL国際マラソン走ってきた ‘09.06.07>>

コメント

KING

恵庭に続いて、千歳でもKING獲得ですね!
私なんかよりずっとスタミナありますねぇ。。。

おいらもちょっと減量に入ってます。かなり細々と。
まだ変化はないんだけど(爆)
  1. 2009/06/09(火) 10:46:03 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

>恵庭に続いて、千歳でもKING獲得ですね!

あの、KINGになってませんけど・・・。
もしかしてプレッシャー?
何やってんだよ、歩くんじゃなくて走らんきゃダメだろ!とか?
はい、精進いたします。

おや、減量大作戦かい?
あとむちゃんの事を思って今後デザートはボクが担当します。
  1. 2009/06/09(火) 12:43:28 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

プログラム其の一

今回の偉業は、表題1898制覇への単なる布石だったんですね!
この楽勝ムードからすれば、いつでもOKのような感じじゃないですか!?
因みに私は、マッ○リルートでピークまで、330分もかかってしまいました。火口一回りと下りも含めて600分近く歩いてたような記憶があります。
お恥ずかしい限りで^_^;
  1. 2009/06/09(火) 14:02:53 |
  2. URL |
  3. またぎ #-
  4. [ 編集]

またぎさん

え~と楽勝と言うより勝手が分からず右往左往状態でした。ただ、ゴール後に呼吸が苦しくなったり、筋肉が引きつる様な事が起きなかったのでもう死にものぐるいでラストスパート掛けるべきであったと反省です。

目指せ1898!は長丁場です。
1時間を走っただけで易々と踏み込める場所では無いので、キリリと引き締まって状態で臨みたいです(大げさだね)。
ところでまたぎさん、その時には同伴してくれますか?
  1. 2009/06/09(火) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

私を誘うという事は、ブービーメーカーにはなれませんよ!!
             (競走じゃあないんだから・・・)
  1. 2009/06/11(木) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. またぎ #-
  4. [ 編集]

またぎさん

ブービーメーカーにならぬ様、ガシガシ登ります!
挫折しそうになったらコッソリまたぎさんにロープを掛けて引っ張り上げてもらおうと言うプランを練っています。←おんぶにだっこ大作戦です。

壮大な景観を楽しみたいです。
Xデーは現在検討中。9月頃でしょうか。
  1. 2009/06/11(木) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/611-feef3773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。