Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘09.05.22

にわか登山の影響もようやく和らいで朝の通勤散歩も快調なのだ。
pmy4611.jpg
太ももが痛くなるし、足の甲も何故か痛くなって歩き方がギクシャクして大変だったけど、時間経過と共に通常モードに戻ってきた。これまでは多少の無理も誤魔化してきたけれど、最近は体が正直に喜怒哀楽を表現するようになってきたなぁ~。こりゃもう少し厳しく鍛えないとイカンネ。

kjs0599.jpg
さて、札幌の人口も5月初旬に190万人を到達したと報道があった。
‘72年冬期オリンピックの開催を境に大きく変貌を遂げ、街中が活気に溢れていた記憶有り。この頃は旧国鉄千歳線が南郷通と並行に走っており、月寒(つきさっぷ)駅を利用し、恵庭の親戚宅へ向かっていた時代。上記画像の自転車道がその跡地。当時はどんな車窓だったのであろうか?それから数年、初めて乗った地下鉄南北線が平岸より地上に現れて、チューブの中を走る不思議な乗り物に映った。100万都市札幌とアナウンスされていたのが39年前。いつの間にか増えたんだね。
その経過を辿ると・・・

1969年:昭和44年  973,832人 CB750fore発売。ボクはぴかぴかの一年生
1970年:昭和45年 1,010,123人 お、遂に100万人突破だね
1979年:昭和54年 1,367,124人 原付免許取得 ヤッホー(^^)/ この時代は真駒内運転免許試験場
1985年:昭和60年 1,542,979人 社会人一年生 お山の現場に缶詰だ。
1991年:平成 4年 1,714,488人 限定解除 免許の後ろに押されたハンコが嬉しかった。
2002年:平成14年 1,848,276人 R100GS入手
2009年:平成21年 1,901,656人 爽やか林道&林道大福を提唱中

平野があって周囲に山もあり、海や湖もすぐ近くにある。緑豊かで自然溢れる環境は大好きだよ。



=5月26日追記=

餃子国○×市出身のあとむちゃんの軌跡(激動の半生編)
折角色々と書いてくれたのでコチラにご登場願いました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

おいらの故郷は2005年に人口約11,000人の隣町と合併したから、それ以前=おいらが住んでた頃の人口は、下記人口から一万前後を引いた数と思われましゅ。

1980年: 34,820人 年齢より随分と大人びた子供でちた。初めて東京に一人で行った。
1985年: 35,867人 陸上で名を馳せてた頃。上級生20人に囲まれるw 一番裕福だった頃ww
1990年: 36,543人 学校より旅とライブが大切だったチャリダー時代。北海道病。
 ・前年の1989年に中型自動二輪免許取得。
 ・翌年'91年に北海道移住。

1995年: 38,289人 道民5年目。初の海外でインドに行ったぉ。
2000年: 40,030人 札幌でゴスペルしてた頃。8年の彼氏ともお別れww
 ・2002年 アフリカツインに一目惚れ。
 ・2003年 大型二輪免許取得→アフリカツイン購入、組合登録。
2005年: 41,383人 猛牛組合ツーに初参加!無免許を疑われるような運転だったらしい。
 ※この年、隣町と合併。住民投票を無視した勝手な新市名に呆れる。
2009年5月1日現在 42,912人 アフリカで神戸~舞鶴を走ってた。

そんな故郷も最近は東京からの移住組が多くて(しかも通勤してる!)、家が増えたにゃり。
初めて北海道に来たのが小学校5年生で、一人で来始めたのは16歳。
住んでみてもやっぱり北海道は素敵でしゅ(^◇^)


その後の経過報告を兼ねて十年後にも登場願いたいです(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/22(金) 02:20:10|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<曇り、雨、曇り・・・ ’09.05.23 | ホーム | 本日の色々 ‘09.05.18>>

コメント

スパム認定

おいらも故郷の人口推移とそのときの自分についてコメント書いてみたら
「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定」されちゃったでしゅー;;

そんな訳でおいらの過去はベールに包まれるのであったww
  1. 2009/05/25(月) 12:12:06 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

迷惑な投稿を退治するため設定を絞ったのです。投稿時の数値入力で殆どシャットアウト出来ているみたいなので英数字比率を若干変更してみました。

そんな訳でベールを外してください
きっとドラマティックな展開なんだろうな。ドキドキしちゃうぞ。
  1. 2009/05/25(月) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

ドラマだらけな半生で反省。

実はベールを被るほどのものはないおいらでしゅ(・ω・)ショボーン。

おいらの故郷は2005年に人口約11,000人の隣町と合併したから、それ以前=おいらが住んでた頃の人口は、下記人口から一万前後を引いた数と思われましゅ。

1980年: 34,820人 年齢より随分と大人びた子供でちた。初めて東京に一人で行った。
1985年: 35,867人 陸上で名を馳せてた頃。上級生20人に囲まれるw 一番裕福だった頃ww
1990年: 36,543人 学校より旅とライブが大切だったチャリダー時代。北海道病。
 ・前年の1989年に中型自動二輪免許取得。
 ・翌年'91年に北海道移住。

1995年: 38,289人 道民5年目。初の海外でインドに行ったぉ。
2000年: 40,030人 札幌でゴスペルしてた頃。8年の彼氏ともお別れww
 ・2002年 アフリカツインに一目惚れ。
 ・2003年 大型二輪免許取得→アフリカツイン購入、組合登録。
2005年: 41,383人 猛牛組合ツーに初参加!無免許を疑われるような運転だったらしい。
 ※この年、隣町と合併。住民投票を無視した勝手な新市名に呆れる。
2009年5月1日現在 42,912人 アフリカで神戸~舞鶴を走ってた。

そんな故郷も最近は東京からの移住組が多くて(しかも通勤してる!)、家が増えたにゃり。
初めて北海道に来たのが小学校5年生で、一人で来始めたのは16歳。
住んでみてもやっぱり北海道は素敵でしゅ(^◇^)
  1. 2009/05/26(火) 17:33:27 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

え~と・・・

力作だったのでコメントから本文に移行させて頂きました。
  1. 2009/05/26(火) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

うわっ

なんてことを・・・(--)|||


おいら、もう名前を変えないと・・・(爆)
  1. 2009/05/27(水) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. あとむ(仮) #-
  4. [ 編集]

へへ、

載っけちゃった♪

  1. 2009/05/28(木) 07:44:38 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

人違いかぁw

>餃子国○×市出身

あ、やっぱりおいらのことじゃなかったね。
おいら宇都宮出身じゃないもーん(^m^)
  1. 2009/05/28(木) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. あとむ(仮) #-
  4. [ 編集]

>餃子国○×市出身

お、間違いに気付いたようだね。

正しくは
>餃子国○×町出身ですね。
市町村合併後は市になったんだよね。

多くは合併するどちらかの名称を継承するか、双方の文字を合わせて新名称とするけど、ガラリと趣を変えた名前が話題になったりしましたね。北海道で例えると大空町とか、山梨では南アルプス市とか。こんな感じだよね?


  1. 2009/05/28(木) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. NAOTO #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

新市名

おいらのところは、なぜこの名前なのか甚だ疑問!恥ずかしい!ということで全国ニュースにも取り上げられてました(笑)。
町民アンケートとその投票結果では全く別の結果だったのに、最初から決まっていたとしか思えねーヘ(`Д´)ノ
てか、既存の市と読み方被ってるしw

ちなみに合併相手の隣町は、もともとの名前が「喜びを連れてくる町」という素敵な名前でした~。
↑あ、どこだかばれちゃうね(爆)
  1. 2009/05/29(金) 09:38:10 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむちゃん

既に大方の人がどこの街か分かったかも(笑)
市町村合併で消えゆく名前も住所で残っているから
昔話するときにちゃんと覚えていないとだめかも。

出来レースは良くあることですね~
だけど折角投票で希望を募ったのであればそちらを採用する度量も見せて欲しいよね。新しい街の名を自分たちの物にするためにも。
  1. 2009/05/29(金) 12:45:35 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/598-536000be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

