Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ‘09.05.31


今年の種まきはとっくに終了して夏から秋の収穫を待つだけである。
もちろん途中のお世話があるのだがあまり真面目にやらない。収量に影響を及ぼすの事は分かっているが、植物が本来持つ能力に任せることにしている。親は無くとも子は育つ、の理念のもと言うなれば放任主義である。頑張って育てよ。ビールのつまみに最高な枝豆も発芽時期を迎えてにょきにょきと成長真っ只中である。が、毎年のことであるがハトぽっぽが双葉になりかけの若葉をつまんでしまうのだ。ビールのおつまみの前にハトの給餌場なってしまっている。再度種まきしなきゃ夏にオイラの口に入る分が無くなっちゃうね。

grIMG_4059.jpg
さてコチラは異国で収穫された豆。
画像は生豆の状態だから、煎って細かく挽いた後、お湯を注ぐと薫り高い珈琲の出来上がり。原産国はブラジルが主流であり、熱帯地域の植物である。先日、山歩きの帰りにお邪魔した[Pa’ Mi Casa]の主人より数粒頂いてきました。聞くの忘れたけどこの豆はドミニカ国の豆なのかな?

購入した果物を食べた後、種を植えて見たことのない植物の成長を楽しんだわけだが、上述の通りお世話が悪くて枯らしてしまうことが多かった。もともと柑橘系や枇杷など寒地に適さない植物に加え必要な栄養素(窒素、リン酸、カリ)が行き渡っていないことが原因と考える。だが珈琲は豆から栽培して結実させた事がある。今は殆ど枯れた状態になっているので、この豆を使って再チャレンジしてみたい。実を付けるのはいつになるやら・・・。

xdIMG_4058.jpg
ホントはね、天気の良い日は三笠の時みたいにオープンテラスでくつろぎたいところ。聞くとお店を違う場所に移すらしい。既に目星を付けたらしく、平日でも人の流れが多い場所へ7月に移転とのこと。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/31(日) 02:03:02|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東奔西走 ’09.06.01 | ホーム | 遙かなる1898 ’09.05.29>>

コメント

移転

おおっ 移転ですか。雰囲気のある場所だといいなぁ。
  1. 2009/05/31(日) 13:03:29 |
  2. URL |
  3. yasupa #GYDzHnO6
  4. [ 編集]

yasupaさん

7月の移転先は北区北16条西4丁目です。
より街中に入りましたね。田舎のカフェから学生街のカフェになるのなか?バイクで行くにはチト不向きな場所かも。
  1. 2009/05/31(日) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

また移転!?

お店の人には悪いけど、前の場所が良かったでしゅー・・・。
という訳で、移転してからはまだ一度も行ってなかったけど、
行かないうちにまた移転かぁ。今度は行けるかな??
  1. 2009/06/01(月) 00:46:05 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

以前の場所を懐かしむ一人です。

みんなで走りに行った後、木漏れ日の中で飲んだ珈琲最高でした。今度の店舗はどんなかな~?
  1. 2009/06/01(月) 01:46:50 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

メニュー

ところで、メニューとかは同じなんですか?
価格が札幌価格になりませんように(笑)。

そういや、このお店は唯一おいらが前組合長に提案した
お店だったことを今更ながら思い出しまちた。。。
  1. 2009/06/02(火) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

メニューのラインナップはほぼ一緒と思われます。お値段は上がっていたような?昨今の物価高に付き色々な物が一斉に価格を改正したのと似たような値上げですね。今は人件費も削って一人だけなので、お値段の変動は地代家賃に大きく影響されるかと思われます。

あとむちゃんも国道沿いの看板が気になっていた口ですな。ボクは全然知りませんでした。
  1. 2009/06/02(火) 08:21:54 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/601-0167ab2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる